HN/とあるおっさんのつぶやき 【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/作品はいいが運営がすべてをダメにしているゲーム
評価
(3)
プレイ期間=1年
感想=グラフィック関連は割愛
●良い点
・ログイン以降のロード画面がない
移動早すぎて読み込まれていない地域には読み込みが終わるまで入れないけど、それ以降はストレスなく移動できるうえ、MAP移動ポイント等のトンネルもないので好き勝手に動き回れるのが特徴。
ジャンプや高所によじ登る事も出来るので気晴らしに登山や、海に潜ったりすることも可能。
・PK
チャンネル数が多く、PK専用サーバー等もあるためPKに合う確率はかなり低め。
また、PKされてもデメリットが殆どない(装備の修理費程度)。
むしろPKすぐ側のデメリットが多く、PKKもいるため比較的安心して生活できる。
ボス戦闘中の混乱に乗じてPKする人もいたらしいが、ボス出現中はシステムでPK禁止になった。
・装備が作りやすい?
他のRPGではLv毎に装備を更新しなければならなかったり、更新するたびに強化しなければならなかったりといった煩わしさや、Lvなどの装備条件がなく、一つの装備を強化し続ける事で使い続けられる。
●悪い点
・フィールドが広大すぎて移動が大変
フィールドが広大な割にワープや拠点間転送といった機能が一切なく、ゲームプレイ時間の8割程移動に費やす必要がある。
この移動時間がすべてを台無しにしている。
馬必須。(馬は野生の馬を捕まえて育てるまたは競売で買う)
移動先を指定することで自動移動も可能だが、障害物がないところでジグザグに移動したり、柵に引っかかったりと無駄が多く、使い物にならない事が多い。
・装備が作りやすい?
一つの装備を使い続けられるが、強化にかかる手間や費用等が異常。
様々な装備があり、自由度が高く思われがちだが、使い物にならないものが多く、自由度なんか微塵もない。
・安定の作業ゲー
採取、生産はもちろん、通常戦闘で用いる装備の作成(強化)すべてが作業ゲー。
60Lv付近で5時間狩場に籠って1回強化試行、失敗して装備を消失(または強化値の低下)する程度。
・PTコンテンツが一切存在しない
ヒーラー、タンクといったロールが存在せず、PTを組んでも各々が個々に敵を狩る作業をするので「それPTなん?PT組む必要あるん?」と突っ込みたくなる。
・敵の強さが意味不明
装備の強化が1点足りないだけで敵が異様に強くなる。
少しでも攻撃力が足りないと50発殴っても倒せないような敵がラインを超えたとたん2〜3発で倒せるようになる不思議ダメージ計算式を採用しております。
・ダメージが表示されない
開発は「ダメージ量とか気にせず楽しんでほしいから」等と言っているが、実際に与えたダメージが分からないうえ、回避しても若干のダメージが通る仕様で、HITやDODGE等の表示もないため当たっているのかが解り難くキャラクター育成(装備強化)の楽しみが無い
2018年10月18日(木) 13:39:9