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Warframe(ウォーフレーム)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
基本無料 日本語化対応 TPS
公式サイト
https://warframe.com/ja/
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/warframe/
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評価★★★★★平均点5.25(10点満点)【投票数101件】
HN/流浪のテンノ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/周回と拘束が露骨過ぎて仕事してる気分になる
評価 bar(2)
プレイ期間=2年くらい
感想=タイトル通り。特に直近2年ほどの間に実装されたクバリッチやレールジャック、ダイモスあたりは「長時間拘束x多重周回」のコンボが露骨でキツい。

基本無料である以上、周回要素が軸になるのは仕方ない部分もあるが、それにしても1つのミッションやプロセス1つに休憩無しで1時間かかるようなものを何周もするのが当たり前になっている今の状態は健全とは言い難い。はっきり言って普通の生活をしながら満足な成果を得るのはかなり大変な環境になってきている。
加えてNightwaveである。これは他の方も書かれているように、Fortniteのシーズンパスのような実績解除で報酬を得るシステムなのだが、あちらと違って良くも悪くもゲームモードが豊富なこのゲームでは関連性のないタスクを毎日詰め込んでいかないと進捗が良くならず、日々のプレイが一貫性の無いゲーム体験になりやすい。一貫性が無いので個々のタスクの作業感が増していく一方なのに、その報酬には課金しないと手に入りにくいアイテムも多いため、無視するのも憚られるという微妙な塩梅になっている。
(ちなみに一部のタスクは特定のミッションを30分プレイすることを要求したりする。)

生産性が悪く長時間の拘束を要するタスクの合間に、個々の関連性が薄い小さめのタスクを並行処理する。
お気づきだろうか。
そう、これは典型的なオフィスワークである。
この事に気づいてしまって以降一気にやる気が失せてしまい、簡単に人にはオススメできないなぁと思うようになった。
なお、以上はあくまで中〜上級者以降の話であり、始めたばかりのプレイヤーは当面楽しく遊べるだけのコンテンツにはなってると思うので、そこは安心してほしい。

バグについてはいろいろあり過ぎて厳しい。コミュニティで頻出するワードとして「オープンβだから」というのがあるが、8年も運営してて少なくない課金を集めてきている以上、その言い草が通用する段階はとっくに過ぎてるよね?というのが率直な感想である。
このゲームが世に生まれた2013年ならいざ知らず、きょうびクラファンだって約束通りのものを提供できなければ訴訟されるのが当たり前の世の中である。
サイバーパンク2077に纏わる騒動だって記憶に新しいだろう。
PS5でローンチしたり中華資本が入ったり景気の良い話は多いが、ほんとに今の体制のまま走るつもりなのか、運営には立ち止まって考えて欲しいところである。
2021年2月10日(水) 11:30:35



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