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KRITIKA(クリティカ)のレビュー・評価

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公式サイト
http://www.kritika.jp/
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評価★★★★★平均点5.43(10点満点)【投票数49件】
HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/悪くないが……
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間くらい
感想=

個人的にはそこそこ良い評価をしたい。
ただ良い点がどこにあるのか、正直よく分からない。
至って普通のMOアクションなのだが、私個人、なんとなくプレイが続いている。
最近あまりにも面白いネトゲがない(某国産ノンタゲとかがあの体たらく)ため、
普通過ぎる程度の完成度でも面白く感じているのではないか、と推測。
なんとも悲しい限り。

内容はMOとしてよくある作風、本当にそうとしか言いようがない。
強いて言うならスキルのクールタイムが長すぎる、とよく批判される。
なんでも、本国ではあまりも短すぎたためゲームバランスが崩壊したらしく、
その後本国でも延長されたっぽい、それが日本でも実装されたらしい。
(確実な情報ではないため、噂程度に参考にされて下さい)
一応、スキルレベルを上げていくほどCTは短縮されるが、それでも長いと言えば長い。
しかし、いろんなスキルを覚えるため(これは3人のキャラ全員共通)、
色々なスキルを上手く駆使していけば、一巡する頃にはCTは終了しているはず。
ボスの攻撃が割りとシビアで、特に近接2キャラ(戦士と盗賊)はアクションが得意でないと苦労するはず。
遠距離職の魔術師でも影は接近戦主体のため、やはり苦労するはず。
でもザコの攻撃も割りとシビア、後半はザコの攻撃すら1回くらうだけで1/5ぐらいHP吹っ飛ぶ。
レベルで言うと40台中盤ぐらいからが難易度激化の目安だとか。
ここを一つの区切りと考えておいたほうがいいかもしれない。

一日数十分程度の緩いプレイで現在メインが時空、レベルは30代中盤だが、正直個人的にはもう相当むずい。
ボス戦でもザコ戦でもしょっちゅう死ぬ。
特に時空と氷はクリティカでは簡単な方だと思うが、それでもおっさんには辛い。
後半のボスはスーパーアーマー持ちも増えていくだろうし、近接職は一体どうやって後半のボスを倒すのか、自分には想像できない。
一応、デイリーで3個まで復活石が支給されるため、ステージ途中でも一日3回までなら復活できる。
それ以降は多分課金しないと……。

ダメオンよろしく、課金がクソ高い。
一応今のところ大きな運営上のトラブルは起きていない、とんでもないバグもないが……。

声優さん方がとても良い演技をしていて素晴らしい、そして割と豪華。
雪山での某NPCの演技には大変笑わせてもらった、面白すぎる。

ゲームバランスは決して易しくない。
難しいものをクリアすることに喜びを感じられる人なら、楽しめるかもしれない。
ただ、だったら他のタイトルでもいい気もする……。
2013年12月18日(水) 5:34:43



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