HN/総火演
見出し/好みが大きく分かれる作品
評価
(7)
プレイ期間=Oβ
Oβを体験した感想です。
筆者のプレイしたことのあるネットゲームは
「FF11」「PSO2」「リネージュU」「ドラゴンネスト」「FEZ」「完美世界」「AION」「フォーセイクンワールド」「グラナドエスパダ」「TERA」
です。自ずと比較対象はこれらの作品になります。ご了承ください。
<グラフィック・デザイン>
既存のMMOの中では、間違いなくトップレベルの
「グラフィックの美しさと描画処理の軽さのバランス」
を誇る作品です。私のPCは
WindowsXP32bit Core2Duo2.8Ghz メモリ2G 6000円程度のグラフィックカード(名前忘れました)
という低スペックPCですが、標準品質でのプレイに全く問題ありません。
ヌルヌル動きます。
「グラフィックの美しさ」だけで言えば、同レベルのものは数多く存在します。
ですが、軽さまで実現しているMMOとなると、数は限られるのではないでしょうか。
少なくとも、私が経験したMMOの中にはありません。
「綺麗だけど重い」MMOは腐る程あるので、この点は高評価です。
キャラクターや装備だけでなく、マップも細かく綺麗に表示されているので、
「キャラは綺麗だけどマップがハリボテ」でガッカリすることはありません。
キャラクター、装備、モンスターのデザインも歴代FF風に作られており、
日本人向けであると言えます。
なので、海外のWoWなどのデザインが好きな方には合わないかもしれません。
逆に私はそれらMMOのデザインが嫌いでプレイしていないので、
今回の評価基準には入れておりませんが。
<戦闘・職業>
FF11の戦闘システムから、もう少しモッサリ感を無くしたようなイメージです。
スキルをガンガン使えるせいか、モッサリしたイメージは受けませんでした。
ただ、序盤は間違いなくスキル連打ゲーになります。
レベルが上がってTP,MP管理をしなければいけなくなると、
一概にそうとは言えなくなると思われます。
正直、戦闘に関してはレベルキャップ付近にならなければ判断出来ないので、
低レベル時しか体験できないOβで語れる事はあまりありません。
低レベル時の戦闘だけで言えばサクサク行えたので、ストレスフリーでした。
職業については、他の方の意見やデータを見る限り、
バランスが取れているように感じました。
テコ入れの必要な職もあるようですが、
そのあたりは今後よりバランス良くなっていくのではないでしょうか。
<インターフェース>
デザイン自体は私好みでした。シックで綺麗です。
ただ、気になる点が一点…
戦闘時の名前,HP,MPの表示が非常に解り辛い。何故全て同じ色にしたのか。
この点は旧FF14の方が見やすかったように思えます。
「ファイナルファンタジー」であることに拘り、「らしさ」を出そうとして
空回りしてるように感じました。
アイテムソートもOβでは出来ず、気になりましたが
製品版では改善されているとのことなので、それに期待です。
<運営>
良くも悪くも、「会社」だなと感じられます。
仕事に対して賢明に取り組む人もいれば、責任ある行動を取れない人もいる。
そのような感覚です。
プロデューサーの吉田直樹さんの広報活動には目を見張る物があります。
彼に対してはプロフェッショナルさを感じる人物だと思いますが、
フォーラム担当の杜撰な対応、ユーザ意見を蔑ろにする対応については
怒りを覚えます。同じ社会人として信じられないとも思います。
なので、現段階で運営に対して100点満点など到底つけられませんが
必死で仕事をしている人がいる限り、今後きっと良くなると私は思います。
そういった期待を持てる、という意味でも 吉田さんの存在は大きいです。
<総評>
雰囲気は非常に良いです。
既存のMMOと同じようなシステムだ、と言う方も良くいますが
完全オリジナル要素しかないMMOなど、プレイ出来たものではありません。
最初から完璧なMMOなど見たこともありません。
FF11を経て、FFとして新しいMMOを作り出した、という意味では
私は非常に評価できると思います。
実際、私はプレイしてみて、新しいFFの世界にワクワクしました。
そういった感情をプレイヤーに感じさせられるMMOである、ということは
本当に素晴らしい事だと思います。
一方で、一部の仕事の出来ない社員が足を引っ張っていることも事実です。
お金を払ってプレイしている我々が文句を言うのも当然の事です。
ですが、会社という組織の中で、それは仕方がありません。
他の社員が、今後それをどこまでフォローできるか
本当に、それ次第だと思います。
今後のシステム改善、対応改善に期待です。
2013年8月25日(日) 12:48:3