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アーキエイジ(ArcheAge)のレビュー・評価

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MMORPG
公式サイト
http://www.archeage.jp/
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評価★★★平均点3.81(10点満点)【投票数80件】
HN/めめ
見出し/「まったり」に騙されるな
評価 bar(2)
プレイ期間=クローズドベータから現在まで
感想=「まったり」は嘘

フィールドは大雑把に、”保護エリア”と”中立エリア”に分けられる。
保護エリアでは、敵対PCが来ること自体がまれだが、来ても向こうから先制攻撃はできない仕組みになっている。
中立エリアでは、通常はお互い攻撃できない。ただし味方からの攻撃は、出きることはできる。旨味がないのでBOT駆除ぐらいにしか使われないが。
しかし、中立エリアは定期的に”闘争状態”になる。闘争状態になると、敵対種族に攻撃することが出きるようになり、PKすることで、様々なアイテムと交換できる”名誉ポイント”を獲得できるようになる。
また、闘争状態で対人戦闘が行われるほど、闘争段階が進行し、やがて”紛争”→”戦争”と変化する。
紛争と戦争では、獲得名誉ポイントが増加。

ゲームの前提として、こういった仕組みがある。
農業や採掘などだけに限定すれば、保護エリアのみで行えるため、確かに”まったり”プレイできるのだろう。しかし、本当にそれしかできない。
他の方も書いている通り、作物や動物を育てるのには時間がかかる。また、自分専用の農地というのも、さほど広くはない。
そして、果たして何の変化もない作業を、一体何日続けられるか?

レベルのあるゲームなら、レベルを上げたくもなるだろう。
それにはクエストを消化していくのが早い。使い古しの「○○を何対倒して来い」「××を集めて来い」といった内容だ。それでも広大でよく作りこまれたフィールドを走り回りながら出きる、というだけで割りと面白い。
が、クエストを進めていくと、所属大陸を問わず、嫌でも中立エリアへ踏み込むことになる。
先に書いたが、通常はPKが出来ないので、敵対PCと並んでクエストを消化していく異様な光景。そして闘争状態になるや、あちこちでPKが発生するようになる。
こうなればレベル上げどころではない。それなりに楽しんで進めていたレベル上げも、強制的に打ち切られることとなる。

そこで急に冷めるのだ。やりたいことが邪魔されるゲームなのだ、と。


環境設定が保存されない、というとんでもないバグを我慢してまで続けられるゲームではない。
2013年7月27日(土) 19:28:15



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