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ドラゴンズドグマ オンラインのレビュー・評価

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評価★★平均点2.89(10点満点)【投票数75件】
HN/nns  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/アクションゴミ
評価 bar(0)
プレイ期間=1か月
感想=ゲームバランスの糞加減にげんなり
人がそれなりに居る数少ないMOアクションゲーム、ゲームや企業のネームバリューで長く続くだろうが・・・とにかく遊ぶほどにストレス、ゲームバランスが酷い。

拠点がロビー扱いで、PTを組んでいるプレイヤー以外が出現しない街の外のマップを走り回り、出会った敵を倒す、落ちてるアイテムを回収、点在するクエストをこなしていくというパターン。
アイテムやクエストの位置は固定なので新鮮味に欠け、すぐ飽きてしまう。

売りであろう巨大ボスはソロ・パーティ問わずひたすら揺さぶる、もしくはヒーラーだけが出すことができる小さい弱点を弱点属性でひたすら殴るだけ。
自分のスタミナと敵のスタミナを延々10分や20分見てるだけの悲しいクソだ。

特にバランスが悪い理由として、街のすぐ外のLV1の敵がいるすぐ傍にLV11の敵が出現したり、推奨LV30のダンジョンの中にLV38が出現するなんてことが普通にあるということ。
少しのLVくらいどうってことないじゃん?と思うだろうが、このゲームはとにかく装備ゲー。つまり、LV10の敵を倒すにはLV10付近の武器防具が無いと攻撃は通らず、敵は仰け反らない。その上防御力も低いプレイヤーは数発殴られたら死ぬなんてことが普通。
ちなみに、LV40当たりになると全身を適正LVまで鍛えていたとしても、雑魚の攻撃1セットすら耐えられないことも。巨大ボスなら1ミスで当然即死。

見敵必殺と言わんばかりに感知範囲に入った瞬間、プレイヤーに異常な攻勢で襲い掛かる敵。ノーモーションから繰り出されるワンパン即死技の数々。やられる前にやろうも、連撃中に割り込まれるほど強靭すぎる雑魚敵のハイパーアーマー。
そして極め付けは、こんな理不尽なバランスなのに、まともな回避はない。
(厳密にいうと回避技はあるが、クラス限定)

回避技が存在しないアクション
敵の強靭なハイパーアーマー
1ミス即死

この単語を脳内でプレイしただけで爽快感のかけらもないゴミが想像できるだろう?
2016年5月8日(日) 15:44:24



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