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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/てぃむ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/どこを目指しているのか
評価 bar(2)
プレイ期間=1年
感想=準廃向け。
ライトや廃人には不向きです。
同じスクエニのMMOと比較して書きます。

FF11、DQ10は第一世代MMO
FF14は第二世代MMO
第二世代は海外のMMO「WoW」を真似たインスタンス主体のゲームデザインになってます。
第一世代のようにオフゲをオンライン向けに広げたような感じではなく、コンテンツにワープして遊ぶようなスタイルです。
例えばボンバーマンだったら始めにステージを選択しますが、第二世代はそんな感じで遊びたい場所を選択しワープします。
モンハンみたいなMOに近いですね。ロビーの広い。

FF14のコンテンツはどれもギミック満載なので予習なしでは地雷扱いされてしまい気軽に遊べません。
将棋やチェスでルールを知らずに遊ぶのと同じような感覚です。
これを人数指定(4〜8人)で攻略(正確には予習したことを再現するだけですが)します。
ソロでダンジョンに潜ることは不可能で、決められた人数、決められたレベルに最適化され攻略していかなくてはなりません。
FF11やDQ10のように
「レベルをたくさん上げてから行く」、「ソロや気心の知れたフレと2人きりで攻略する」ことは 出 来 ま せ ん 。
遊びの幅が狭く決められたルールに従うプレイを強要されるので世界観的におかしいといった不満が出てきます。
例えばレベル50の人が最初のほうのダンジョンに行くと、自動でレベルが引き下げられます。
どんなに強い装備を持っていても、そのダンジョンの適正値まで引き下げられます。
つまり、下手な人を強い人がカバー出来ないデザインになっています。
この辺りがライト向けではありませんし、廃人がライトを助け自分の強さに酔う要因も奪ってしまっています。

次に経済。
MMOの大事な要素の1つですが、FF14はほぼ死んでます。
業者対策のためお金の価値をなくすとPは発言しています。
アイテムを売ろうにも中々売れません。
死にアイテムが多くエリクサーでさえ捨て値でゴミ当然として扱われています。
現にエリクサーはほぼ使う機会がありません。
アイテムの効果、価値を落とすことでコンテンツの難易度を均等化することが目的だと思われます。

他にも書きたいことは山程あるのですが、キリがないのでこの辺りにしておきます。
2014年9月26日(金) 8:59:47



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