HN/FF信者 【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/バハムート5層クリアしたプレイヤーの感想
評価
(4)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=持ち点5として換算
良い点
グラフィック+3
さすがにかなり綺麗、低スペックでも動くが最高設定でのプレイをオススメする
ストーリー+1
昨今のMMOにしては気合入っている、見なきゃ損する程度の代物
BGM+1
かなりいい出来、サントラが売れに売れてるらしい
システム+2
コンテンツファインダーやレベルシンクは秀逸、一々PTを募集する必要が無い
地味だがマテリア装着依頼なども便利
悪い点
コンテンツの薄さ-2
現状やれる事が一本道、ストーリーをクリアしてダークライト装備を揃えて
各蛮神を倒して武器をグレードアップさせ、レリック武器をとり大迷宮に挑む
この道筋しかない為不満がたまる、2.1アプデでPvPやらハウジング
トレハンなどが加わっていくので横道が増える事を期待する
各ジョブ格差-2
タンクはナイト>>戦士
DPSは遠隔>>近接
と明確に差が出来てしまっている、今後の調整でどう変わるのか次第
システム-1
鯖内でのPT募集システムが無い、ソート機能も無い
2.1パッチで追加されるがそれまではマイナス判定
プレイヤー-1
野良PTの民度は低い部類、早い内にフレを見つけておくことをおすすめする
キャラクター-1
見た目をいじれる要素が薄い
最終的にはみんな似たような装備を組み合わせる事になる
パッチ2.2で型紙が追加されれば解消される問題ではあるがいかんせん2.2が遠い
評価が別れる部類
神話+0
とある最終装備を得るのに神話トークンというものを交換するのだが
この神話、1週間で300しか貯める事が出来ない仕様
つまりどんなに頑張っても現状1クラス1ジョブを極める事しか出来ない
ライト層から見たら廃人相手でも1ジョブであれば廃人と同じレベルの装備を
得る事が一応は可能、自分のメインジョブを明確に決めれる利点もあるが
廃人からは総じて不満はあるようだ。
クラフト関連+0
とにかくレベルがすぐにカンストする、1日でLv1からカンストにする事も可能
良いか悪いかはプレイヤーのキャラクター育成次第
戦闘+0
覚えゲー、死にゲー要素が強い
操作もジョブによっては複雑かつ忙しい
それを良しとするか否とするかはその人次第、自分は良しの部類
某FF11のように本を読みながらレベリングできるような甘い仕様にはなっていない
UI+0
かなり細かい設定が可能、自分好みのカスタマイズを見つける楽しみがある
しかしパットでの操作にやや難点有り、サブターゲットの廃止や
パット上でのフォーカスターゲットの設定ができない点をいれて+-0
なお2.1でパット操作の強化が入るらしい
総評
良くも悪くもパッチ2,1次第である
グラフィックやBGM、根本的なシステムはかなり良いので今後のコンテンツ次第で
点数は大化けすると思う、現状だけで言えば4点、アップデートに期待。
2013年12月8日(日) 18:43:15