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ファイナルファンタジー11(FF11)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.01(10点満点)【投票数345件】
HN/えるヴぁーん
見出し/余生向けゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=数年

■■総合
面白く、分りやすく、楽しく、コミニケーションが必須とされる
良い意味でのオンラインゲームではあると思う。
バトルシステムも工夫に溢れクリックするだけのゲームではない。
が、ワンプレイにあたりの拘束時間が長すぎるのが最大の問題点。
しかも中毒性とやらなきゃ的な強迫性が高いのでつい毎日プレイして廃人に染まっていく。
余生をゆっくり暮らしたいという人以外はオススメ出来ない。
8-9をあげたいですが、人生の大切さを思うと評価は4です。


良い点
○日本人向けのインターフェースで操作性が良い
○クエスト等が洋ゲー的テキストが少ない
・・・キャラの個性や感情が十分楽しめる
○競売がしっかりしているので、他MMOに比べ放置バザーで重くなる事がほぼ無い
・・・相場も分りやすく、システム的に安くなるようになってる。
○ソロでは出来ない事が多いので、PTを組む機会が多く他PCと交流しやすい。
・・・ソロでもやれる(やらなければいけない)事が沢山ある
○RMTや業者を問題視してる。
・・・業者には常に後手だが放置はしていない
○企画意欲があれば、装備はユニクロでも構わない。
・・・このゲームの最も難しいのは人材召集とその管理である。
○レア装備はほぼトレード不可なので努力しないと手に入らない
・・・ガチャや合成等の単純な運要素で無い事は確か

悪い点
×PTになると拘束時間は平均3時間
・・・つまりPTは休日だけ、等の人も居る
×Lv上げが過疎気味であり、平日はPTLv上げし難い
・・・土日のゴールデンタイムを逃すと難しい
×日本人新規が絶望的
・・・開発は外国新規ばかり力を入れている。低Lv層は外人が半分以上。
×アイテム圧迫により倉庫キャラを作ってしまう
・・・1キャラ/月100円増で利潤がでるので開発はこれを黙認
×GMは外国人にやたら甘い
・・・訴訟の危機性のせい?
×レアアイテム=大型多人数バトル
・・・毎週○曜日は××に参加する。しかもGETには半年単位がかかる。
・・・長くかかり、大人数なのでトラブルもしばしばある。
・・・廃人等は5日/1週はこのように定例で埋まってる。
×レベルキャップから後半戦となるが、そこからのジョブ格差が激しい
・・・暗黒騎士だけしかできない等は絶望的であろう。
×最近、ブログによるアカウントハックが頻発してる
2008年4月1日(火) 15:28:36



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