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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/あべし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/2.2アプデで完全にオワコン
評価 bar(2)
プレイ期間=半年以上
感想=
こんな最低なMMO初めて
2.2以降の感想としては、延命と利益を優先しすぎているため、ユーザーが辛い思いをしている
旧14でどれだけ負債がでたのかは知らないが
異常すぎる
まず、基本的に自キャラを強化するには「運」が120%必要になった
極リヴァイアサン・バハムート侵攻編・レリック武器(アートマ・アニムス)
強化する際に必要なアイテムは強運の持ち主しか得られない
極リヴァイアサンは100回倒しても強化材料がでない程低確率(でたとしても8人でダイス勝負)
バハムート侵攻編:吉田の開発したとおりの手順を完璧に操作し、ワンミスしたら崩壊・立て直しが効かないほどアホな仕様。
2層までクリアしたが、もうやりたくない、疲れるだけで喜びもない
なぜ好きなように戦闘できない?毎回同じ事繰り返すだけで作業感しかない

アートマはひたすら各地のFATEを回りまくるだけ
コレやってて何が楽しいの?
なにをしても苦痛でしかないし、戦闘も爽快感がない
とにかく、敷かれた線路の上をひたすらなぞって進んでいくだけ
出るか出ないかも解らないものの為に毎日何時間も使わなきゃいけない
完全な運ゲー
こんな自由度のないゲームがMMORPGであってはいけない

運営が極度の延命に走り出したうえに、ライトと廃の差をさらに広げ、かなり低確率の運要素を取り込んできた、そして全てが作業ゲー

仲の良いフレがいたから頑張ってきたけど
なんでこんな辛いだけのゲームやらなきゃいけないんだろうって
我に返った
もうフレとみんなで引退
どうやってモチベ維持したらいいのか解らない

こんなの遊びじゃないし、罰ゲームでしかない
大好きだったFFを汚すなクズ運営
2014年4月18日(金) 16:45:41



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