HN/きのこに 【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/家庭用ゲームならOK オンラインでやる必要なし
評価
(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=10年以上オンラインゲームやってる人から見れば
これはオンラインゲームではなく家庭用ゲーム
そのため、本来あるべき機能がほとんど無い。
家庭用ゲームとしての評価は7
オンラインゲームとしての評価は2
【スキルのリセットができない】
一通りスキル覚えて自分にあったスキルを探そうとするとキャラを作り直す羽目になる。クエストでスキル習得に必要なポイントを稼げるが、ある程度のレベルになってからなのでそれまでが辛すぎる。使うスキル以外は一切取らないのが基本で色々付け替えたりして遊べないのでつまらない。ポーンに至ってはまったく対応策が無く、課金でポーンをレンタルするしかない。ちょっと間違ったら諦めよう。
【ボタン配置が固定で変更は一切できない】
現代のオンラインゲームではキーボードの配置を自由に変えられるのが基本なのだけど、これは一切できない。最初に皆が苦労するのはスキル3とスキル4を発動させるために必要なCtrl+クリック。基本移動しながらになるので慣れるまでが大変。配置を変えられれば簡単なのにといつも思う。
【ショートカットが無く操作に困ることが多い】
緊急時にアイテムバック開いてアイテムや装備の付け替えする際、まずEsc押してマウスでバック選んでクリックしてアイテムを1回クリックしてF1〜F8を押して設定したあとEscで画面を閉じないと戦闘に戻れない。他のオンラインゲームの場合ショートカット→アイテムドラッグ→ショートカットで終わり。とにかく何をやるにしても時間がかかるので事前に準備忘れた時などはピンチ覚悟で。
【コンボ・緊急回避・モーションキャンセルなどが無い】
MMOで売っているゲームなら仕方ないが、アクションで売り込んでいる以上はコンボあるのが普通だと思うが一切無い。単発スキルの組み合わせ方でモーションが変わったりとかも無い。空中と地上で変化したりもしない。とにかく単純すぎてゆっくりな攻撃が基本。ゆっくり過ぎてこれは確実に敵の攻撃を喰らうと分かったとして緊急回避やモーションキャンセルも無いので喰らうしかなくイライラする。シーカーの回避スキルくらいは大目に見てほしい。
【怒った敵には揺するだけ】
1つの攻略法に限らず攻略手段をいくつか用意するのがオンラインゲームには多い。けれど、このゲームの場合は敵の怒りを解除する方法が他に無いため飛び乗って揺すって倒れたらリンチするしかない。ボスに飛び乗って戦うという発想は面白いが、どのボスも単純で1パターンになってしまっているのが残念。飛び乗っている間に攻撃されても飛び降りる以外に回避手段が無い。他にも色々な攻略手段があれば面白いのにって思う。
【ハンターだけ特別扱い】
空を飛ぶボスをハンターの爆音矢で落とせるのは面白いが、他の職では一切できない。プリーストの弱点発見するのは無くても倒せる。シールドセージは敵の注意を引けて強力な攻撃を防げるのが魅力だが居なくても何とかなる。他の職にも特別な能力があれば面白いのだけれどどれもハンターに比べたら微妙。例えばシールドセージやファイターなら飛び乗った状態でも盾で攻撃を防げたりとかできれば職の特性も出てくるのにって思う。
【メンテが多くてゲームが進まないのに毎週エリアポイントがリセット】
毎日メンテしてるイメージしかない。休みの日に1日中できた記憶が無い。
それなのに毎週必ずエリアポイントがリセットされて先に進まない。
相当な廃人じゃないと無理。社会人ができるゲームじゃない。
これだけメンテやるならエリアポイントのリセットとか無くしてほしい。
【ダンジョンやボスの難易度を変更できない】
海外のオンラインゲームではソロ推奨の難易度とPT推奨の難易度が選べますが、このゲームでは全部一緒。基本的にはソロでは攻略不可能なクエストがあった場合PT組むまで進行できなくなります。そしてソロ勢はPTを組むのが意外と大変。海外のゲームの場合はとりあえずソロで一通りクリアしてから人の多い時間にPTクエストをクリアという事ができますが、このゲームでは無理です。
【まとめ】
他にも色々あるけど他の人も書いてるのでここまで
アクションゲームとしては足りない要素が多すぎて
オンラインゲームとしては便利さや自由さが足りない感じ
日本のオンラインゲームってやっぱ時代遅れなんだなぁと思ってしまいました。
2015年10月16日(金) 12:38:39