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新・天上碑のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.44(10点満点)【投票数75件】
HN/月光蝶
見出し/皆、元気かなぁ…
評価 bar(7)
プレイ期間=約1年(現在は引退)
感想=
他の方も書かれているように交流、取り分けチャット機能に非常に特化、充実しているゲームです。それ故に、ソロが好きな方には正直キツイと思います。
一応チュートリアル的な物もありますが、あくまでかなり初期の段階のみ。クエストも少なくは無いのですが、フラグが解りにくく、ソロでは把握できない物もあります(攻略サイトで調べれば済みますが)
まぁそういった事情も勘案してか「誰かの協力なくして完遂できないクエ」もいくつか用意されています。
自分の場合、良識ある派閥(ギルド)に入ることができ、気の合う仲間もでき、結婚もでき、とにかく交流が楽しめました。
中盤を過ぎて成長がマゾって来るとチャットだけが楽しみ…と言っても良いかも知れません。

グラフィックは「悪くは無いけど古っ」というレベルで、昨今のグリグリ動く3Dに慣れている方には辛いかも知れません。

いわゆるLvUpでポイントを振り分ける成長では無く、狩りを通して5種類のステータスがリアルタイムに成長するのですが、どれかを特化させることで個性が出るかと言えば、一切でません。
むしろOβから5年経過しているせいもあって、成長の手法はある程度固定化しており「自分独自のキャラを!」という思いは通用しません。
(やっても構いませんが対人でボロ負けします)

最初に選べる職業(武器)は4種あります。しかし違いは対人における相性のようなものでしか無く、武技(スキル)はどの武器を選んでもグラフィックが違うだけで全く同じ性能の武技しかありません。戦士系とか僧侶系といった分類とは無縁のゲームです。

一応「昇段」と言われる試練を通して1段〜5段、換骨奪胎、奇人、仙人へと外見は変化しますが、同一ランクで見た場合、男女の性差を含めて最大8種類しかないので個性は出にくい仕様です。

また、体力がピンチになると自動で回復アイテムを消費してくれるので「ながら」プレイには向いていますが、逆にこれを利用した放置(攻撃回数で力のみが成長するシステムを利用して、与ダメ・被ダメがなるべく低いMOBを延々と叩く)が通常の狩りと同じくらい重要になります。
これは「忙しい時でも成長できる」という好意的な意味では無く、「力のみ成長させる必然性が生じる」という意味で、やりたくもない放置をせざるを得ない状況があります(独自路線で成長させる方なら不要ですが)

色々言いましたが、最大の充実っぷりであるチャットを生かす交流ができるか否かが、このゲームを楽しめるかどうか、では無いでしょうか。
そういった意味で8点、運営がちょいとオツム弱いので−1点
2007年12月5日(水) 13:23:16



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