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Master of Epic(マスターオブエピック)のレビュー・評価

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MMO RPG 基本無料
http://moepic.com/
moe
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評価★★★★★平均点5.48(10点満点)【投票数640件】
HN/EJ
見出し/システム周りが良くってつい戻っちゃう・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=レゾナンスエイジ(後にMoEに改題)すぐ後くらい〜やめたり戻ったりで現在
感想=内容はあまりよくないんだけれど・・・

しばらく遊ぶと流石に飽きる。
-グラフィックが狙い過ぎ(?)の感が・・・世界観ぐだぐだ。
-スキル制で自由度が高い、とか言うけど結局テンプレートなスキル構成になりがち。
-世界が狭い。割とあっという間に全部行けてしまう。
-結構痛い人が居てたまにげんなり(たまに、ほんとたまにだけど)でも何処も同じか。
-タンクとかニュークとかPTで役割分担して敵を倒す、とか無い(ある?)PT組んでも回復魔法使うキャラ以外は個別に戦闘してる感じ。
-最近の傾向としてアップデートがあっても課金アイテムの追加ばかり。まぁ、商売だからしょうがないけど。
-一人で複数キャラすぐ作れるので自己完結が容易。複数キャラに手をつければ人に頼まなくても自分で生産できるようになってしまう。

でなんだかんだで飽きてしばらくログインしなくなる。


以下またやりたくなる理由

操作キーやインターフェースを自分好みにかなりいじくりまわせる。
ゲーム画面の表示領域を小さくして空いたところにアイテムウィンドウなんかを配置しウィンドウが邪魔にならないようにしたり。
パーティ内で発言があったらパーティチャット発言用のウィンドウを表示→暫くしたら自動でクローズなんて事も。
デフォルトの操作性・インターフェースがお世辞にも良いとは言えない為最初は糞ったれに感じるが、弄り回しているうちに自分好みになる。
これに慣れてしまったからか他のゲームであまりいじれなくてストレスを感じ戻ってくる破目に。

ショートカットマクロがいい。
アイテムやスキルをドラッグしして登録するのだが、その中身がすでにコマンドだったりする。
近くにある死体をターゲット→ターゲットの方を向く(ターゲットロック)→MP消費軽減の技使う→蘇生魔法詠唱(同時に呪文をSay発言させたりとか)→ターゲットロックを解除・・・なんて事を一個のショトカに記述して1ボタンで実行したり。
上記の様な良くあるマクロ等はいろいろ紹介されているので自分で考えるのが難しくってもなんとかなる。
6行内で如何に上手く記述するか悩むのも楽しい。

スキル値の上げ下げがいつでもできるので、失敗したところで後々の微調整やまったくの作り直しも可能。
ばきばきの近接戦闘職から戦闘なんて絶対無理!な生産オンリーキャラクターへの変更も無理ではない。
全スキル値の上限はあっという間にやってくる。キャラ性能だけを語れば後発でも割とすぐ古参に並ぶ。

対人戦はやったことないからわからない。
(昔あった運営イベントでヒドイ目に会ってからなんとなく忌避)

長時間プレイしなければ周りに置いて行かれる、ということも無いので他のゲームもやりつつ適当に遊ぶには良いサービスだとは思う。
2009年2月11日(水) 2:47:16



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