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鬼斬(おにぎり)のレビュー・評価

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国産MMORPG
公式サイト
http://www.onigiri-online.jp/
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評価★★★平均点3.62(10点満点)【投票数185件】
HN/LEUS  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/出だしは良好
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンβ2日目〜

感想
良い点
・比較的低めのスペックでも始められる
 →メモリを制限された状況下でもきちんと動いていて、さほどよくもないグラボでもきちんと動いてくれます。

・攻撃モーションモーションがなめらかに動いている
 →攻撃と攻撃の間におかしな挙動もなく、動いてくれる。
 →回避動作もあることから、それなりなアクション性もあっていい感じ。

・武器の選択の幅が非常に広い
 →少し弱い武器でも、武器固有のスキルが強い武器より大きく上回ってるケースもあり。

・BGM
 →艦これほどではないにしても、聞いててあまり苦痛になったり飽きたりはしないため、長時間PC前から離れる際は音声と効果音を切ってサウンドとしての運用もあり。

・クエストの充実性
 →簡単な会話クエストがあれば、ついでに達成できてしまってるようなものから、骨が折れるクエストまで、幅広いクエストがあり、やってて苦痛になるのは小数。

悪い点
・サーバーが貧弱
 →ゴールデンタイムを筆頭とする混雑時はほぼ確実に接続不能となり、ひどいときはログインすらままならなくなる。
 →混雑時以外でも、ラグが発生しやすいため、大きく距離が離れているはずなのに攻撃されていることも。

・接続タイムアウト時のクライアントの挙動が悪い
 →普通、接続のタイムアウトが起こると1つ前の画面かタイトル画面に戻されるものですが、それすら一切なく、クライアントそのものが強制終了。
 →クライアントが落ちてしまうと一々ランチャーから起動、ログインをしなおすのを強いられるが、混雑時に起こるとサーバーの弱さもあり、その日は諦めないとだめなこともしばしば。

・イラストとNPCポリゴンの不一致
 →サービスを目前とした時期に、イラストに出来るだけ近い3Dポリゴンではないため、ぱっと見たとき「お前誰だよ」ってなる。ネプテューヌ張りではないにしても、もっとそれらしいポリゴンにしてほしい。

・グラフィックの低さ
 →低スペックでも始めることは可能な一方、PS2〜PS3初期ぐらいのキャラのポリゴンであるため、物足りなさが大きい。

・「MMORPG」であるにも関わらず、戦闘以外のシステムが乏しい
 →βテストの段階だから仕方がないのもあるかもしれませんが、戦闘以外のシステムがあまりないため、「これって本当にMMO?」って聞かれると、「”現段階では”No」と答えざるをえません。
 →せめて、1つだけでもいいので生産システムがほしい。

・セリフと口パクの不一致
 →セリフ上ではまだ音声が続いているのですが、キャラクターの口パクがさっさと終わってしまい、不自然な喋り方になってます。

・クエストアイテムのドロップ率の低さ
 →一部クエスト(割と初期)のもので、必要数の割りにドロップ率が低すぎるため、延々と狩る必要があるものがあり、結局諦めるしかない。

・オプションがショボい
 →グラフィック関係が一定であるため、それを満たせないPCは門前払い。また、開始前のランチャーやゲーム内でのグラフィックを一切調整することができず、スペックの高いPCユーザーや綺麗な出力を求めるユーザーにはグラフィックが汚く見えてしまう。
 →「ゲームパッド対応」と書いてあるものの、指定されたゲームパッド以外では一切反応せず、ツールを用いての運用以外の方法がない。
 →キーコンフィング機能がないため、自分好みのセッティングができない。

・ストーリーにプレイヤーキャラクターがあまり絡めない
 →基本的にボイスがあるキャラクター同士が勝手に会話し、勝手に話が進んでしまっているため、プレイヤーはその進んだ話を繋げるためにクエストをこなすだけ。せめて、うなずくなどの動作があってほしい。

総評
まだまだ初期段階なので、「仕方がないな」って思える点は多々あります。
ですが、「せめてこれはないと・・・」と思うことが多いため、できれば改善してほしいです。
また、MMORPG系は後々大きく才能を開花するケースが多いため、現段階では今後に期待ですが、初期段階であっても、戦闘以外のシステムを多少なりとも用意してもらえないと、インスタントダンジョンゲーと揶揄されても仕方がありません。
あとはグラフィック関係。サーバー関係がどうにかなってからでもいいので、PSO2などのようにもっとよくし、ユーザー好みの環境でプレーできるように開発しなおしてほしい。
キーコンフィングやゲームパッドについても同じく、ユーザー好みでプレーできるようにしてもらえないと、不満は募りやすいのでなんとかしてもらいたい。
これからの評価点としては、課金要素。
重課金で有名らしいですが、そこらじゅうにあるソシャゲのようにレアガチャゲーにならないようになってほしいと思います。

現段階ではこのぐらいですね。
2013年12月8日(日) 17:27:22



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