HN/akaka 【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/周回素材集め作業&周回ガチャ作業&周回素材集め+素材どぶ捨てガチャ作業
評価
(3)
プレイ期間=2000時間
感想=悪評高いゲームでも最初の所謂お試し期間や体験期間は良ゲーのフリをします
このゲームも同じです
そして都合の悪いことに関しては言葉巧みに誤魔化します
まず無料ゲームで検索するとよく出てくるゲームですが
「基本プレイ」が無料であって「完全無料」ではないことです
このゲームは多くのframeや武器があるのですが
これらを複数所持するにはスロット(MMOの鞄に近い)が必要ですが課金でしか増やせません
これについてよく「プラチナ(課金通貨)はトレードで手に入る」とか書かれていたりしますが
スロットが必要になる時期は結構早い段階です
ゲームを始めてまだあまり経ってない人が何を売るんでしょうか?売れます?
簡単にいつでも手に入るような物を買う人います?
売れるような物を手に入れる手間考えたことあります?
それまで大量のパーツを抱え込んで1つか2つのframeでやるんですか?アホですか?
こういうのはコレクション的な要素もあって結果的に多くのスロットを必要として課金している人が殆どでしょう
また
「効率的にクレジットや素材等を集める」というより
「足りないクレジットや素材 全然でない素材を何とかする為」に「ブースター」というのがあるのですが
これが1つの項目に対して30日で200pt 4つ全てとなると800pt使います
これだけで単純にざっくりと月5000円でコスパ悪すぎですね
ゲーム内容としては惑星開拓までは未体験の新しい要素が出るのでそれなりに楽しかったと思います
まぁ初めてやるんですから当たり前ですが
惑星開拓が終わると見出しの通りです
延々と欲しい物を得るためだけの作業で欲しい物が出た後のことだけを楽しみにストレスを抑え込んでひたすら作業
このゲームのプレイヤーのほぼ全員と思われる周回作業はミッションが終わって最後の獲得画面までいかに早く終わらせるか
周回が必要なミッションはミッションを楽しむためにやっているのではないということです
現状「周回」という作業がなければこのゲームは成り立たないでしょう
人参をぶら下げ確率を使って「時間をかけさせる」「邪魔をする」「課金につながるアイテム等の消費」という印象が強いです
ゲーム内容も後半は強化育成とコレクションの為に周回作業でおまけ程度でアクションと言う感じです
長く楽しませるより長く作業させるゲーム
悪い面ばかりでバグがとにかく多いとか書くことはまだまだありますが
「ソロで殆ど攻略できる」&「完全無課金ではなくでもある程度の課金ならOK」という人なら一定期間は楽しめるのかな?という感じです
このゲームに限らずオンラインゲームは高評価工作員が多いですから「やたらと高評価しているレビューは参考どころか逆に怪しい」と思うのが最早普通ですね
騙しや誇大高評価で始めたゲームに残るは怒りの感情と低評価レビューということを学習して欲しいものです
2021年1月24日(日) 16:23:46