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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/ikunikun  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/他ゲームの悪い点だけ真似したゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=新生後〜昨日
感想=シナリオクリアまではそこそこ楽しめるがその後は最悪。

・グラフィック使い回しMobや装備
 オープン当時で既にグラフィック使い回しの装備が多数。
 色も変えてない手抜き。

・攻略=パターン丸暗記
 残HPと時間経過完全依存のボスギミック。
 AIはなく、一定パターンの範囲即死攻撃を連続で仕掛けてくるだけ。
 回避時間は数秒しかなくラグったらおしまい。タンクやヒーラーが一人死ぬと
 立て直し困難で全滅。タンクすら一様に回避しなくてはいけない。
 
・即死範囲攻撃の数が増えただけの上位ID
 パッチで上位IDが実装されたが、その半数はグラフィック使い回し、
 マップ使い回し、音楽使い回し、即死範囲攻撃の回数が増えて回避が困難に
 なっただけの手抜き。

・IL完全依存で強弱しか存在しない装備
 ILが高いレア装備が最強で、それ以外の選択肢はなし。クラフト装備も弱く
 クラフトの価値もない。

・ガチャ運ない人はいつまで経っても弱いまま
 回避不能の全体攻撃に対処するためにHPを高くしなくてはいけないが
 高くするために必要な高IL装備は週一回のみチャレンジ可能なIDでのみ入手。
 入手確率は低くガチャ運が悪い人は何ヶ月経っても弱いままで先に進めない。
 プレイの上手さとはなんの関係もなく、単にガチャ運のみ。
 死んだまま他の人にクリアしてもらってもガチャ運さえ良ければ高IL装備を
 手に入れて先に行けるシステム。

・他人のミスをフォロー出来ず戦犯生み出しギスギスさせる戦闘
 誰か一人がミスったら全滅。集団縄跳びしてるのと変わらない。

ハムスターがホイールの中でぐるぐる回ってるのをイメージすると分かりやすい。
本当に同じワンパターンの繰り返し戦闘とIDを延々続けるだけのゲーム。
2014年1月13日(月) 16:3:6



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