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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/SUGOWA  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/皮肉なもんです
評価 bar(5)
プレイ期間=10月頭から
感想=メインクエストクリアしました。ストーリーはいわゆるヒーローモノ要素100%の王道でそれなりに楽しめました。
FF11よりもっと近代的なネタかな。

クエストはお使いばかりで飽きますが経験値が入るので1ジョブならメイン、サブクエストやってけば戦わずしてカンストまでレベル上がると思います。

さて不評極まりないカンスト後の話し

ネットで結構書かれてる通り50になってから辞めていく人が多いという話し
コレ実感しました。

LV50同士、レベルの数値上は同じだけど装備類でLV10くらい差が開く感じです。

CFにしろ鯖内でのシャウトにしろ良識ある人に出会える確率はさほど高くないかも。
スタートダッシュに成功した廃人か必死に追いすがる準廃人仕様を標準と捉える風潮が、それの要因だと思うけど短時間に効率よく周回する事で得られる「トークンだけ」が目的なのでID攻略、宝箱という概念が全てゴミ扱いになってる人達も数多くいる現実を体験した。

FF11やってた俺でも彼らは異常だと思うくらい、非常に自己中で自分らのラインからズレる者への配慮さの一切が欠けている。

ナイトやれば「仕方なく」入れてくれる。
詩人やってれば「賢人バラードマシーン」としてなら使える と言ってきた奴がいた。
CFでマッチングした外国人の学者が範囲殲滅ばかりの進行は嫌だと主張したら英語がわからん、何て言ってるの?→訳して説明、合わせていきましょうかと言えば「そんな馬鹿に付き合ってる暇無いんで抜けてもらってかまわんよ、俺タンクだし困らないんでねw」
そんな態度にムカついたのか詩人が じゃ抜けます と去っていく場面も経験した。

そんな認識の人がこんなにも多いのかと思わざる得ない。
LV50になって初めて装備できるAF胴も堪能する暇なく「ゴミ扱い」

中には初めての人に説明してくれたり普通に周回しようって人も居るし、周回プレイ出来る装備だとしても何度か初見者に合わせてくれる人もいた。

だけど、そんな人2割いるかいないかって感じ。

1つしか所属できないFCはエンドコンテンツ重視で「利用できるFC」かコミュニケーション重視で選ぶか非常に迷ってる人も多いようだ。
結局、利用価値がなくなりゃ脱退して新しいFC作ってを繰り返してる風に見える。


どうしてここまでパワーバランスを崩壊させてまでエンドコンテンツで引きとめようとしたのだろうか?って疑ってしまうくらいLV50の「差」はデカイ。

ナイトやると、その差を実感する

フルAFだとそれなりに強いナイト

ダークライト装備のを整えただけのナイトだとフィールド上のLV50の雑魚ならほぼストンスキン破られずに撃破できてしまう。
ナイトのストンスキンを破れないと言うことは被ダメ10%未満ということだ。


そんでこのダークライト装備ではエンドコンテンツで盾やるには戦える程度にしかならずシャウトで求められがちな周回プレイでは辛い。

このタンクを務めるとなるとヴァラー装備にレリック武具が必要でそれらを揃えるには何十周もエンドコンテンツを周回し真蛮神戦をクリアせねばならないという苦行が待っている。

この苦行に飛び込むか離れて静かにオンラインライフを送るかになるが、仲間の為に良装備を揃えて貢献したいと思った人も周回効率プレイに身を投じ続け心が荒み、いつしか他人への配慮を考慮できなくなり自分目線でしか物事を考えられなくなっていってる人達が多いのかも知れない。

ぶっちゃけメインクエストの手伝いならフルAFで手伝うくらいが丁度いい。
ヴァラー(神話トークン)装備にレリック持ちだと100%メインクエストを楽しむという想いを粉々に砕くほどの強さになってしまう。

「手段がいつしか目的となり本来、目指していた目的である仲間への貢献を自らの手で捻り潰す人になっていた」

つまり、こういう人達が大量にいるのがエンドコンテンツ常連者なのだろう。

遊び方は自由で良い。
しかし原初の優しい心を黒く塗りつぶすのは個の意思の弱さは絶対あるもののシステム的な欠陥も大いにある。

「レベル50」っていうラインで参加可否が決定されるメインクエスト最終の2クエスト

コレ、上記に書いた神装備でも参加できる
8人用コンテンツが4-5人の神装備者が入れば難なくクリアできてしまう物語を楽しんできた初見潰しというゲームを楽しむ目的を削ぐ最悪の状況を生んでいると思われる。

しかも神装備達は得られるトークンしか利が無く早く周回する事、自分らはギミックを知り尽くしてツマラナイ事など自分目線なので「FCやLSやシャウトで手伝いにきた事を理解していても」該当者達が物語ムービーを見ている事を嫌悪する。

中には「さすがに、それはないわ」と言葉やストーリー該当者を置いてボス戦に入る輩もいた。

「それはない」
そのコンテンツの趣旨は該当者の手伝いである筈が、いつしか自分の常識でしか全てを観る事ができなくなっている。

物語上は「光の戦士」になってる筈が強くなるほど闇の戦士になっていく様は滑稽ですらある。

もう1度書くがシステム的な問題は大いにあるが、それ以前に個を見直せる人だけが良い仲間に出会えるように思う。
逆にログ保管や行動の蓄積に依って光と闇のパラメーターに影響する仕組みがあれば面白いなとも思う。





2013年11月25日(月) 15:17:24



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