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Master of Epic(マスターオブエピック)のレビュー・評価

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MMO RPG 基本無料
http://moepic.com/
moe
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評価★★★★★平均点5.48(10点満点)【投票数640件】
HN/netoge
見出し/よくできてるが・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=1年程度
感想=スキル制という独特なシステムにより一般的なMMOでありがちな半永久的課金レベリングというものがない。よってしばらく他ゲー行って戻っても経済力以外は殆ど差異が生じることもない。
逆に表現すると、長くやり続けていても増えていくのは・・・となりえるが、それでもここは評価に値するだろう。
しかし・・・

まず、キャラクターグラが癖が強く、好みが分かれるようなタッチになっているためどうしても最後まで気に入ることができずやめて行く人間が後を絶たない。また、世界観ぶち壊しの課金アイテムを量産し続けているため訳の分からない世界になってしまっている。

戦闘に関しては、レベル制ではないので古参や上級者とステータスや取得スキル的には差も無く、経験やPSが生存率を左右するといったアクション要素も高い。対MOBはソロからPT用まで幅広く用意されているが人気狩り場は朝方でも待ったりあきらめざるを得ないといった具合で、狩り場のキャパシティーは非常に低い。
対人に関しては、専用エリア、専用時代といった具合で完全に隔離されているため初心者や非戦闘職などが巻き込まれるといったことはない。
しかし、消耗が激しく対人において特に利がある訳でもないため年々過疎が進行している。
生産に関しては、既にいる同業者で十分過ぎるほど回っているため新規が参入してもすぐに気力が失われるような要素が多い。純粋に生産が楽しいと思えるほど深みも新アイテムも無い。最近は生産者軽視の方向で非破壊アイテムも次々と投入されバランス崩壊も囁かれている。

数年以上前のタイトルなので、目新しさを求めることはお門違いだと思うが、最近といえば課金ありき、課金アイテムを消費させるためだけのアップデートといえるほど新要素は無い。
課金を否定したくは無いが、レベリング地雷のような他量産MMO並のゲーム内軽視の方向を今現在も向き続けていることは確かだ。
2010年12月9日(木) 20:9:30



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