HN/mk 【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/残念
評価
(2)
プレイ期間=1か月
感想=ゲームの方向性は面白いのに残念なとこだらけ。
ガチャ、レベル制限のアイテムドロップ、装備強化システム、pvp(pve)、貢献システム、要塞戦、etc。ほぼ全てにおいて残念。
まず、評価で多く目につくオート操作については別にコレはコレで良いと思う。コアやアイテム収集時にマニュアル操作なんかやってられない。それにボス戦や決闘などではオートオンにしつつ自ら操作もするのが多くのやり方で完全放置するわけではない。ただ、プレイヤースキルがいるほどの操作性はないので放置ゲーには変わりない。最序盤はクソつまらないシナリオをオート操作で眺めるだけなので、こういう放置するだけのゲームだと思わせてしまって辞めていく人がいるのが残念。
次に、装備強化は自身を強くするメインのコンテンツだが、強化に失敗すると逆に弱くなるという鬼畜仕様。成功率が低く課金者は数百万〜何千万も課金する人もザラにおりもはやゲームでなくギャンブル。いや、詐欺です。
そして、メインコンテンツといえる要塞戦。だが要塞の数が多いとも少ないとも言える微妙な感じ。3ランク要塞があり上位ランクから4,4,8と個数がある。最上位と上位ランクが同列で4つづつあるため、血盟ランクの高い血盟同士が比較的争うことなく要塞をそれぞれ占拠できてしまうクソつまらない状況。おそらく最下位ランクの8つの要塞が戦闘力の面から一番対等な対戦をしていると思われるが、そのレベル帯になるとアクティブな血盟員が定員数集まらないレベルとかなのでその点対等に戦えてるのか疑問(サーバーによるので一概には言えない)。もっと対等な戦力同士の争いが発生する状況やシステムにして欲しいという点で現状要塞の数が多いと思う。
逆に要塞の数が少ないと思う理由は、全てのプレイヤーが要塞戦に参加できないから。メインと言えるコンテンツなのに参加できないプレイヤーのほうが多いという仕様は残念。
要塞を占拠した血盟はレアアイテムを購入することができ、より格差が生まれる仕様になっています。要塞を持っていないプレイヤーは課金していくしか追いつけなくるが、何十万すらかけても強くなるとは限らないものに課金する価値はない。なおさら新規が始める余地はなし。つまり、プレイヤーの母数はもう決まってしまっている。その上ゲーム内格差が生まれれば引退していく人が増えていき人口は減っていく一方。
プレイヤー人口は多くいる必要があるゲーム仕様なのに下位層は存続できなくなるような仕様になっている、この矛盾点がこのゲームのコンセプトの限界を感じる。もうすでに寿命が見えています。
最後に、アカウントについての質問に一切の返答がない運営。
結論、課金するくらいなら競馬や競艇に金使ったほうが断然マシ。
2017年10月13日(金) 5:41:20