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LORD of VERMILION ARENA(LoVA)のレビュー・評価

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公式サイト
http://lova.jp/
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評価★★★平均点3.26(10点満点)【投票数19件】
HN/ZZC  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/通常のPCとの差別化がむしろ駄目?
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβから今まで
感想=素材はいいが味付けと盛り付けが下手くそ

LOVというシリーズは当初は独立タイトルでしたが
今やゲストが増え続けスクエニ版のマブカプやスマブラ、スパロボに相当するお祭りゲームになりました
多彩なキャラや名作の名曲を楽しめる等ユーザーを惹き付ける魅力はたくさんあります。
が、LOVAが他のMOBAやFPS等のPCゲームと決定的に違う点があります
それは積極的な戦闘が必ずしも+と作用しないというポイントです

このゲームは先にPCが死んだチームが非常に高い確率で敗北します
というのもPCを殺した人は大きな経験値とマナを得るのでその時点で盤上最強になります
最強なのでどんどん殺しはじめやがて敵全員一人で虐殺するくらい成長します
そのため、チームが誰も死なない様に中盤〜終盤近くまでガン守りに徹して
自分と味方の戦力が無理攻めした敵を大きく突き放したと判断できたら一気に攻勢をかけ
逆転の隙すら与えず押し潰すという戦術がサービス開始からずっと最強を誇っています
そしてその戦術への対抗策が考案される度にそれをアップデートで潰していっています。
序盤にチームのPCが複数殺される様な事態になったら敵の攻勢は更に早いタイミングから始まります
一度敵にラインを押し上げられ蓋をされるとマナや経験値を得る手段を失い
アークも常に占領され続け反攻する手段が全くありません

アンケートで何度もPCや使い魔キル時のマナや経験値の引き下げ、自コアに近い場所で敵ミニオンキルしたら経験値マナボーナス等をしてはどうかと打診していますが
運営は5VS5 が流行れば解決すると思っていた模様です

なぜ序盤に落ちたPCが罵声を浴びるのか理解していない模様です
マナーも問題ですがシステム的に戦術の遊びが少なすぎる、逆転が不可能なところも原因です
2016年4月22日(金) 11:18:55



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