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Master of Epic(マスターオブエピック)のレビュー・評価

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MMO RPG 基本無料
http://moepic.com/
moe
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評価★★★★★平均点5.48(10点満点)【投票数640件】
HN/みの
見出し/4年前のグラフィック?
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=一週間の廃プレイ
感想=
まず、グラフィックが汚い。
背景はテクスチャの解像度が低く、地面を見たら大きなドットが丸見え。他のゲームでテクスチャ解像度を最低にした時ぐらいの荒さ。
キャラクターは、テクスチャもライトも陰影が殆ど無く、全体的にのっぺりしている上に、これまた解像度がひくい。地面に比べれば解像度はましなのでまだ見れるが、こちらには別の問題がある。キャラクターの等身や手足の長さ、細さのバランスがおかしく、見ていて気持ち悪い。
後は、背景のライト処理がおかしい(?)のか、夜になった際、明かりをつける魔法を使って周りを照らしていたのだが、視点を変えた瞬間に真っ暗になってしまう事がしばし。

そしてMob戦闘に関しては、退屈の一言。
その場でオートで攻撃をしながら、スキルボタンをポチポチ押すだけ。
盾のような防御スキルは相手の攻撃にあわせてボタンを押す必要があったので、スキル習得後10分だけは新鮮に遊べる。しかし、Mobは一定のタイミングで単調に攻撃を繰り出してくるので、結局同じタイミングでスキルボタンを押すだけ。慣れてしまえば目をつぶっていても防御&攻撃可能。

「レベル制ではなく、スキル制だから楽しい」というのも疑問。
結局戦闘スキルを上げるためには、延々とMobを狩らなくてはいけない。Mobを狩らなくても挙げられるスキルももちろん多いのだが、こちらはこちらで戦闘スキルよりも問題。延々と同じスキルを街で使う等の単純作業を何時間も何十時間も繰り返すことでしかスキル値が上がらない。
これでは折角レベル制を廃止しても、より単純作業を強いられているようで不愉快。

仕方が無いので装備のコレクションをして楽しもうと思えば、これまたびっくり。
デフォルトのままでの所持枠では、自分が装備している武器、防具、アクセサリーを全て外しただけで枠が埋まってしまう。銀行に預けることもできるのだが、これまた銀行も枠が少ないから、気に入った防具のセットを3つ4つも持てば消耗品すら入れられない有様。これではコレクターとしての満足度は得られない。

上記のような理由で、これで少し前まで月額料金をとってたのか?と疑いたくなるような内容で、結局すぐに止めてしまいましたので評価0点といきたいところですが、唯一良かったのが、スキル制の良さで好みのジャンルのスキル(自分であれば、近接戦闘、回復、調教等)を楽しむ場合、職制のゲームであれば複数キャラを作るしかないのに比べ、1キャラに凝縮させて楽しむことができるので+1点
対人戦は経験して無いので、期待を込めて+1点
ただ、運営が漏洩をやってしまったのでー1点
2006年2月27日(月) 12:28:3



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