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Master of Epic(マスターオブエピック)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG 基本無料
http://moepic.com/
moe
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評価★★★★★平均点5.48(10点満点)【投票数640件】
HN/こぐみるく  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/過疎と焼き畑の果てにあるものは?
評価 bar(2)
プレイ期間=6年
感想=2013年から進路変更が始まり2014年から決定的におかしくなったゲーム

【メインエリア PresentAge】
まず極めて深刻な過疎状態にあります
平日の日中は人とすれ違ったり他のプレイヤーと取引をする事さえ難しい状況で、PTを組む為に募集chを立てた所で人も集まりません

それでも一応19時以降になると人が増え始めるので、夜であればツアーに参加したりPTでボスに挑んだりという事は可能です
大体19時〜23時くらいまでなら他のプレイヤーと一緒に遊べましたね
それ以外の時間帯だと過疎が酷くてMMOとして遊ぶには厳しいと思いました

【対人エリア WarAge】
かつてはMoEの一翼を担ったコンテンツでしたが、今では見る影もありません
人が居ないので日中どころか夜でも厳しいです

【家エリア AncientAge】
月々一定額を支払う事によって自分の土地を持つ事が出来るエリアなのですが、ここも空き地が増えるばかりで過疎化が止まりません
感想としては土地を持つメリットが少なすぎて最低額の1500円でも高いと思いました
土地一軒につき一ヶ月600円くらいなら不満も無かったかな

【アップデート】
ここは致命的に残念な所です
現在では殆どが課金関連と制限を緩めるだけのアップデートとなっており、その際に実装される装備やテクニック、課金ペットは高性能化が止まらない状況にあります
レベル制であるペットは最近の更新で取得可能経験値が2.4倍まで引き上げられました
残念な事ばかりです

【生産】
かつてはMoEが誇る特徴の一つだったのですが、今ではその魅力も半減していると感じます
なぜかと言うと、課金品の高性能化や人口の減少によって生産品を作っても売れなくなってしまったからです
対人エリアの衰退も多いに影響しているかもしれません

【基本無料について】
新規が最初から完全無課金で遊ぶのは理論上では可能ですがとても現実的ではありません
使う意味の無いテクニックや魔法を数秒〜数十秒置きに何百回と繰り返してスキルを上げる事になるので、スキル上昇率が200%になるチケットを購入しないと拷問に等しいです
ですが金策キャラを1人か2人作ってしまえばあとは無課金でいけますね
前述のチケットもゲーム内で購入する事が出来ます

【浅く広いプレイスタイル】
キャラの育成はスキル合計が850に到達した時点でどんな事をしてもそれ以上は成長しません
この事から浅いと表現しましたが、スキルとスキルを合わせたバリエーションは驚くほど豊富です
ただ残念ながら強化され続ける課金品によってそれも崩れつつあるのが悲しいですね
私が引退に至った理由の一つでもあります

【最後に】

2014年から始まった様々な高性能化により、全員が平等に弱くどんぐりの背比べだった時代は終わりを告げました
今は高額な課金品を入手出来るかどうかでプレイヤーの間に如何ともしがたい程の差がつく時代です

当然異常な性能のアイテムには異常な高値が付いているので、それを無課金者が入手しようとすると、とてつもない額のGoldを用意しなくてはなりません
そして高性能な課金品によって、プレイヤーの間に著しい能力差が生じてしまうというのは、以前のMoEでは考えられなかった事です
この事から無課金者にとっては非常に厳しい時代になったのではないかと思いました
逆にガチャ品が超高額で売れたり、安定した値段で売れる消耗品があるので、課金者にとっては以前とは比べ物にならないほど優しい時代になったと言えるでしょう

この状況をどう捉えるかは人によって変わると思います

一見古臭くも見えるこのゲームはなぜ長く愛されたのか?
それには当然理由があると思います

ではなぜそんなゲームがたった2年程度でここまで著しい過疎に陥ったのか?
残念ですがそれにも必ず理由があると思います

ハドソンが作ったゲームの根底にある柱は素晴らしいんです
骨組みは本当に素晴らしいと思います
唯一無二と言っても良いでしょう
だからこそ多くの人がプレイし、多くの人に愛され、長く続いたのだと思っています
2016年3月18日(金) 14:18:39



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