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Perfect World(パーフェクトワールド)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.66(10点満点)【投票数173件】
HN/Traffic
見出し/萎んでいく世界・・・
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プレイ期間=
感想=プレイ期間=β〜
感想=

ちょくちょく顔を出してダラダラとまだ生存している知人とチャットするだけのゲームとなってしまっているのですが、
今までの経験からレビューをしてみたいと思います。

@いつまでも開放しないLVキャップ
  Oβ時に80でスタートし正式サービス開始して直後に105まで開放されたわけですが、
  それ以降現在開放された事は一度もありません。
  他の作品にもちょくちょくと触れて参りましたがここまでLVキャップを開放しない作品は私の中では知りません。
  はっきり言って異常です。
  うる覚えですが確か2007年の4月位に正式が始まったのですが、
  βから頑張っていた人は夏を越える頃には100に達する人がいましたし、
  正式から初めて頑張っていた人もその年の末頃には100になって(私自身もその一員です)
  「そろそろキャップ開放まだかな〜」
  とフレやギルド内でよく話していました。
  その頃はまだ始まったばかりですし頻繁に新規Dの更新等もありましたのでそろそろ来るだろうと話したものです。
  ・・・しかし現在はと言うと、
  LVキャップ?んなもんあるわけなじゃんw
  って空気になってしまっています。

  良い意味でLVに関しては初期の頃から始めた人に追いつけるとも取れます。
  しかし逆に初期から始めた人は天井が上がらないため折角作った差が後発に追いつかれてしまって萎えて止める・・・と言う自体も生んでいます。

A異常な経験値テーブル
  上述しましたが今作品のLVキャップは105です。
  しかし殆どのプレイヤーは101でレベルや経験値の事は考えなくなります。
  それには訳が有りまして、
  今作品の経験値テーブルを軽く紹介しておくと、
  初期は当然グングン上がります。
  そして90台位に入るとマゾくはありますが100万ずつ位で必要経験値がアップしていきます。
  そして99→100になるには約3000万位となります。
  しかし100を超えると途端に経験値テーブルが狂い始めます。
  100→101 約6700万
  101→102 約2億6800万
  102→103 約5億3500万
  103→104 約13億4000万
  104→MAX 約17億5000万
  ・・・実質作品内のプレイヤーは100になる必要値の2倍にあたる101は目指すのですが、
  102を目指す人はまずいないのが現状です。
  とはいえ、
  102は極わずかに現状存在はしているのですが・・・
  103は私の知る限りまだ一人も知りません。

B誰もいない狩場
  厳密に言うと誰もいない訳ではありません。
  BOTはいます。
  この作品は他の作品と違う部分があります。
  本来他の作品ならばLVを上げるには敵をひたすら狩るものですが、
  今作品は狩らなくても特定のクエストを日々やり続けるだけで他者のように101になれます。
  そのクエストは一日一回受ける事が可能で、
  1分もあれば完了してしまう位簡単なクエストです。
  (極端かもしれませんが。)
  LV30から日々受ける事が出来るようになるのですが、
  LV30の時に受けるとなんとたった1度で約40%も入ってしまうんです。
  なので普通のクエストや狩りをしなくてもそれだけ3日間5分程INして済ませれば、
  LVUPしてしまうんです。
  レベルが上がる毎に獲得したときに上昇する%は徐々に減っていきますが、
  獲得する経験値は上昇していきます。
  何故そう呼ばれるかはやってみてもらえれば分かりますがこのクエストを通称”石クエ”と言います。
  最終的に100直前位には1度で約1%位入ります。
  (厳密な数値を覚えていないのであくまで目安としてみて下さい。)
  さらにLV70以降からはもう一つ別のクエストが追加され、
  (上記に比べると内容は慣れと時間がかかります。)
  通称”クリップ”。
  こちらも日々完了させるとほぼ同等の経験値が入るため2倍の速度で経験値が増えていきます。
  上記二つのクエストを日々する事を通称”石くり”と言います。
  さらに途中のUPDATEにてある課金アイテムが追加され、
  それを使用すると”石クエ”を一日に2度受ける事が可能になり、
  成長速度は3倍になります。
  それに対し一般クエストや狩りにて手に入る経験値は乏しく、
  下手に狩りをすると職によっては武器の修理費等で赤字になってしまったりします。
  (今作品は敵のドロップする物が始終しょっぱい。)
  なのでプレイヤーによっては30以降一切狩りをしない人がいたりします。
  その後はプレイヤーのやる気次第ですが、
  大抵のプレイヤーはLV80位で狩りをする事をやめ日々の”石クリ”のみになります。
  正式開始した年は誰もがレベリングに勤しんでいたので、
  各LV毎の狩場は常に混んでいましたし、
  80以降は範囲狩りの募集が飛び交う等非常に活気があり、
  特定の敵が全くいなくなったり狩場の取り合いがあったりと今から考えたらとても想像も出来ない程混雑していました。
  しかし先発組が100になると急激に募集はなくなり、
  その後のUPDATE等で経験値の獲得効率の良いDやイベントが実装されあっと言う間に狩場は人がいなくなりました。
  現在特定の町には人がおりますが、
  町の外に出るとフィールドには全くと言って良い程人はいません。
  思い返せばあの頃がこの作品の絶頂のときだったんだな〜と思ってしまったりします。
  あの頃は誰もが切磋琢磨して早くLVをって感じでしたが、
  現状はもうLVキャップ開放は有り得ないので、
  別に急いで100にしなくても良くねw?
  って感じになってしまっています。
  まあ新規なんていないでしょうけどね〜・・・

