HN/ミスターX
見出し/なかなかよい
評価
(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=二週間
感想=先行ゲーム(EQ2, FF, リネ2, MoE, さらにそれらの元であるEQ)のいいところをつまみ食いしようとした感じのゲーム。
街中でログアウトすると、次にログインするまでの間に「スタミナ」が回復するようになっていて、この「スタミナ」が一定以上ある場合には獲得EXPなどにボーナスがつく。このシステムはなかなかいいので、ユーザーの意見をとりいれてさらに発展させて欲しい(スタミナ100%以上なら、スタミナに比例して獲得ボーナスをもっと増やす、など)。
初期の初心者クエストがなかなか丁寧につくってあるのは好印象。比較的カンタンにレベルアップできるので「マゾ度」も小さい。戦闘アクションも悪いものではなく見ていてある種の気持ちよさがある。
クエストアイテムを集めは、一人だとしんどくなってくるので、パーティーを組むとよい。パーティーを組むと、クエストアイテムがでる数も増えるので問題ない。
いいことばかり書いたが、このゲームの弱点は・・・
1,街中で重くなる。軽くして欲しい。
2,キャラクターの種族、髪型、服装のパターンが少ない。もっと増やして欲しい。
3,武器防具などの装備が、韓国産にありがちなエンチャント永久強化方式(ランダムでロストあり)なので、武器防具自体の種類が少なく味気ない。このシステムでは、すべての価値がゲーム内通貨に還元されてしまう傾向があり、いろいろな狩場でアイテムを収集するというプロセスを楽しむことは難しくなる。カネが稼げればどこでもよい(カネが稼げる狩場がいい狩場だ)ということから同じ狩場で延々と狩りつづけるということになりやすい。ラペルズも、この問題を克服できているとは言いがたく、この点は残念である。
4,マップが広いことは快適であり素晴らしい。ただ、モンスターの配置や狩場のデザインにまったく面白みがない。フィールド狩場などは、モンスターを殴れるオブジェとして適当にバラ撒いておいてあるだけだ。もっとパーティーでの攻略を楽しめるような狩場の再設計と追加、特にダンジョンの追加が望まれている。
ゲームとしての土台はいいので、あとは運営会社のやる気次第でユーザーから歓迎されるゲームになれるチャンスがある。
しかしながら、韓国産ゲームの運営は、韓国でのアップデートを日本に垂れ流すだけというのが基本なので、日本側ユーザーの要望が反映されるような期待はもてないという悲しさがある・・・。
もしも、韓国産ゲームにありがちな、「薄めて引き伸ばすマゾゲー化で延命」だとか「RMでアイテム・装備を買ってオレTUEEEしてねオンライン」だとかになると、一気にクソゲー化することは間違いない。
「ナイトオンライン」の失敗(土台は素晴らしいがコンテンツ量の不足、アップデートの遅さ・量の少なさなど)を教訓とするべきであると言いたいのだが、運営が韓国メインなだけに期待はできない。
現状では、無料であることを考慮すれば7点。有料前提なら3-4点。
しかしながら、この評価は、一定以上の精力的な運営およびアップデート(ワールドの拡張)がなされることを期待してのものであり、現状(および将来の見通し)からすると「かなり甘めの評価」であるということは明言しておきたい。
もし、運営が、コンテンツ不足を解消できなかったり、出稼ぎの汚染を防ぐことができなかったり、露骨な資金回収目的のアイテム公式販売を始めたりしたら、「底が見えた」ということで、無料で4点、有料なら1点だ。
# 修正 2008 2/17
# 評価の点数を下げた。
2008年2月17日(日) 14:7:7