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ファイナルファンタジー11(FF11)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.01(10点満点)【投票数345件】
HN/ん。
見出し/上位ユーザー特化ゲー
評価 bar(4)
プレイ期間=5年(現在も継続中)

■悪い点
過疎サーバーでプレイすると物価が高すぎ&上位ユーザーの価格操作で満足に物流も行われていません。
一部上位が物流を牛耳っている事が原因と言う事もあるが、過去に中華のRMTがひどすぎるという名目でユーザー達が騒ぎ始めた事をきっかけに、運営・開発が今後の物流も考えず採集、採掘に極端な入手制限を入れてしまったことが大きな原因かと思います。
底辺〜中級ユーザーの自給自足が更にジリ貧になり、サーバーによってはアイテムの過度なインフレは当時から現在も進行中。

また、上位ユーザーは大抵は底辺のユーザーよりはお金持ちなので、意識的に価格操作を行っていなくても、消耗品や素材がある程度高くても気にせず買ってしまう事も起因している。

・ジョブ
バランスブレイカージョブがある。特に忍者と踊り子の組み合わせはソロでもかなりの連続戦闘を可能にできる。と言うか、現在のアタッカージョブには忍者が必須とまで言われるぐらい。踊り子はMP消費なし、即時発動の回復スキル持ち。レベル25になれば大抵の敵には見つからなくなるスキルを覚えるので、殆どの場所を闊歩できるようになる。

・PT、戦闘
他の方も書いているが、wiki熟読前提の場合が多い。色んな意味で余裕が無い人もかなりいるので予備知識が一定以上無いと入りづらい。

ソロ活動時、エリアチェンジできる地点から離れた場所で少しでも格上の敵にターゲットされると動かない敵以外からはほぼ100%逃げられないし、大半のジョブでは倒すことすらできない。


■良い点
なんだかんだ【敵>>>>PC】の図式なので慣れると協力(PT)プレイが楽しい。
韓国系のゲームと違い全体的なストーリーがしっかりしている。
クエスト一つ一つに対して「やらされている感」が少ない

こんなところでしょうか
2008年6月13日(金) 17:31:28



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