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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/しのうら  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/これがFF?笑わせるな!
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プレイ期間=1年
感想=タンクは道案内、単なるデコイ。ヒーラーの介護がないと一瞬で溶ける。
DPSはA>B>C>B>A>C>D>A>Bなど決まったボタンを順番に押してDot管理しながらギミック操作と回避行動。
ヒーラーはタンクのHPがガスガス減るのでヒール!ヒ−ル!ヒール!そして回避!回避!回避!
RPG要素はレベルというものがあるだけ。それも一瞬でカンストするから後はアクションゲームの装備集めゲー。
レベルがあがろうが装備が集まろうが戦い方は同じ。複雑なパターンのギミックを覚えて決まった操作を繰り返すだけ。

FF11と比較するなら
爽快感のあるスピーディーなバトルといいますが、ただただ忙しないだけ。
11のオートアタック=14のWS
11のWS=14のリミットブレイク(ただしPTでゲージ共有、めったに打てない)
なので別に爽快感もありません。メインはギミック処理と赤くなった部分を避けながら、ちくちく針でつついて削り続けるゲーム。
11の連携>MBのほうがよっぽど爽快感があります。

11のBC=14のID
イメージはBCしかない11をイメージしてください。
フィールドを利用したり、冒険はありません。

グラフィックやサウンドの評価だけが高いですが、まずフィールドの存在意味がありません。カメラを最大まで引かないと回避できない、エフェクトが戦闘の邪魔になるのでカットしないといけない。弾幕シューティングゲームのような戦闘なのにグラフィックのよさが見難くさせており邪魔をしているだけで意味がありません。
せかせかしたバトルなのでサウンドを楽しんでいる余裕もありません。

新ジョブが追加されましたが2日ほどでレベル50が普通に歩き回っています。
そして見た目が変わっただけなので遊び方は同じです。
エンドコンテンツもギミックのパターンがかわるだけなので同じです。
パターンを予習して完全に覚えて、決まったスキルボタンをタイミングよく押すゲームです。

MMORPGをやってきた、やりたい人は辞めておいたほうがいいです。
PRGの面白い部分を全て削除し、中身はファミコン時代のアクションゲームです。
2014年11月5日(水) 17:58:7



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