HN/ねねの 【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/2ndは、終わりの始まり。
評価
(2)
プレイ期間=1年半。
感想=1stから遊んでいましたが、アップデートするたびにゲーム内容が改悪されて、今年7月に『ガンダムジオラマフロント2nd』にアップデートしてからは、殆ど勝ち目の無い戦いを強いられてしまい、これ以上続けられないという思いが次第に強くなり、引退しました。
10月以降の大型アップデートで、施設コスト制ルールを実装する予定でしたが、それでも、防衛施設と凶悪MSだらけのジオラマになった現状を見て、正直無意味です。
1st以前の制圧戦は、防衛施設の設置数とLVによって、防衛ポイントが反映するため、施設を強化すればするほど、強敵に出くわすようになる。それを利用して、防衛施設を強化を控えると、弱いジオラマのプレイヤーとマッチングしやすくなるようになっていました。
しかし、2ndからはレーティングを導入したことで、マッチングも最大レベルに近い防衛施設で固めたジオラマばかり出くわすようになり、対戦者にもよるが、覚醒3持ちのMS(主にザメル、ガンタンク、HWSνガンダム、FAZZガンダムなど、範囲攻撃ができるMS)や凶悪なMA(ジャスティスミーティア、デビルガンダム、ヴァルヴァロなど)、そして、シューターMS優先射撃タワー、拡散対空ミサイルなどの高レベル防衛施設で、殆ど全滅することが多く、負けた時のリスクがかなり大きい(手持ちのMSが全滅したら、レートポイントが最大で-20以上減少)ため、ストレスがたまります。
高レベルの防衛施設だらけのジオラマばかり出くわすようになった一番の原因が、フロントコアの増築条件が、階級無関係で、増築できるように改悪されたことです。それまでは、特定の階級に昇進することで、増築できるようになっていました。階級戦悪戦苦闘しながら頑張ってプレイしていたのに、無駄骨になりました。
これまで、フライヤーMSを使ったプレイが主流でしたが、殆どの対戦者が、拡散対空ミサイルを設置しているため、フライヤーMSを使ったプレイができなくなりました。対空ミサイル単発でも即死なのに、拡散対空ミサイルも高火力なので、殆ど全滅しやすかった。
ブースターも防衛施設を潰すのに役に立つが、HPが少ないので、覚醒3持ちMSや壁にさえぎられて、迫撃砲の弾で潰されやすかった。
定期的に行われるイベント「リミテッドクエスト」「迎撃戦」「討伐戦」をプレイして、強力なMS,MAが手に入ることができた。(入手できるかはプレイヤーの腕次第)しかし、2ndからは「討伐戦」に代わって「特別任務」というミッションクエストが追加されたが、課金MS必須前提のゲームバランスなため、初心者お断りな内容に変貌。「迎撃戦」も引き続き行っているが、1stに比べて報酬もしょぼいものになりました。
課金コンテンツも、当初は施設増築とMS開発時間の短縮のみでしたが、上記のイベントにあわせて、ガチャを実装。人気の高いMSの大半が、ガチャMSになりました。
1stは、次回のイベントまで、MSの入手率を2倍にするなど、親切設定でしたが、2ndは、2倍サービスは廃止。現在は入手しづらい設定になりました。
2ndは、コンテナが追加されましたが、開封するにも時間がかかり、課金しないと開けられない。中身は、チャージャーや低レアのアビリティディスクなどが出るだけ。激レアアビリティディスクは、殆どでない。
以上です。他のユーザーが指摘していることと合致していますが、私の場合はこんな感じでした。殆どが、2nd以降です。
せっかく楽しんでいたゲームが、改悪アップデートによって、つまらなくなった見本ですね。
2016年9月20日(火) 0:30:29