HN/ミクロ男
見出し/ゲームは楽しい。ユーザーは・・・
評価
(7)
プレイ期間=半年ほど
感想=タイトル通りゲーム自体は楽しいです。
他FPSゲームと比べ、ローリング,ほふく,しゃがみ,ダッシュ,ジャンプなどのアクションがスピーディでAIMだけでなく、これらを多用し、いかに相手にとって当て辛い状況を作りつつ自分の弾を当てるかが1on1での勝敗の鍵になってきます。
攻撃だけでなく相手の攻撃回避も重要になってくる点が新鮮で個人的には好きですね。特にナイフ戦や近距離での撃ち合い等では
その影響が著しいです。けれど、それは人並ならぬ動きをするということなので、リアル性には乏しいと思います。
幾多のFPSをPlayしてきましたが、この動きのスピーディさはwarrockが初めてです。
・・・と個人的に良い点を挙げましたが、巷でよく言われる問題点の現状を挙げます。
散々言われている”チート”、”ラグ”、”ユーザー”、”運営”について・・・
始めに”チート”ですがハッキング防止プログラムX-trapの更新により
以前までチーターの巣窟であったのが今では嘘だったかのように平和です。感覚としては、更新前は1部屋に1〜2人のチーターが居座っていましたが、今では10部屋以上廻っても1人もいない感じです。(私的感覚)
ですから、”チート”に関してはPlayにほとんど弊害は無いと思います。
"ラグ"に関して、PCや回線などの環境によりますが、Playへの影響は非常に大きいです。弾の当たり判定がクライアント処理な為、
自分が移動しても、それが他プレイヤーのPC画面に反映されるのに結構な時間が掛かるので、自分が物影に隠れても、相手には表示されていて殺されることもしばしば。
また、Ping値が100以上ある場合、プレイヤーや戦闘機などが、ひたすら瞬間移動しまくったりとPlayが困難になる程のラグに見舞われます。
もし、ポート開放をしてもPing値の改善が見られないようなら、
playはやめておいたほうがいいでしょう。
次に"ユーザー"について。
個人的にコレがwarrockの短所No.1だと思います・・・
殺された際の暴言、殺した際の挑発などは日常茶飯事。
以前までチーターの巣窟だった名残かもしれませんが、
強い人はチーター扱いをされることがあり、有無を言わせずキック申請に加え誹謗中傷の嵐、承諾が必要ですからキックはされませんが・・。
以下、ちょっとした私の体験談。
最近の話です、ナイフOnly部屋にて常連の荒らしの方が数人、敵チームに来たことがあり、自チームの方が彼らに "ここはナイフOnly部屋だから銃器は使ったらダメですよ" と注意を促してらっしゃいました、そうしたら、彼らのうち1人が
"は??頭おかしいんじゃ?ww使ってないよww"と、、、
あからさまに使っているのに関わらず指摘者に暴言・・・。
数十分前にも同様に荒らしており、キックされたのにも関わらずにです。
さすがにそれは無いんじゃないかと思い指摘したときの会話です。
私:"さっきも荒らしてキックされたばかりなのに、よくそんなことが言えますね"
荒らしA:"あー、あれは兄貴がやったんだよww"
私:"そういう問題じゃないのでは?そもそも今荒らしているのは明らかですし、兄弟とはいえアカウントの共有は約款違反ですよ?"
荒らしB:"ちいせぇことぐずぐずいってんなよカスwww氏ねwww"
荒らしA:"今、兄貴が隣にいるから兄貴がやってることになってるから規則違反じゃないww"
・・・とまあ、こんな具合で話になりませんでしたね。
同一チーム全員の承諾が
必要な為、キックは不可能でした。ホント、タチ悪いです。。。
ユーザーの質は、今までオンラインゲームをやってきた中で最低レベルです。
最後、"運営"について
最近のチート対策は評価できますが、
上記の荒らしやハラスメント行為者を通報しても対応が無いor遅い。
ゲームバランスやバグなども直す気が無いのに加え課金アイテムに
強力な武器を追加するなど、目先の利益のことしか考えていないような諸行が目立ち、お世辞にも良いとは言えないですね。
悪い点が目立ってしまいましたが、なんだかんだでゲーム自体は好きなので、7点にしました。
暴言はかれても右から左へ受け流せて一風変わったアクションチックなFPSに興味のある方は、一度やってみても良いんじゃないでしょうか。オススメしますよ^^
長々と失礼しました〜。
2009年3月1日(日) 23:19:38