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Master of Epic(マスターオブエピック)のレビュー・評価

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MMO RPG 基本無料
http://moepic.com/
moe
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評価★★★★★平均点5.48(10点満点)【投票数640件】
HN/士郎
見出し/生産について
評価 bar(7)
プレイ期間=β〜辞めたり戻ったり、課金は一度もしてません
感想=色々MMOやってみました。良くも悪くもスキル性の特徴
が現れているのMoEだと思います。ほかの部分は、そのほかの方が
書かれているので、生産についてを書きます。

このゲームほど生産が充実しているゲームを私は知りません。
専門スキル別に細分化されていて以下のように多岐にわたります。
金属武器=鍛冶 木製品=木工 布皮製品=裁縫
薬品=調合   罠=合成   アクセサリー=細工
食品=料理   飲料=醸造  外見変更=美容
ほかにも複数の技能が必要な複合生産などもあります。
玄米を精米したり、ネジ一本から作ることが必要です。
生産道具も多彩で自分で彫刻刀やハンマーをつくることが出来ます。
悪く言えば煩雑で手間がかかり、その過程を楽しめるかどうかです。

素材集めからしても、各地へ赴いて集めることができ、
釣り(食料+他)収穫(果物や野菜や花)
採掘(金属になる鉱石) 伐採(木を切り倒し材木にする)
もちろん他のゲームでも出来る、
流通を使う
 (NPCや他人から買取をする、しかしお金はかかる)
別キャラに戦闘出来る能力を持たせてそちらで集める
 (トレードの手助け「信頼できる人」または「2PC」が必要)
こうして集めたりする手段もあります。

課金装備など一部は消耗しても、破壊されることはありませんが、
例外を除き、基本的には消耗品です。修理の必要があります。
また戦争で奪われたり、週末のボス大戦で失われたりするため
生産の需要が行き詰まりにくくは、設計されています。

生産の作成システムも、ルーレットを自分で止める形式のため
慣れると成功しやすくなり、運で全て左右されるわけではないです。
反面、大量生産には不向きなシステムのため、
煩雑に感じる方は向いていないかもしれません。

近年は課金での生産素材が販売されたり
生産スキルで生み出すことが出来ない装備など
逆風が吹いているのもまた、事実です。

作成に最大8種類の材料を使う、魅力的で多彩な生産があるだけに
初期の所持アイテム数の少なさや(拡張は無課金で可能)
銀行に入るアイテム数の少なさが(拡張は無課金で可能)
初心者にとっての、生産の敷居を上げてしまっている点が、
残念でなりません。

基本的に交流を持って、遊ぶゲームだと思います

運営の評判悪いから、アイテム課金だから、
グラフィックは古いから、と敬遠せず
一度は遊んでみる価値はある、と思っていただけたら幸いです。
長々と失礼しました。
2008年12月24日(水) 14:29:29



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