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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/あああ
見出し/この程度のgameしか作れないスクエニは終わってる
評価 bar(5)
プレイ期間=β2まで。とてもβ3をやる気になれませんでした。
感想=ひとことでいっちゃうと「つまらない」。

良い点 ◎日本語表示できる

悪い点 
×お使いクエストだらけなうえ、いちいちNPCまで報告に戻る必要がある
×F.A.T.E(共闘型クエスト)が単純すぎる
×戦闘がつまらない
×水中には入れません
×防具のデザインがひどい
×mobの取り合いがある
×旧14にあったくだらない小芝居がまだある(AoCにあるデストゥニークエストの劣化版)

総評
従来のMMORPGから少しも脱却していないし進化もしていない。
むしろ劣化している部分もあるのでplayする意味を見出せない。

たとえば最近の洋ゲーではNPCにクエスト報告のため戻らなくても完了するというシステムが導入されているものもある。(the secret world)
F.A.T.E(共闘型クエスト)もwarhammer onlineがはじめたパブリッククエストのパクリだし劣化している。
同じパブリッククエストのパクリであるRIFTやguild wars2のダイナミッククエストより単調かつ単純でくだらない。
guild wars2ではほとんどがダイナミッククエストのためmobの取り合いなどないし達成報酬も悪くない。
F.A.T.Eは面白くもなく達成報酬もやる気を出させるようなものではない。
    
そして相変わらず初見殺しの巨大bossたこ殴りごっこ。
bossのAIを解析してしまえばルーチンワークになってしまうからレアドロップという餌で何度もやらせる作業感満載なシステム。
プレイヤーはまるでハムスターのようだ。    

またPvP導入を予定しているのに魔法詠唱中に移動すると詠唱が破棄されるとか信じられない仕様。これで魔法職はどうPvPを戦えというのだろう。
    
とにかくシステムが古い。開発の考え方が古い。
なんでいまさらこんな旧態依然としたシステムのゲームを作ったのか。
これならもはや古典ともいえるWoWをやったほうがまし。
膨大な金と時間をかけて開発した凡作。
2013年6月21日(金) 12:13:56



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