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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/hetappy
見出し/現状なら2か月で過疎決定
評価 bar(2)
プレイ期間=PS3でβ3〜
感想=他人がいる無言のオフラインゲーム

まず、新生FF14の評価は、コンテンツファインダー(CF)テスト導入後で、かつ7/10(水)〜7/15(月・祝)を体験した人の感想を参考にしないと全く
意味がありません。なぜなら、7/5(金)〜7/7(日)にCFが初導入され、その時は、みんなが「おお〜CFすげ〜便利!」と一瞬感動し、次の日には、「この機能いらね〜!ガンだな。急につまんなくなった」と思うからです。このアップダウンの差が激しかった。これが、オープンβからはLv1からあると思うと、過疎化しか見えないです。※CFとは、全サーバーから盾役1・回復役1・アタッカー2の合計4名を、参加希望を出しているプレイヤーから選んで、そのバトルコンテンツ(ダンジョン)の時のみ一緒に遊べるシステムのことです。

グラフィックはキレイです。キャラも景色もピカ一です。しかし、NPCは死んでいます。イキイキしていない。敵もイキイキしていない。私はEQ、EQ2、WOW、FF11を、外人さんとも抵抗なく一緒に遊んできました。それらと比べて、フィールドは死んでいます。活気はありません。個々の音声や動きとかがないからかな?

まず、クエストは全部答えが最初から書いてあるので、クエストの内容を読まずに早くこなしたい(Lv上げたい)気持ちが抑えられず、ボタンを連打して進んでしまいます。そして、往復するだけのただのお使いクエストになってしまいます。まぁ、内容を読んだとしても、たいしておもしろくないです。

戦闘は、敵の出現のしかたがワンパターンで、属性もなく、どんな敵も見た目が違うだけで、中身は同じです。何も考えず、連打すれば死にます。例:ボム(見た目火属性)でもファイアで普通にダメージが入ります。今後も修正されません。

PS3(メモリに無理がある・ボタン数に制限がある)でも遊べるように無理やり作っているので、色々な制限があります。普通なら、Lvが一つ上がる毎に、どんなスキルが上がるのか、どんな魔法が覚えられるのかワクワクしますが、Lv15位までに覚えた3,4個のスキルや魔法でず〜〜っと高Lvまで行きます。いつも同じボタンをポチポチ押し続けるだけです。

オンラインでメインの、他のプレイヤーとの関わりはありません。チャットなんてしません。できません。拠点となる街、グリダニア・ウルダハ・リムサロミンサにいても、シャウトなんてありませんし、バザーもありません。フィールドに出てもシャウトもありません。シーーーーンとしています。

<会話のない原因>
 @MPとTPが減っても、戦闘が終わったら一瞬で回復するので、次の戦闘への待ち時間がなく、座って瞑想して回復という時間がなくなり、PTにはチャットする時間がありません。戦闘中は、ボタンを約2.5秒毎に押す必要があるのでチャットできません。
 Aコンテンツファインダー導入前は、PTを集めるシャウトがあったものの、盾役が先導、釣り、リーダー的役を担うことが多いので、初心者には責任が重すぎてシャウトして自ら人を集めることに、ものすごいプレッシャーがかかるので、慣れた人がシャウトすると、一瞬でパーティは埋まりました。
 BF.A.T.Eというフィールドにランダム発生するバトルに、パーティを組まずに誰でも気軽に参加できますが、パーティを組まないので会話はありません。その辺からワーッと集まって、終わったら無言でサーッと散ります。しかも、FATEは、同じLv帯のPCがいる間は便利ですが、過疎が進むと、一人や二人では時間がかかって経験値がまずいor攻略不可能なので参加できません。
 Cコンテンツファインダー導入後、これは同サーバーの人と組むパーティシステムではないので、良く言えば「一期一会」ですが、偶然か過疎化が進まない限り、二度と会わない人の寄せ集めなので、「よろしく〜」とか「またね〜」と言いつつも、名前も覚えていません。※挨拶文も多分みんな、マクロボタンに登録してポチっと押してるだけだと思います。

経済は死んでいます。装備はそれなりのものであれば、ID(4人で行くダンジョン)に行けば簡単に取れます。すごくレアドロップとかはありません。誰でも買えるショップにそれなりのものが売っているので、オークションをしたりバザーをしたりはありません。(ていうかできません)マーケットボードはありますが、そんなに使いません。

FATEやID(インスタンスダンジョン)やギルドリーグというものが「経験値がおいしい」ものになり、普通のフィールドにいる敵の狩りは、同Lvの敵ならクラス問わず、簡単に倒せますが経験値はまずいです。又、パーティで普通のフィールドの敵を狩っても、経験値がまずいので、あえてそれをしたがる人はいません。今回のテストでLv35になって、飽きてきた人たちやリンクシェルの人は、まずくてもパーティでフィールドの敵を狩ってひまつぶしをしていましたね。

最初の1カ月位はもの珍しいし、人も多くてにぎわっていて、グラフィックキレイだし、楽しい!と思うかもしれませんが、すぐに飽きると思います。7月15日の早朝5時位にサーチするとグリダニアに15人しかいませんでした。黒衣森の中央も50人位でした。ワールド全体で300人いるかいないか位だと思います。(200名までしか表示されません)海外のゲームだと、深夜〜早朝・日中は、日本人がいなくても外人さんと遊べますが、FF14はサーバーを日本と分けているので、深夜や早朝や平日の日中は人も少なくてガランとします。全サーバー(レガシー含む)からのマッチングなのに、CFで幻術士で参加出しても待たされます。これってやばいですよ。

βテストに参加する前は、2アカプレイしようと思っていて、PS3用とPC用を予約していましたが、絶対に不可能だし、又2アカする意味もないのでPC版はキャンセルしました。ノートじゃ辛いので、ゲームPCを購入検討していましたが、それも辞めます。PS3でオープンβ参加し、1カ月の無料体験をしながら、現状の改善がないのであれば、辞めようと思っています。8月発表のEQNextが楽しそうなら、それまでのつなぎとしてプレイするかも。

FF14のフォーラムに批判は書き込みされません。できません。都合の悪いことは思いっきり叩かれて、削除されます。だからアテになりません。「FF14 飽きた」で検索して2チャンネルなどを見て下さい。


 


2013年7月16日(火) 14:35:15



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