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Hearthstone(ハースストーン)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.89(10点満点)【投票数9件】
HN/Mogi  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/安心と信頼のブリザード
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=カードゲームは初めてだったけど、想像していたカードゲームよりよっぽどシンプルで爽快だった
どうしてもカードゲーム=難しくて敷居が高いというイメージだったけど、ハースストーンは非常に簡単で尚且つ奥深い、デジタルTCGの中ではダントツで面白いと思う
まず、デジタルという事の大きな利点は、カードのシャッフルも基本的な機能説明もすべて機械がやってくれるという事
自分がやるのは戦略を考えてカードを操作するだけ
複雑な操作も必要ないし自分たちで得点計算をして「あれ?このカードまだ生きてるっけ?」とか「あ、このカード展開し忘れた。やり直しね」なんていう事に悩まされずに済む
常に勝負だけに集中できる
デメリットが一切なく気軽に楽しめるカジュアルマッチ、勝利数を重ねて勝ち上がっていくランクマッチ、即席のデッキで戦うアリーナ、週替わりの特殊ルールでお祭り騒ぎする酒場の喧嘩
これらのモードを自由に楽しめるのはやはり大きな魅力
尖ったデッキを試してみたり暇つぶしに気軽に楽しめるカジュアルマッチ
負けたらランクが下がり勝てば上がる、25から始まってランク1になって更に勝てばレジェンドランクに行ける
ひたすら上を目指すモードであり、毎月ランクはリセットされ月初めに先月の最高到達ランクに応じて報酬が得られる
これらのカジュアルやランクマッチではどうしても資産の差が出てしまう
課金しまくったり長く続けてたくさんのカードを持っている人がある程度有利になってしまう
そういう時のためのアリーナというモードが存在する
その時々に毎回ランダムなヒーローで、ランダムなカードを一枚ずつ選択してデッキを組むルール
資産がなくても最強デッキが作れたり、超上級者でもクソみたいなデッキしか出来ない事もある
初心者が上級者w倒す事も頻繁にあるある意味最もフェアなモード
そしてアリーナで勝てば多量の報酬がもらえる
週替わりにルールが変わる酒場の喧嘩も非常に楽しい
従来のルールでは到底味わえないような快感が味わえる

さらにパックというガチャのようなシステムにも救済システムが存在し、一定数パックを開くと必ずレジェンドカードが出る上に、いらないカードを分解して欲しいカードを作る事もできる
初めてのカードゲームにうってつけのゲームである事は間違いない
2016年8月13日(土) 11:31:24



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