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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/あまがえる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/RPGではありません
評価 bar(1)
プレイ期間=4ヶ月
感想=FF11を長年楽しんでおり、そろそろ末期が近づいてきた感があったので14に乗り換えました。
グラフィックはキレイ。音楽も良いです。
というか、それだけです。

まずレベリングはソロで簡単にあがりすぎます。
会話や仲間づくりができません。
フィールドはせっかくキレイなのに全く意味がありません。

いくらレベルを上げても強制的に4人以上のPTを組まされてのレベルシンクダンジョン。
これしかありません。

最悪なのはバトルシステムです。
仲間と協力するというより、模範的な動きを全て覚えて、ひとつも間違うことのないようにアクションゲームのごとき操作で避ける。
これが大前提です。
そのパターンはすべて個別の完全パターンなので、上位ダンジョン、レベルが上がったからといって下位が余裕というわけでもありません。
パターンを覚えていなければ失敗します。

これだけ他人に迷惑をかけることにビクビクするゲームシステムはありえません。
毎回毎回「ごめんなさい」「すみません」「勉強しなおしてきます」これを何度聞いたことか・・・・。心に苦しいゲームです。
暴言、罵倒も日常茶飯事です。
なのに仲間を作らなければやることがありません。
装備集めのために、ウソの仮面でいい顔をして仲間を集めて、内心はNPC扱い。
そんな感じです。

RPGのようなコツコツ頑張る感。
強くなった達成感、満足感、やりこみ要素はありません。
バトル自体はアクションゲームだったりパズルゲームだったり、シューティングゲームのような感じです。
完全な暗記パターンの、複雑な弾幕シューティングゲームで1人が弾に当たると全滅する爆弾が振ってきてやり直しという感じですね。
タンクだろうがヒーラーだろうが全て大前提は同じです。
こんなバトルはオフゲでやればいいのです。
開発自体が難易度の考え方の方向性を間違っています。

FFは大好きなタイトルだったので、これをFFで出されたことに怒りを感じるレベルです。

そして基本的にバトルコンテンツしか機能していません。
他の要素に開発は興味はないようで、ギルや経済の価値もありません。

上記のようなアクションゲームが好きならやればいいんじゃないでしょうか。
MMORPGと思って始めると、不満だらけな作品です。
2014年2月21日(金) 2:37:1



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