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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/通りすがり
見出し/世界と勝負する作品ではなく初心者向けMMO
評価 bar(2)
プレイ期間=β3終了まで
感想=
評価が低いのはそれなりに自分がMMOをプレイしているからです。
後は、βが始まる前の吉P(吉田直樹プロデューサー)の言葉を良く解釈しすぎた期待値から引いた数値とでも考えてください。

吉Pは、レターライブにてWowも3ヶ月触り他のMMOも触って世界のMMOを自分がわかっているとレターライブでおっしゃっており、レターの最後に「負けたくないんですよ」と発言し、自分にとっては世界に対して負けたくないという解釈をして感動したのですが残念ながら日本で負けたくないという意図であったようです。

・バトル
既に数年前に出たWowの戦闘様式の劣化版。
初心者からしたら解り易い設計であり、英語アレルギーを持っていてWowをプレイ出来ない人には偽ブランドでお手軽なものとなっております。

・クラフター
吉P自身がMMOはバトルが中心と発言しているようにクラフターはほぼバトルの為の職業です。
ハウジングの家具を作成出来るという話もありますがハウジング機能は記憶にある限りUOの時代から既にあることです。

※個人的には素材から家や飛空艇や船や潜水艦まで設計出来るかなと思ってましたが残念です。

・ギャザラー
素材集め要員。

・フィールドの作り
静止画として観るなら美しい。

フィールドギミックが甘い。
全ての物質が硬化されている。
例えるなら弾力のある物質に降りたら跳ねたり等。

・FFらしさとは?
これも吉Pの「FF14は、FFの要素全部入りでいいんじゃないか」と言う発言があり、そもそも「FFらしさとは?」と考えると基本概念が某ヒゲ氏の「ファイナルファンタジーとはこれが最後でも良いと思って作る渾身の作品」というスタッフの全力の意志の表れが土台になっていると考えます。
では、全部入りでいいと言っている14にもその意志があるでしょうか?
自分はないと考えます。
既に世界に提出された要素の劣化版を提出して何が全力なのだろうか。

かつて日本にウィザードリィが上陸した時に一部の人間しか理解できずにいた状態でDQ1・2・3という簡易版を提出してやっと日本の一般層がバトルRPGを認知できるようになった時のようにWowを理解できない(システムはそこまで難しくないのだが英語アレルギーが多い)人の為に簡易化されて提出されたのがFF14という印象です。
同じ会社なのでDQで出せばよかったのではないでしょうか。

色々な綿密さの欠如からMMO初心者用のゲームと考えれば納得がいくと考えました。
投稿日は8月8日なので8回目のプロデューサーレターです。
何か目新しいものが出るといいですね。
2013年8月8日(木) 15:37:11



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