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Master of Epic(マスターオブエピック)のレビュー・評価

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MMO RPG 基本無料
http://moepic.com/
moe
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評価★★★★★平均点5.48(10点満点)【投票数640件】
HN/のてあ
見出し/クリゲより遥かに楽しめる
評価 bar(9)
巷に溢れかえるクリックゲームより遥かにやっていて楽しい

@スキル制
スキル制なので決められたスキル値の割り振りをあれこれ悩みならが好きなキャラメイクが出切る。
一ヶ月〜二ヶ月もあればそのスキルを上限まで挙げられる為成長が目に見えて分かりやすく、次々と新しいテクニックを行使出切るのでモチベーションを維持しやすい。
下のほうでこの点を「底が浅い」と言っている人もいるが、半年かけてLvを1つ上げるようなマゾゲーとどっちが楽しいか考えれば答えは簡単。
またスキルが多く用意されている為同じ剣士(という職はないが剣が主力な場合)にしても「剣に生きる剣士」「魔法も出来る剣士」「下僕を連れてる剣士」「走って泳げる剣士」という風に自分の好きなように出切るためあれこれ楽しみながら試せる。
これを魔法職や他の系統でも出来るので「戦う料理人」や「ペットブリーダー」など育成とその楽しみ方の幅たるや推して計るべし。

Aインターフェース
とても使いやすい。
下のほうで「普通だ」という人がいるが、巷に溢れるMMOの中ではかなり出来のいい部類。
またウィンドウのサイズや位置は勿論いろいろ自分好みにカスタマイズ出来るので(SSを見ると千差万別さが分かる筈)使いやすいようにしてしまえば宜しい。
下のほうで「説明がない」「扱いきれない」と不満があるが
分からなかったらMMOなんだし人に聞くなり自分で調べるなり色々試すなりすればOK。
扱い切れないなら出来る範囲で扱えばいいし、深く知りたければ自分の意思でさらに知ればOK。
この「広く深く」に溺れて否定している人の事は推して計るべし。

B世界観
たんに狩りをする為のだだっ広いマップではなく、お互い敵対する勢力が配置され千差万別な世界が広がっている散策して楽しい世界になっている
また高低差(崖や渓谷)や川、海があるので地域の特色を強く感じる事が出来る
当然崖から落ちれば転落死するし(落下耐性スキルがあれば生きているかも)限界を超えて潜っていれば溺死する(水泳スキルがあれば生きているかも)
初期キャラでは到達出来ないような場所にもNPCやイベントギミックが配置されているので最初は攻略サイトなどを見ずに歩き回ると楽しめる事請け合いである
(深海に巨大生物がいたり坑道を抜けたらオークの集落があったり深い亀裂を降りると○○があったりなど)

D対人要素
WarAgeという場所でBSQ軍vsELG軍というPvPが出来る
お互いが斥候を出して偵察しあい本隊が衝突を繰り返す戦争が楽しめるが
明らかにマップが広すぎで(世界各地が舞台なので)9分行軍してやっと1分戦闘してなど移動ばかりしている気分になる(実際にそう)
復活地点などを前線に設置してこれを両軍で奪い合う、などもっと衝突しやすいようにしたほうが絶対に宜しいが今の運営では無理であろう
また軍属にならずとも中立でゲリラ活動も出来るが給料が出ない&人数が少ない&組織的に活動しないなどの理由で軍属本隊と遭遇すると「轢かれる」素人にはお奨め出来ない。
また選択した種族によってサイズが違うため見つかりやすい/見つかりにくい、狙いやすい/狙いにくいなど有利不利が出来てしまうのもマイナス点
ただ防衛線を突破して敵陣深くに突入し包囲され「もうダメだぁー」「諦めるなー」など対人ならではの楽しみはある。
特筆したいのは「地形」が戦闘において大きな要素となる点。
ノックバック技で敵を崖から落として転落死させたり、敵が動きの鈍る水中にいる時を狙い「河童」と呼ばれる水中戦特化キャラで奇襲をかけたり、敵を引き寄せる技で敵もろとも谷に落ちて心中したりなど攻撃力以外でも戦う術がああるので中々どうして面白い

E生産要素
巷に溢れる確率頼みの生産よりやっていて遥かに楽しい
釣りを例にとると
良くある釣り:餌垂らしてヒットもゲットも獲物も全部確率任せ
MoEの釣り:目に見える魚に向かって餌を投げ食いついたら確率&自分のテクニックで釣り上げる
海岸を歩いていてサメが泳いでいるのを見つけたら追いかけて糸垂らしてFISH ON!とかやれる
また採集にしても実際に生えている果物などに「収穫」テクニックでダメージを与え(攻撃テクニックでは不可)撃破すると採集出来る。
採集された果物などはその場から消える為、他に生えているのを狙うか再ポップを待つか、
敵が凶暴で危険だが大量に採取できる場所か、安全だが量を期待できない場所か
プレイヤーサイドで選択肢があるのは非常に大きい。拠点と畑の選択肢なしの往復作業ではただのストレスにしかならないというものである

F欠点
運営がゴンゾロッソになってしまったので否応なしに落第点。
これまではアップデートや修正が入っていたが今後どうなるかまったく不明
また同期ズレが頻発するので(敵が壁に潜るorワープしてくる)場合によっては頭に来る事もあるが
ズレのせいで射程を見誤って死んだ、などはアクションゲームではないので深刻な問題ではない
(射程外への退避にしろギリギリでなければ間に合う)

キャラグラがキモいとの指摘が多々あるが、筋肉キャラは筋肉キャラだし美人キャラは美人キャラだし一部グラフィックをとって全否定はどうかと思われる
結局は個人の好き嫌いではあるが

またスク水や浴衣などが世界観に合わないとの意見もあるが
これは開発の遊び心と取るべきで私としては歓迎する部分である。
せっかく日本産なのだから浴衣くらい入れてもいいジャマイカ
気に入らなければ使わなければいいだけの話であろう。

他、モンスター「釣られクマ」などを内輪ネタと否定する人がいるが
これも開発の遊び心と取るべきで私としては歓迎する部分である。
これを内輪ネタと言うならばドラゴンなども西洋神話の内輪ネタであり
これを否定するは勝手に手前で決めた「これは内輪ネタ」ルールの押し付けでありおこがましい事この上ない


2006年4月13日(木) 15:26:48



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