HN/戦雷 【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
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評価
(2)
プレイ期間=4年
現在のWoWsは開発の能力の無さが露呈し展望が無く、民度はずっと前から最悪です。
私はβテストから遊びました。当時は然程民度が悪いわけでもなく開発の各種調整に阿鼻叫喚していました。当時の記憶では「空母」が他艦種と比べても圧倒的に火力、索敵能力があり空母次第で勝敗が決まるといっても全く過言ではない環境でした。
それから数年後、2019年にやっと空母にテコ入れが入りました。待っていたのは墜としても墜としても次から次へと湧いてくる空母の艦載機でした。
旧空母との比較については旧空母が圧倒的な火力で一方的に相手を屠るのに対し、新空母は相手を粘着質に観測しつづけるということです。
このゲームには隠蔽性という要素があります。要はアクションを起こさず、各自の海面発見距離まで近づかれなければ相手に発見されないというものです。発見されていない間に奇襲をしかけるために隠密して近づいたり態勢を整えるのですが、空母がそれを許しません。奇襲しようと近づけばリスクを負わない空母に一方的に発見され失敗、そのまま沈没。態勢を整えたいが空母に見られているので撤退することが安全に撤退することが出来ない、ジリ貧になり沈没。リスクを負わない相手に一方的に嫌がらせをされるのが今のWoWsです。
先程はゲーム内容に触れました、次は民度についてです。
アジアサーバーに限れば民度は最悪です。「勝利条件すら分かっていない初心者(500戦以上)が奮闘した味方に対し暴言を吐く」「自分は沈みたくないので他の味方を生贄にして後方から安全に砲撃」「2、3戦に1度は遭遇するBOT」「頑なに英語で意思疎通を図ることを拒む中国人」などこれらをほぼ毎試合経験します。
ここに限らず他サイトでもですが「勝率調整」という言葉が目に入ることがあります。私はそんなものはないと感じました。では何故「勝率調整」なんて言葉があがるのか。
これは民度に繋がる話なのですが「チームのことより自分最優先」「勝てば自分の手柄、負ければ味方の責任」という考えの人たちで溢れています。この人たちに「勝敗はどうでもいい、好きな船に乗りたい」「結構な数のRMT用BOT」が合わさり対戦環境はまさにカオスです。こんな環境でもこのゲームはチーム戦、個人の力で勝利を手繰り寄せるのは厳しいです。
勝敗はほぼ運ゲーで決まるようになっていることを分かっていない人たちが「勝率調整」と悲痛な叫びを上げているのだと思われます。1戦で平均15分はかかるので連敗すると相当ストレスが溜まります。
民度の低さはゲームバランスの調整にも影響しているかもしれません。当時開発側は艦隊行動を楽しんでもらいたいと考えていたのではと何度か感じることがありました。昔から空母は強力無比でしたが艦隊行動を取ることで相手空母の火力を無力化することが出来ました。結果、勝ちに繋がることも多かったです。
ですが「何で他人と艦隊行動を取らないといけないんだ、自由にさせろ」という声が大きく、いつしか対戦環境で艦隊行動を見ることは無くなりました。軍艦で戦うゲームなのに艦隊行動(連携)を端から拒む人が多かったことは、開発も相当困惑したと思います。
ブーメラン覚悟で言いますがプレイヤーに恵まれなかったゲームなんでしょうね。
勝敗を全く気にしない方で軍艦が好きであればおすすめします。艦艇のモデリングは中々なものです。
2020年8月14日(金) 3:38:32