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World of Warshipsのレビュー・評価

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評価★★平均点2.87(10点満点)【投票数45件】
HN/やられ戦艦  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/大味であるが、軍艦好きならいける
評価 bar(7)
プレイ期間=オープン〜
感想=大まかに評価すると大味なプレイ感です。

クライアントは動作軽快で、グラフィック設定をいじればエントリークラスのVGAでも動きます。だいぶ寂しいグラフィックになりますがw
ハイスペックでなくとも十分遊べるかと思います。

操船はキーボードによるスロットルと操舵で、マウスによる視点操作と発砲操作。
非常に簡単です。
ただ、船なので独特の慣性の動き(船体の大きさにより個々に異なる)と(すぐには止まらない、速度出ていると大回りになる等)、遠距離射撃は基本「偏差射撃」が求められる。それらに慣れればそれなりに遊べるようになると思います。
あとは、弾種とか細かいゲームシステムを遊びながら覚えていく感じ。

ゲームバランスですが、戦艦、巡洋艦、駆逐艦、空母と、それぞれ操作感が違い、それなりに役割を明確に再現されていると思います。最強と言える艦種も無く、プレイヤースキルで無双できる感じでも無いです。(上手い駆逐艦は脅威でしかないですがw)例外をのぞけば、多数に姿晒して突っ込めばあっという間に沈む感じです。
Tierという艦の性能をクラス分けして対戦マッチングをしているので最大でも±2程度の差になるようになっています。

惜しい点(減点)として、大抵の方はアジア鯖で遊ばれていると思いますが、やはりネックになるのは意思の疎通。英語ならまだしも広東語とかでチャットされてもわからないよね。
チーム戦であるがゆえに疎通できないとかなり混沌とした戦場になりがち。
簡易チャット(決められたメッセージを選択して表示など)や、マップ指示も誰が出したのか分かるようにしたり、そこをどうしたいのか分かりやすくアイコン表記させる等、チームプレイしやすくしてほしいかなぁ。(デベロッパーに言うべきですが)

また、マップ端は見えない壁があり、そこから先には行けない仕様になっています。
これが曲者で、この壁を利用したありえない挙動を行える点。
xx秒以内で戻らないと自沈とか、なにかしらのペナルティにするべきだったと思います。

総評として、まだサービス始まったばかりですので今後変更点も加えられていくと思われます。
WW1〜2の艦船に興味があり、海戦ゲー(鋼鉄の咆哮シリーズとか)好きな方は良いんじゃないでしょうか。
個人的にはドイツ艦も追加されるようですし、たまに遊ぶ息抜きゲームとしてしばらく遊んでみるつもりです。

※注意点として、Wargaming.netの「選択地域」でのダウンロードにより接続サーバーが固定されますので、サイトの選択地域を確認してください。日本語を選択しているとAsiaになります。
2015年10月8日(木) 22:31:49



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