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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/紅のもつ鍋
見出し/旧14とは別物
評価 bar(8)
諸君らにβ2までの感想であるが伝えたいと思う。

まず、プレイヤーキャラは死亡したとしても
デスペナルティとして経験値が減少することはないのだ。
装備品が多少壊れるだけだ。装備品もNPCで一括修理も可能なのでそれほど大したペナルティではない。
死亡した際には誰かから蘇生されるのを待つか、セーフエリアに帰還するかを選択できる。
序盤では蘇生魔法が揃っていないため、基本的にセーフエリアに戻ることが多いだろう。


次に、FFXIV新生エオルゼアのコンセプトとして
「雑魚戦との戦いはテンポ良く」というものがある。旧FFXIVとは違い
TPが最初からある程度溜まっているため、さくさくと戦うことが出来るのは高評価だ。同じ敵をオートアタックでひたすら殴り続けてようやく溜まったTPでWSを撃ち、またずっと殴り続けてるのを見るだけという戦いではなくなった。

最初からTPが溜まっていると大味なだけじゃないのか? 連打ゲームじゃないのか?とおもわれるかもしれないが、格下〜同レベルぐらいまでの雑魚であればひたすらWSを連打しているだけでも勝てることが多いのだ。(もちろん例外はある)

しかしながら、β段階で実装されているダンジョンのボスですらWSを連打しているだけではTPが枯渇し十分な動きができなくなる可能性がある。最初から与えられたTPでうまく管理しながら戦う。これが新生で求められる動きとなる。


ちなみにモンスター配置は変更が入るかもしれないが、まともなプレイヤーなら15レベルまでに何十回も死ぬようなバランスではない。35レベルまで育てた私ですら、死亡回数は10回ほどだ。(ダンジョン攻略も含め)
どのキャラもスプリント(ダッシュ移動)が最初から利用できるのでやばくなったら逃げるというわかりやすい手段が取れるのだ。FATEやダンジョンなどでも有効な手段である。FATEにいきなり参加したとしても即死するまえにスプリントで逃げれば良いのだ。


もちろん、はなまる100点というわけではない。
しかしながら、旧ファイナルファンタジー14から大きくパワーアップした新生エオルゼアの世界を既に体感しつつある。旧14からゲームシステムに一部変更が入ったりなど好みが分かれるかもしれないが、そこはオープンテストを通して皆さんが自分自身で確かめてみて欲しいと思う。
2013年6月1日(土) 15:7:20



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