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トキメキファンタジー ラテールのレビュー・評価

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評価★★★★★平均点5.15(10点満点)【投票数292件】
HN/H
見出し/引退済みですが一応
評価 bar(5)
プレイ期間=1年ちょっと

感想=
最近どのゲームやってても思うのですが・・・追加要素が元々のゲームの良さと相反している物ばかりです。
このゲームもそうです。
個人的に一番面白かった時期は2次職実装直前あたり。
ダメになっていった部分を上げてみます。

●絶妙だった初期4職のバランスが、2次職によって完全崩壊。
 ○職による激しい性能差(主に火力差)
 ○全体的な火力UPの繰り返しによるごり押しゲー化(火力ゲー化)
 ○UPデートで強化されるのはいつも人気職(火力職の更なる火力UP等)不人気職は放置
 ○敵の攻撃を貫通ばかりにして盾職の意味をなくしたり、支援職の支援スキルをゴミのまま放置、支援職の火力スキルを強化する事でバランスを取ろうとする

●ぞくぞく村等の超効率MAP実装
 ○古いマップほど不味い。折角の豊富な一般マップやクエストが全て台無しに。
 ○新規はあっという間にレベルが上がり飽きる(同じ場所に篭るので余計に)、反面古参はすぐに追いつかれて不満を持つ。

●PVPの実装
 ○初期開発陣は実装しないと言い切っていたのに実装
 ○職性能差でいつもギスギス
 ○戦う相手を選べないので身内同士で楽しむのも難しい
 ○最近決闘システムという物が実装されたとか。↑が解消されたかは不明

●モンスタータワー実装
 ○ソロでしか入れないのに条件が誰でも同じ為、当然ながら職差が出まくる
 ○終盤が課金ポーション連打必須。お金搾取ダンジョンとも。
 ○そもそも課金ポーションが安めな上に優秀すぎる。(瞬間回復ディレイ無し、連打してれば不死身)


長くなりましたがこんな感じです。
今から始めるのであれば、気の合う友達とまったりと・・・過疎化した一般マップをのんびり旅してみる事をお勧めします。
2009年1月28日(水) 10:53:7



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