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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/ノルド  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/いろいろ終わっている
評価 bar(2)
プレイ期間=八ヶ月

感想=いろいろ終わってる

このゲームはインスタンスダンジョン主体のゲームです。MMOではなくMOと言った方がよいでしょう。

エンドコンテンツ突入前〜突入直後 までは多くの人が楽しめると思います。どんどん装備が更新され、使えるスキルが増えていく楽しみがあります。


〜良かった点〜

・キャラデザイン
様々な趣向のキャラを作成できると思います

・グラフィック
フィールドや遠景などは非常に綺麗で、SS撮影に夢中になる方も多いはずです。
戦闘中のエフェクト等もよく作られていると自分は思います。派手すぎる、まぶしすぎると言う方もいらっしゃるでしょうが・・・。

・カジュアルさ
とにかく一回のプレイ時間は短く済みます。「空いた時間にすこし…」って時にプレイできます。

〜悪かった点〜

・戦闘
終わってます。どのプレイヤーも【覚える→実行する】のタスクを繰り返すだけです。ギミックの処理をミスれば全滅。スキルの工夫やプレイヤーの機転でどうにかななるような自由度はほとんどありません。また、属性の概念もないためテンプレ通りのスキル回しで敵をぶん殴るだけ。
上位コンテンツになればなるほどこの要素が強まります。
爽快感がまったく感じられない。

・フィールド
せっかくのきれいなフィールドも、ダンジョン突入まで待機するロビーになっています。同時多発する突発クエストのF.A.T.Eも無理やりコンテンツにねじ込まれている現状です。
それに、ひとつひとつのマップもなれてしまえばかなり狭く感じる。
「みんなでチョコボに乗って今日はあのエリアに行ってあの強いMOBたおそう!!」みたいな感じには絶対ならない。
モブ狩りを課せられても、ヒュッっとテレポしてサーッと到着して一体10秒くらいで討伐して終わりっ。


・プレイヤー間の絆
エンドコンテンツでは「ミスったらキック」「クリア余裕な方だけ来てください」みたいなPT募集ばかりです。中にはもっと過激な言葉で募集しているようなこともあります。これも終わりすぎている戦闘システムに起因するものですが、コンテンツが少ないためコア層もライト層もみんな同じダンジョンでプレイするようなことが多く、住み分けができてないことも原因です。プレイヤー間のトラブルは多いように感じました。傍から見ていても気分の良いものではありません。




とにかくやっていて疲れるゲーム。
グラフィック 1点
キャラデザ  1点

計2点
2014年7月9日(水) 22:30:9



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