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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/名無しごんた  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/プレイヤーの質がわるすぎる
評価 bar(3)
プレイ期間=about1year
感想=Fの冠があるタイトルなので・・とにかく自分勝手なガキがおおい!まずこれが最初の感想!

戦闘は逃げる位置からダメージを受ける位置まで指定されており それを予習しておかないとクリアできない。

食らうとENDとかいう攻撃が多すぎ・・

結局 すべてのクラス(戦闘・生産・採集)をしなければいけない・・。

生産はマテリア装着と修理以外まったく意味がない

1.まずプレイヤーの質だがとにかく多いのが(初見お断り!)である。だれでも最初は初見だろうが!といいたくなるが当人たちはそんなことはまったく過去の話である。(初見です・・よろしくねがいします!)の一言があるとそのまま無言でPT抜けてしまうことは多々ある。

またモブハントのPT募集をしたにもかかわらず現地にメンバーがそろっていなくても勝手に始めて倒してしまう!(で・・お疲れ!)で強制解散など当たり前である。揃うのが待てないのになぜPT募集する?脳みその構造がよくわからんやつが多い。

2・ID(インスタントダンジョン)や討伐戦のBOSSと戦う場合。ほぼすべての行動が運営の指定されたとおりに動くしかない。バットステータスになる場合の位置やギミックを回避する位置・倒す順番すべてが決めれらておりプレイヤーの介入要素はほぼないといえる。(例 タイタンにジェイル(岩)にされる場合DPSはタイタンのすぐ後ろ(密着)ヒーラーは外円ぎりぎり)といった具合である。ぜんぜんおもしろくない。

3・戦闘中敵ギミック発動=全滅 このパターンが以上におおい。また敵スキルのレンジが表示されるが各所でムービーがはいり・・動けずに食らってしまうこともしばしばである。(ムービー中は自キャラは動けず敵MOBは攻撃しつづける)
そもそも戦闘中にムービーを挿入すること自体おかしい。

4・さばざまなクラスの変更できて1キャラで楽しめるというが・・強制的に全部の職をしなければいけない。(例 幻術士→白魔道士になるには巴術士LV15が必要 巴術士→召喚士には黒魔道士LV15必要 修理やマテリア装着には対応する生産職のLVが必要)といったぐあいである。結局クラスが変わってもほぼ同じLVあげを延々繰り返す必要があるためあきてしまう。

5・特に自分勝手な行動をしてPT戦闘そのものをぐちゃぐちゃにするやつの多いこと極まりない。けれど他人のミスにはいいたい放題ののしってPT抜けてしまう。これが当たり前の世界なのだ。

まとめ・延命処置しか考えていない運営とマナーが悪すぎるガキが多すぎて不愉快である。 快適なMMOなら社会人の多いゲームがお勧めFF14のような自分勝手で責任のなしりつけあいゲームなど面白いとはおもえない。課金する価値を見出せない。
2015年2月14日(土) 4:47:53



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