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アーキエイジ(ArcheAge)のレビュー・評価

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MMORPG
公式サイト
http://www.archeage.jp/
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評価★★★平均点3.81(10点満点)【投票数80件】
HN/ケモナー
見出し/あくまでもクローズドベータテストの感想です
評価 bar(6)
プレイ期間=クローズドベータテスト中の1週間
感想=全体としては韓国量産型に、生産(生活)系の要素を豊富にいれてみましたといった感じ。種族により2勢力にわかれており、敵対勢力のプレイヤーとはチャットも不可能。戦闘はよくあるターゲッティング型で目新しさはない。職業やスキルはゲーム内通貨でいつでもリセット可能。PT必須となるID自体が極端に少なく、基本ソロ狩りメイン。
クエストは豊富にありレベルあげは簡単だが、クエをこなすだけだと戦闘自体に面白みがないので「かなりつまらない」と感じるだろう。
生産でも経験値が入るのでクエストをしないでレベルを上げることも可能。
生産できるものは動植物、料理、家具など各種豊富。交易用の船なども材料を集めて自分で制作できる。おそらく課金アイテムとなるが画像を取り込むことが可能なので自分の好きな画像をマントや家具、船の帆に表示することが可能。

序盤の保護地域以外ではPK可能、敵勢力に対するPKはペナルティなし&ボーナス付き。略奪や殺人といった海賊プレイも認められており対人要素もあるが、領土戦(GvG)は当分未実装のままとなる。ただし敵大陸に乗り込むことで数十名規模のPvPはいつでも実行可能。

ハウジングや貿易に関する部分は「日本独自仕様」で改悪されており個人で大型船や大きい家を入手することは非常に困難なので遠征隊(ギルド)加入が必須。
正式サービスは定額課金制になるが、オープンβテストにあたる無料期間開始1週間をきったいまでも価格の発表がないことでユーザーの運営に対する不信感が募っている。高額の場合は早期の過疎が予想されるが、鯖統合がシステム上不可能なので正式サービス後しばらくしてから開始する人は自分のプレイスタイルにあった鯖と種族を選ぶ必要がある。

ゲーム自体は非常に面白いと感じたが未実装な部分を多く抱えたままの見切り発車でのサービス開始、課金体制が全く不明という点を考慮して6点とします。
2013年7月5日(金) 16:57:38



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