HN/ペンキ 【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/気の会う良い人を見つければ良ゲー でも・・・
評価
(3)
プレイ期間=βから
感想=どう感じるかはプレイヤー同士のモラルに大きく依存します。
私はβからずっと続けていますし、それなりに楽しんではいるのですが・・・
それもたぶん、エンドコンテンツであるバハムートや極蛮神にあまり行っていないからだとおもいます。
なので他の評価者のいう「ギスギス」にあまりあったことがありません。
ですが、そういったギスギスがあるのも事実です。プレイヤーの民度が低いのもありますが、システムが原因になっている要素も多いです。
初見の人や初心者がいればいろいろ教えたいぐらいお節介な性格なのですが、ぶっちゃけ誰が初心者なのかわかりません。CFだとトップ層の方もくるのでゆっくり話せませんしね。マッチングだけはしやすい仕様なので、コンテンツの体験自体は簡単です。
(プレイ時間が40時間未満のキャラには若葉マークが付くのですが、これは同アカウントのサブキャラにもつくようで、初心者の判別には使いにくいです)
ちなみに予習必須とはいいますが、メインクリアまでは必要ないですからね?逆に言うとカンスト後は必須という風潮があるんですが・・・
他の方々の言う欠点は私も感じており、決していいゲームでは無いでしょう。
PLLで「3・0からもこのパターンでいく」「言うなれば定食のようなもの」というプロデューサーの発言で「え、それVUする意味あるの?」「変化も入れなきゃダメでしょ?なに言ってんのこの人!?」と疑問を持ち始めた口です。
直近の2.4パッチでダンジョンの難易度設定や報酬、型落ち品(神話装備等)の実質的な入手難度の上昇など、「復帰しやすい」とは縁遠い「開発者のエゴが垣間見える調整」が目立つようになってきました。
後続は装備レベルを上げる為にロクに装備がドロップしない旧ダンジョンを周回し、それでチマチマ稼いだトークンで一気に引き上げるか、お世辞にも安くはないクラフター産防具を買うしか無いです。
しかもこれ、常にやり続けているユーザーはもっと簡単に入手できたものです。どう考えても後続は装備更新が難しくなっています。本当に新規プレイヤーを入れる気があるのか疑問です。
プレイヤーの自由はほとんど無いです。他人のカバーや低レベルクリア、想定人数以上で攻略、非効率的でロマン溢れるスキル構成などはありません。
一応PTをあらかじめ組んでおけば変則PTは可能ですが、高レベルになるほどタンクでしか耐えられない攻撃(アタッカーだと即死)が増える上にそれでもタンクがすぐ沈むのでヒーラーも必須・・・など実質変化はありません。
MMOらしいコンテンツとしてモブハントや蛮神・幻獣系FATE(2種類)がありますが、どうしてもオマケ感が拭えません。報酬がMO要素であるIDに偏っているからでしょうか。
クラフターコンテンツもだんだんマゾ化が深刻になっており、オシャレ装備の入手難易度もどんどん上がっています。まるで最新コンテンツは前パッチの限界に到達しないと触れられないのが当たり前だろ?と言われているようです。
戦闘に関しての詳細は他の方のものを見てください。
私から言えるのは、迷う必要が無い分、かなり単調ということだけです。
優柔不断な私からすれば長所なのですが、さすがに1年は飽きました。
MMOじゃない!このゲームはMOだ!と言っている人の殆どはおそらく、変わり映えのしないバージョンアップにMMOらしい変化を求めている人だと思います。
仲良くプレイできる人がいれば周回も耐えられるでしょう。しかし、バハを通して人間関係が悪化した人やフレを作れなかった人にとっては苦行にしかなりません。
最後に良い点を。
グラフィックと各BGMはとても良いです。蛮神戦はかっこいいですしね。好みはあるでしょうが。
世界設定はかなり凝っており、地名の由来やエーテルの仕組み、果てには(フォーラム上での回答とはいえ)範囲予告というメタ要素にも世界観に基づいた理由付けがされているのは良かったです。図書館(家庭用FFでいうレポート)の実装が待ち望まれますね。
ストーリーは別段面白いわけではないですが、クソと一蹴するほど理解不能な物でもないのでココではあまり触れません。
プロデューサーが本気でこの路線を変えないのなら、近いうちに再び新生するハメにはなるとは思います。
それでも私はフレと自分のキャラが好きで続けてます。なので評価は3。
2014年11月12日(水) 0:58:28