C自分で首を縛る開発陣営
  ここの開発は自分たちでLVキャップを開放出来ないような縛りを頻繁に導入してきます。
  まず転生システムについて
  今作品ではLV89になると仙か魔というどちらかの道を選択して転生する事が出来ます。
  (他げーで言う所のLAWかCHAOS)
  そしてLV99になるとさらに進化した2次転生と言う状態になる事が出来ます。
  (正直な話転生自体が大した変化が無いので2次転生はやってもやらなくても微妙な変化です。)
  当初LVキャップが105だったので実装されているのも2次転生までだったのですが、
  GMがイベント等で顔を出している際GMは3次転生していたのでクラには入っていました。
  普通に考えると3次転生は89で1次、99で2次と来るなら109と考えるかと思います。
  なので現状の105では3次転生出来ません。
  なので3次転生が実装される際PCは皆同時にLVキャップ開放が来るものだと思っていました。
  ・・・しかしこの開発は馬鹿な事をしてしまいました。
  そのままLVキャップを開放せずに100以上になったらクエストさえクリアすればなれると言う設定で3次転生を実装してしまいました。
  なので99で2次転生した後一つ上げて100になればすぐ3次転生出来てしまいます。
  (クリアしなければいけない条件クエストが面倒臭い仕様ですが・・・)
  次にDについて、
  クラには当初実装はされていなかったが入っていたものが3次転生以外にもDがありました。
  今作品は19、29、39・・・99と下一桁が9になるとクラスアップと言う概念があるのですが、
  その際クエストは各LV毎にDが用意されており、
  それをクリアする事によって完了します。
  なので早い話がクラスアップまたは転生はDとセットなんです。
  なので3次転生と一緒に3次転生時に使用する(はずだった)Dもクラに入っていたんです。
  しかしここの開発はまた馬鹿な事をしてしまいます。
  その実装されていなかったDも別の用途で実装してしまいました。
  (パッとせず今じゃ殆ど誰も行ってないみたいですが・・・)
  まずこの開発に聞きたいのですが何故現状のLVキャップにこだわるのでしょうか???
  折角用意されていたものをどうしてあえてつまらない味付けにして出して消耗してしまうのでしょうか???
  理解できませんね。

D改良するばかりで新しく作られないD
  現在この開発には人はいないのでしょうか?
  正式開始の初年に実装したDをいつも弄るばかりのアップデートで初年以降新しいDが全く実装されません。
  少し前に実装された新Dと言われるDは上記の未実装の別目的Dを流用しただけの内容ですし・・・
  かといってオープンフィールドの方も正式直後から全くMAP自体は広がっておらず、
  βから2倍近く広がってるよ!なんて事になってたらこれからにもっと期待も持てるのですが・・・

E広がりを見せない世界に降臨した新種族
  少し前に新たに新種族が2種類実装されました。
  と同時にそれら新種族の為にスタート用に新しいフィールド一部追加されました。
  (スタート用なので敵が弱く、世界MAPを広げて実装した訳でも無い。)
  一時的に実装直後賑わいはしましたが現状は以前と似たような人口かと思います。
  考えてみてください。
  現状の育てた種族への今後が用意されず、
  LVキャップは105のまま。
  新たなDの実装も無く、
  新たなMAPも無い。
  このような未来を感じさせない状況の中で新種族を実装したところで他の種族同様101位まで成長させたらそこで終わりです。
  それにレべリングの現状に触れておくと、
  正式開始した初年で目指す101はそれなりに大変な道でしたが、
  現状101にするのは途中に実装された色々な要素でかなりすばやく上がってしまうと言う事態にもなっています。
  あっと言う間に新種族もやる人がやれば終わってしまいます。
  普通新種族実装する場合は現状の種族用に別の物を同時にUPしたりするもんですよね・・・
  来年にはまた新種族かなんて話ありますけど、
  通じてあともう一回といった所でしょうか・・・
  
