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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数606件】
HN/しずね  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/開発運営がやべえっ!
評価 bar(3)
正式サービスから始め、休止をはさみながら細々と続けてましたが、
紅蓮を区切りに引退。イヴァリース関連だけ興味があったので見守ってました(笑)。
期待通りの出来で思い残す事もなくなり、ゲームクリア!ということでレビューです。

◇シナリオ
ストーリーに関してはイベントシーンの演出不足も大きな原因の一つなのですが、
メインクエストは非常に退屈でした。伏線の張り方と回収は粗く、登場人物が命を落とせばシナリオに重みが出ると思っているのか、見ていると痛々しいものがあります。

◇バトル
MO主体のMMOなのでインスタンスエリアでの戦闘が主になります。
パブリックエリアにはクエスト・採集・一部モンスターとの戦闘で行くことに。
ダンジョンはどれも一本道で、かなりの周回を求められるので飽きが早く
フィールドはだだっ広いだけなのにクエストで何度も往復するのでストレスがたまりやすく思いました。
ロール制のゲームなので盾役・回復役・攻撃役で一つのパーティを作って
ダンジョンやボスを攻略することになるのですが、これがちょっと酷い。
盾役と回復役の土台の上に攻撃役がいるので、攻撃役が倒れてもカバーはある程度
できますが、土台のどちらかが倒れれば総崩れになります。
なので盾回復役のミスはよく目立ち、責任は重くなります(特に盾役)。
これに+してエンドコンテンツには即死ギミックがこれでもかと散りばめられ、
攻撃役の力だけでは足りない事も多く、各ロールそれぞれの仕事をしながら攻撃しないとクリアできません。
そしてクリア後の報酬はランダムで、そこからパーティでくじ引きになるので揉めやすい。
戦闘ギミックには戦略性はなく、攻略方法は一つであることから丸暗記して
回数を重ね、慣れて行けばクリアすることは出来ます。
が、短いスパンで上位互換が実装されるのであんまり意味なく思います。

◇ツール問題
これまで多くの人が運営へ訴えてきた問題ですが対処する気は全くないようです。
PC版FF14には通常では見ることができない情報を表示するツールが出回っています。
自分やパーティメンバーの火力を計測したり、指定したモンスターの位置の確認、
敵の攻撃の読み上げなどができるので、もはや戦闘に必須のアイテムになっています。
新生時からこの手のツールはありましたが、運営側は取り締まるどころか使っているようなので改善はされないでしょう。
ツールを導入できないPSユーザーは地雷呼ばわりなので本当に深刻な問題なのですが。

◇まとめ
オンラインゲームとして、どんなことをやるとつまらなくなるか、を教えてくれた。
一言で言うと、『ありがとう』です。
2017年10月16日(月) 9:18:56



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