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Warframe(ウォーフレーム)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
基本無料 日本語化対応 TPS
公式サイト
https://warframe.com/ja/
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/warframe/
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評価★★★★★平均点5.25(10点満点)【投票数101件】
HN/匿名テンノ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ところどころ粗がある。バグも酷い。素直に高評価できるゲームではない
評価 bar(5)
プレイ期間=2カ月
基本無料にしては良くできてるがバグが酷い。
一見TPSだが近接攻撃もあり進むにつれ銃の比率は減り無双ゲーの様になる。
協力プレイもできるが固定組むのも面倒、ミッションにはランク制限が無いため地雷が平気で高難易度に来たり放置寄生が入ったりする為ソロのほうが安定する。日本人も多くない。あくまでソロプレイヤーのレビューとして見てほしい。

●良い点
・課金する必要性がほぼ無い。
課金通貨のプラチナは他プレイヤーとアイテムを取引することで無課金でも入手可能。ログインボーナスでは課金割引チケット(最大75%割)まで貰える。無課金と課金での強さの差は無い。時間はかかるが最終的な強さは同じ。

・フレーム(操作キャラ)や武器の強化システム
決められた枠にMOD(強化チップ)をはめることでフレームや武器を強化する。効果は様々で目的に合わせてビルドが組める。

・グラフィックが綺麗
そのまま。ただマップのほとんどが施設内の為綺麗な景色、自然を見ることは少ない。オープンワールド(OW)は草原だが緑色ではなく同じような景色が続く上にだだっ広いため飽きる。MAPの種類もそこまでなく似たり寄ったり。

・スキンが豊富
同じフレームや武器でも部位ごとに色を変えたり販売されているスキンを買うことでカスタマイズができる。装飾も付けられる。

・無双ゲーのような戦闘
アビリティや武器を駆使して敵を一掃するのは爽快感がある。ただ進むにつれ銃を使う頻度は減る。いちいち狙って撃つ暇はなくなる。

●悪い点
・欠陥、バグのオンパレード
数多の進行不可能バグが存在する。閉じ込められたりギミックがバグったり敵が埋まって倒せないなど。倒さないといけない敵が地形に詰まって出て来ない、目的地への道のりが正しく表示されずどこに行けばいいかわからなくなるなどなど。再現性が高い上に他にも様々なバグがあり詰むバグはまだまだある。1年近く放置されているものもあり修正される気配はない。運営の神経を疑う。やり直せばいいがやり直すとミッション中断回数として記録され丁寧に成功率と中断率まで計算されて他人から閲覧される。気軽に遊べないしこれ要るか?

・地形が複雑、判定がシビアすぎてひっかかる
通称テンノ返し。パルクールもありフレーム自体はかなり自由に動けるがかなり細かい場所にもひっかかるため思った通りに移動できなかったりする。基本施設内でのミッションになる為場合によっては入り組んだ地形のせいで気持ちよく移動できない。落下する場所もあり迂闊に動けないことも。走る速度はフレーム毎に違うがMODの強化無しではどれも遅くて基本ローリングやスライディングを駆使することになるがひっかかりやすい。

・アークウィング(AW)モードの操作性が酷い
飛行ユニットを装備して戦うモードだがかなり滑るような動きをするため制御しづらい。さらに地形にぶつかるとダメージを受けてよろめく。AW専用MAPは入り組んでいたり狭い通路もありストレスが溜まる。やらなくて済むならそれでいいと誰もが言う。水中でも使用する場合もあるが水中になった途端に動きがトロくなり爽快感皆無。

・作業的
大体同じことの繰り返し。素材集めやら経験値稼ぎやら。景色も敵も序盤から終盤まで変わり映えせず種類も少ない為対策もパターンも決まっていて飽きやすい。

・フレームによってミッションの難易度が極端に変わる
このゲームはPSより武器やフレームの能力に依存する部分が大きい。ミッションの内容によっては適正フレームが決まっていて高難易度では適正以外だと極端に攻略が面倒、難しくなる。
高レベルになると敵の火力がインフレして一部の敵は硬くなるため真向から武器で殴れなくなる。無敵の回避行動も無く敵の攻撃は正確なためフレームの力で透明化したり動きを止めて殴ったり広範囲火力アビで殲滅するかのどれかになる。このゲームはやられる前にやる前提のバランス。特定の武器種しか使えないといった条件の高難易度ミッションもあるが結局フレームのアビしか使わないなんてこともザラ。

・敵や味方のボイスが不快
ゲーム内のキャラが話しかけてくるが加工された機械音声ばかりで胃もたれする。敵の声も例外なくダブリング加工したような声ばかりで不快な上に叫び声が煩い。ただ声で場所がわかったりするからオフにできないジレンマ。

・OWはただ広いだけ
同じような景色が続くだけな上にミッションの為にマラソンさせられる。快適に移動できるようになるまで育成にめちゃくちゃ時間と手間がかかる上に結局OWを攻略する必要がある。フレーム次第では移動は楽になるが戦闘が面倒になる、育成が必要など一長一短。他にもやりようはあるがコスパや確実性に欠ける。

総評としては、手放しで高評価することは出来ないゲーム。
2018年8月23日(木) 12:25:45



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