F経営の苦しさが見え隠れする課金状況
  この作品現在は超絶課金地獄とか重課金糞運営とか言われていますが、
  正式開始して3ヶ月位はそれほど目に付く程の課金の作品ではありませんでした。
  (まあ御札と言われる自動回復HP/MPを買い始めたら当時でも高い課金額となりましたが。)
  あるとき”キメラ”と言われる移動用の騎乗ペットを10000円と言う他の作品でもかなりビックリする値段で実装したわけですが、
  当時はこの作品自体が人気があったので売れたのだと思います。
  その後調子に乗ってしまったのでしょうね。
  色々な物が万単位で課金アイテムとして実装されるようになり、
  そしてアイテム課金おなじみのガチャの実装が始まりました。
  当初のガチャは1等でも大したアイテムではなかったのですが、
  売れ行きが暗くなってきたのでしょうか、
  だんだんとDを回転させて作らなければならないような装備品もガチャに入れるようになって行きました。
  しかしLVキャップを開放しないままで装備やレア素材をガチャに入れて売り続けていましたので、
  現在は完全なネタ切れの内容のガチャばかりとなっております。
  すぐに想像出来ますが、
  正式開始当初の売り上げは凄かったのだと思います。
  かなりMKと言う運営も潤ったのでしょう。
  しかし現状は売り上げは恐ろしく落ちているのでしょうね。
  他の作品がすぐに過疎化し一部サービス終了したりしている現状の中、
  唯一成功している(あくまで過去に)この作品で当時の売り上げや失敗した資金を取り戻したいのかもしれません。
  例えば3次転生実装したあたり武神武器と言うものを実装致しました。
  実際のところ運営のさくらと言われるPC以外は購入していないかと思いますが、
  この武器、作ると当初は900万位かかると言われていました。
  まさにマジキチと言うやつです。
  (確かに単体で見ると抜群の性能なのですが、じゃあ5人位に同時に攻められて北斗の拳みたいに一瞬で勝利してしまえる程の物かと言うとそこまでは全然強くありません。)
  他にも精錬を完全に課金化しました。
  当初は精錬成功率を上げるアイテムを購入して確率にかけて精錬と言う他の作品と変わらないものでしたが、
  使えば100%成功と言う課金アイテムを用意しました。
  最高で+12まで精錬出来るのですが、これを課金アイテムで1〜12まで行うと装備一つにつきRM50万位かかります。
  (精錬全身+12と言う人は結構います。)
  これもマジキチですね。
  さらに妖精というペットを操って戦う職があるのですが、
  本来はフィールドの敵を弱らせて捕まえてペット化して使うと言う流れなのですが、
  ガチャの1等商品に強力な空と地上用のペットを実装致しました。
  そしてガチャも売れたと思うのですがこの運営、
  暫くしてその2種のペット各々5万円で正式に販売致しました。
  ・・・ほんとお金好きですよねこの運営。
  次に途中から天書と言う新たな部位に装備できる装備品が実装されたのですが、
  当初実装されていたのはLV5まででした。
  (LV5を作る金額も万単位のRMが飛びます。)
  しかしあるときLV7の天書をガチャの1等商品として実装したわけですが、
  この運営一般の人から見たらとんでもないキャンペーンを実施致しました。
  なんと4万円分の上記ガチャを購入すれば漏れなくそのガチャの1等商品であるLV7天書と言う物をプレゼントと言うキャンペーンを始めました。
  それまでネタ切れ気味でガチャが売れなかった中久々の強気な1等商品で運営も儲かると思ったのでしょうね。
  (この後装備している人増えてました。)
  そしてつい最近、
  上記と同じLV7天書が10万円課金で手に入るというキャンペーンをこの運営また行いました。
  その結果はどうかは知りませんが、
  手前のキャンペーンでそれなり流通しているし手前の価値では4万円の物が10万円ですから、
  大した効果は上げていないと思われます。
  どんどん課金のさせ方ががめつくなって行く所をみると、
  他の作品の失敗もあってかなり経営が苦しくなってきているんじゃないでしょうか〜?
  なんて思ってしまうわけです。

G萎んで行く世界と運営
  垢ハックの盛んだった時期の対応も酷いものでしたが、
  最近の運営状況も酷いものです。
  前はフィールドにBOTはそれほど見かける事は無かったのですが、
  (これが運営のおかげだったのかは実際は不明ですが)
  最近はBOTが5体位で集団で狩っている姿を良く見ますね。
  他にも以前は初心者講習会とか敵を沸かしてくれるイベントとかこまめに何かを企画してはGMも頻繁に
  現れたものですが、
  最近はゲーム内に出てくるようなイベントを全く行わず、
  BITCASHで課金したら〜とかそんなイベントばかりするようになりました。
  もう客の事よりとにかく金、金、金、って感じで全く良い所が見つかりません。
  最低な運営となっております。

減って行く人口、
広がらず何も変わらない世界、
求められる一人あたりへの課金額、
何もしない運営・・・

今から始める作品ではありません。
もうちょっとしたら次世代と言われる作品も出るわけですし・・・
この世界を静かに幕を引かせてあげて下さい。
2010年11月28日(日) 23:49:37



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