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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/マメタンク  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/よくも悪くも中途半端
評価 bar(4)
プレイ期間=本サービス開始から(1年4ヶ月)
感想=MMORPGというものを他でプレイしたことがなく、FFシリーズは11以外のナンバリングはプレイしてきた者です。
なのでジャンルやシステムに対しての固定概念は特になく、本作品を別の同ジャンルの作品とは比較しない目線でプレイしてきました。

感想としては
1、プレイヤーの精神年齢が低い
2、メインストーリーやサブクエストなどで引き込まれることがなかった
3、多彩な層の人が楽しめるように配慮したシステム(結果、中途半端になってしまった感じが否めない)
4、映像・音楽面に関しては綺麗だが、グラフィックの一部で違和感・物足りなさを感じることはあった
5、バージョンアップする都度プレイヤーの温度差・作業感が強くなっていく
といった感じです。

ゲームとしてもっとも重視していたのが2、の項目だったので実に残念でした。
個人差は当然あると思いますが、過去シリーズのような思い入れや肩入れしたくなることがなく、出てくるキャラクターに片っ端から使いっぱしりさせられた気がします。
ネタバレを控えるためざっくりになりますが、バハムートシリーズの最終章のシナリオもFF13のような無理矢理奇跡感と大団円入り交じる見てて恥ずかしくなるものでした。

3、のシステムに関しては「時間をかけてきたプレイヤー」と「新規やあまり時間を割けないプレイヤー」のことを考えて、開発者として考えたのだろうな、とは感じました。
製作系でもやはり戦闘に絡むものが重要視されるのですが、多くの製作職をプレイして、時間をかけてよい装備や食事などの製作環境を整えていることが重要でした。
「運ゲー」「マゾゲー」との声が多かったですし、実際その通りですが、よいものを作れるという貴重感は大事だと思いますし、当然かなという感想です。
また、戦闘系の装備に関して「トークンやダンジョンで取得するものに製作するものが絶対に勝てない」という声をよく聞きますが、確かに武器はバージョン内の最強は必ずバハ(ハイエンドコンテンツ)ですが(バージョンとプレイヤーの方向性によってはゾディアックとよばれる自身で課題をこなし強化していく武器が最強になる)、防具に関しては製作職で作るものの方が高性能、といったことの方が多いですし、現実的で入手自体は比較的容易です。
ここからは1、の「プレイヤーの精神年齢が低い」と3、の「中途半端になってしまった感じが否めない」とも併せての感想なのですが、このゲームに用意されたものに「他のプレイヤーとコミュニケーションをとり進めていくことで有益になる」システムと「クリアが極めて難しいハイエンドコンテンツ」があります。
製作するにも、いいものはそれなりに敷居の高い製作条件がありますし、戦闘系の防具においてはそこからさらに「フル禁断」とよばれるいわゆる強化をして初めて前述の取得系装備に勝つ性能になります。
それには時間やギル、トークンなど様々なものが必要ですが、コミュニケーション次第では他のプレイヤーと必要なものを交換したり、時には無償で頂けたりします。
戦闘においても「決まったスキル回し」などという声を聞きますが、やりこんだ人とまだ日の浅い人では同じ装備でも倍以上の火力・回復量・耐久度がでます。
その差は自身の担当するロールと挑むコンテンツにおける情報量だと思います。
これが見方によって「同じことをする縄跳び」と評される要因だと感じますが、これがハイエンドコンテンツになればなるほど当然難しく複雑になります。
クリアが難しい。でもクリアしたい。だからクリアした人達の真似をする。そしてその真似を出来ない・知らない人を批判する。こういったプレイヤーがとても多く感じられます。
少なからず高難度コンテンツの中にアタリハズレのランダム要素があり、比較的楽にクリアできることもあればいつも以上に苦戦するときもあります。
それをその場にいる人とコミュニケーションをとり、楽しんでクリア目指すゲームだと思いますが、それを「できて当たり前」「聞かれても答えない」といったプレイヤーが多いためいわゆるギスギスが多発していると思います。この点がだれでも挑戦できるよ!という運営の「中途半端」かなという感想です。
過去のシリーズでもオメガ等といった隠し要素的な高難度ボスに対しては皆それぞれ何度も戦ったり友人や雑誌から情報を得て事前に準備して挑んだことでしょう。
その結果クリアできない人もいて、クリアした友人をすごいなーと褒め称えたりするものです。
例えの表現ですが、出来ないことを責めてすぐに除名する人と、隠し要素的なコンテンツにどうのつるぎと布の服で挑みクリア出来ないと不満を言うようなプレイヤーが多いです。
2014年12月21日(日) 5:37:58



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