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WarRock(ウォーロック)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★★平均点5.13(10点満点)【投票数206件】
HN/俳人さん
見出し/残念ですが・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ〜4thキャンペーンイベント直後(実質年末からほとんどプレイしていません)
感想=今まで一番やり込んだゲームだったが…


初期のゲーム性そのものとしては有料版にしてもいいほどの出来でしたよ。個人的にはBF2よりも面白かったです。
だから10点です(但し最近のゲーム性は評価できる点数を出せません)。
それ以外の部分については我慢の限度を超えてしまったって感じですね。点数はなしです。
運営と開発については姿勢は5点、結果は-5点で0点
この3つを割って四捨五入して3点の評価です。

●ラグ
以前はP2P式であったため、各人で極端でした。私の場合は7割快適1割遅延ラガー1割アメンボラガー1割透明(チートを除く)といった具合でしたが、C/S化した今はほぼ全員が遅延しているように感じます。
新しい通信方式になってからの良い面は、全員が動いていることです。
これについては「良くやった」ですが、敵が見える前からダメージを受けたり、隠れた後でダメージを受けたりすることが桁違いに多くなり、敵を視認した時点でアウトを含めれば、デスの大半がラグと言っても過言ではありません。
もちろん相手にしても同じような理不尽さを味わってるとは思いますけどね。


●バグ
運営の対処は少し目線がズレてるように感じます。
ゲーム性を大きく損なっている致命的ないくつかのバグを放置して、今の過疎化は当然といったところでしょうか。

●チート
どのゲームでも人気度と比例して増加するものなので、ある程度は仕方がないと割り切っていますが、WRについては特に不正率が抜きん出ているような印象ですね。
正直、所属した数々のクランや知り合いでも公開/非公開を問わず懲戒処分を受けた者は数知れず(笑)ですね。
今でもマナー良くプレイされていて、課金額も相当なものだから誰も気付かないチート依存の方も何人かは知っています。

結局チートや不正行為なんて、やる人はどんな方法を使ってもやるものですし、やらない人は身近にあっても絶対に手を付けないものですしね。

●民度
ゲームマナーやモラルは低かったですね。OPSが巡回している場面に遭遇することもありません。チャット荒らしも放置なので、酷い時はまともに個人やクランチャットすらできない状態になります。
これからプレイされようと思われる方は、ある程度の不快さは覚悟しておいてください。

無料ゲームの宿命ですが、中学高校生あたりが多い以上に、成年層も総じて幼稚な方が多いと思っておいて下さい。
平均年齢の高いクランですら、集団で実質の初心者狩りをしていたりします。
また不正告発者には虚偽の風評流布で貶めつつ、依然としてバグやラグ利用などをクランぐるみで行っている現実を見ることで、もう無理かなとは思ってました。
残念ですが、こんな意識の低さでもしっかりしたクランだと言われているのがWRです。

●ゲーム性
このゲームが面白かったのは最初の頃だと思います。
現在以上にラグも酷くてバグが多くチート横行などの問題も抱えていましたが、課金と無課金差もさほどではなく、上級者はそれぞれに独自性があって賑わいもありました。
倒して倒されて楽しめる雰囲気でしたね。

今は平均レベルが上がったようにも見えますし、全体の動きを見ればレベルダウンしているようにも見えます。

それと初期からの致命的バグであるオーバークロッキングでのゲーム実行速度の変更「加速」も一般化して、スカイプ等を用いて意図的なラグを発生させる実質の不正も広がったことも大きいでしょう。

それが遠近万能な課金武器の火力と併せて、技術や立ち回りとは関係なく一瞬で決着がつく「即死ゲーム」、つまり初期の頃とは全く違うゲームになってしまいました。

●課金
恐らく無料FPSの中では最も差があると思います。
たとえば火力の強い武器を持って回復ができて、加速できるアイテムも複合的に持てる兵科や、連射できるロケットランチャーなどは、戦況次第で一人でもゲームを支配することができるほどで、ゲームバランスを著しく崩壊させました。

WRは小中大規模とそれぞれに特色がありますが、特に小規模戦では既に強さ=課金差となっています。
逆に今のWRで強いと言われたい人は課金するべきです。但し少なくとも毎月5,000円以上の出費は覚悟して下さい。

●企画
これもバグ対策同様に「何かズレてる」ですね。
WRの魅力と他の無料ゲームにない独自性は中規模大規模の兵器と占領戦です。
楽しみ方は人それぞれですが、プレイしているとそのうち「強いのはAかBかそれともCか」なんて話題が多くなってきます。チャットでもそんな話題の食いつきが一番良かったですね。
この規模を活性化させるためには、武器配布だとかのイベントよりも、目に見える結果を知って喜んだり悔しがったりすることなんですよね。
そんな目的もないからの今の惨憺たる状況を招いたといえます。
トーナメント戦の開催を企画されているようですが、マップ別のランキング戦を導入して、毎日24時間でも変動可能にするほどの意気込みがないと、離れた人は戻ってこないでしょう。


●総評
くどくどと思いついたことを書きましたが、本来は面白い内容だったからこそ、これだけのことが書けるんですよね。

課金できる内容ではなくなって課金をストップして、無課金プレイしていましたが、無課金でもプレイできる内容ではなくなってしまったことが今回の引退に繋がります。

運営が一所懸命なのはわかりますが、関われば関わるほどプレイヤーが求めるものとかけ離れていくような感じでしたね。
2010年3月18日(木) 12:8:5



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