HN/tanosy 【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/これから買おうという人には絶対におすすめしない
評価
(1)
プレイ期間=630時間
感想=
ゲームのコンセプトや各キャラクターのバランスは非常によくできている。各キャラクター(以後、ヒーローとする)ごとに得意とする状況やヒーローがおり、それぞれが独特な個性を持っている。本当にヒーローやゲームバランス自体は面白い。
これが10点中1点をあげた理由。
しかし長所の裏には短所があるように、チーム内のヒーローバランスを考えないとクソゲーと化す。各ヒーローに明確な役割があるため、それができないと人数不利の状況になり、一方的に全員がやられる。
他のゲームでは味方が倒されても、一人でマルチキルができたり、相手をキルできたりすることが可能だが、このOWに関してはそれが全くできない。一人でも自分が使っているヒーローの特性や味方のヒーロー、相手チームのヒーロー、現状把握ができない人がいると、連携が取れているチームには絶対に勝てないし、キルも取れない。
さらに言うと、チームのヒーローバランスが整っていることの方が少なく、アタッカーやAIMが必要ないディフェンダーが多くなる。
このように、他の人のヒーローを見て何の役割が足りてないのか、相手のヒーローを見て何を出せば対応できるのか、といったことを考える必要があるが、それをするプレイヤーが少ない。それをしないプレイヤー、つまり同じヒーローばかり使う、何があっても敵のヒーローが何であろうと絶対にヒーローを変えないプレイヤーが多いため、味方のヒーロー使用歴を見てみんな抜けていく。OWの運営はそういったプレイヤーも受け入れており、対応をしないため、ヒーローバランスを考えられるプレイヤーがやめていく(一人がバランスを考えてヒーローを選んでも6人全員がそれをしないとクソゲーになるため)。
そのためOWは過疎っており、2分近く待たないとマッチングしない、マッチングしてもバランスが悪く皆抜けていく、もしくはクソゲーで時間をつぶす。
もちろん、チームバランスが整わないのは相手も同じなので、結果的にたまたま最初の敵との交戦が上手くいって勝った方がそのまま最終目標も取って勝つという運ゲーになるか、たまたま敵を全滅出来てそのまま拠点を制圧できたりして勝つか。どちらにせよ、OWとしては全く楽しめない。
OWを薦めない最大の理由は過疎っているから。
マッチングして試合が始まっても、8割はバランスが悪いクソゲーになる。バランスが悪いクソゲーで勝っても嬉しくないし楽しくもない。負けたらそれに加えてイライラもする。
そして次の理由として、冒頭で説明したように、各ヒーローの特性を把握していないと勝てない仕様なので、初心者は楽しめるようになるまでに時間がかかりすぎる。
2018年4月30日(月) 22:0:48