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ドラゴンクルセイド

投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! ※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
シミュレーションゲーム
http://dragon.vector.jp/
評価bar 平均点3.12(10点満点)【投票数24件】
あなろぐ人間
見出し/環境と人を選ぶゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月くらい
感想=
施設育てて英雄育成して、という王道のブラウザゲームです。
ただしPvPの場合の攻められるレベル差制限などがないので、
保護期間を空けた直後に、先行でプレイしている人から連続で狩られることなどざら。
手持ちの兵士さえいれば同じ相手に同じ日に何度でも攻撃できるので、それも拍車をかけている印象です。
予防しないのが悪いというご意見もありますが、
攻撃される時間が平日お昼の3時だったり夜中の3時だったりなので、
仕事や学校のある方では対処するのがとても難しいのも現実。
ギルドに入れば多少そのリスクは減りますが、
私の所属していたギルドでは襲われても「そのギルドには勝てないから」と相手にしてもらえませんでした。
さりとて高レベルの方がひしめくギルドに入るには、ある程度の英雄レベルが求めるところも多いのです。

下積み時代はなにをされても我慢しようと思えれば、いずれは成長し高レベルギルドに入れる可能性があります。
そうすれば無闇に襲われることもないでしょうから、このゲームを楽しむことができるのでしょう。
ただし私はそこまで続けることはできませんでした。

ゲームにすべてを捧げられる自由人の方、もしくは仕事しながらもこのゲームが覗けるラッキーな環境の方、であれば楽しんで出来そうです。
2010年11月6日(土) 18:11:50

見出し/プロレスラー対赤ちゃんの差
評価 bar(3)
プレイ期間=25日位
感想=勝敗が一方的すぎる 接戦とかまずない!Lv99の勇者がスライムとガチで戦ってる戦力差がでる。
2010年9月17日(金) 20:47:31

見出し/ゲームとして成り立ってない
評価 bar(0)
プレイ期間=3週間ほど。
感想=防衛する手段がありません。新規はギルド必須。ストレスの元になるのでやめておきたほうがいいです。
2010年5月28日(金) 20:4:41

ちー
見出し/なんのひねりもなく
評価 bar(2)
プレイ期間=2鯖開始から
感想=

他のゲームのように槍は騎馬に強く、弓は槍に強く・・
的な、ユニット特性がないので単純にレベルの高い奴が勝ちです。
種族も、ユニットの種類も意味ないです。現状lv7のユニット(アンデッドはlv6)を何人揃えるかで勝敗が決まります。

しかも、勝敗が一方的で勝つ方はほぼ無傷か軽微な損傷で
相手を蹂躙します。負ける方はもちろん全滅。
兵を隠したりもできますが、万全な状態の兵士を全て隠しておけないので、一度やられたら再起に非常に時間を要します。
無課金だと平気で1週間くらいかかります。

どう頭を使っても、弱者が防衛する術が何もないので
非常につらいです。まぁ、防衛策はギルドにでも入る事でしょうか。
でも、それもあまり意味もないです。

新しいサーバが出来るたびに新しくプレイしてみましたが
6大城も所属ギルドで獲りましたし思い残すことなく引退しました。
いい思い出のために一応この点数。
2010年4月8日(木) 13:44:24

通りすがり
見出し/どうしろと…
評価 bar(1)
プレイ期間=初心者期間+3日ほど

よく行くポイントサイトでキャンペーンやってたので参加してみました
新鯖とやらでランダムでスタート

まあゲームはゲームですしそりゃプレイしてればそれなりの楽しさはありますが、
この手のゲームのコンシューマソフトなど内容の濃いものをやったことある人には
出来ることが少なくて物足りないのでは?

まあ散々指摘されてる通りあぶらむし期間明けた途端、朝起きたらヤラれてましたw
まあこれを経験する為にやったようなもんですから「これか〜w」って感じで
特に腹も立ちませんでしたが

夜帰宅して1時間ほど諸作業やって寝る→朝起きたら崩壊w
夜帰宅して1時間ほど諸作業やって寝る→朝起きたら崩壊w
3日目でお腹一杯になったので辞めました

まあ……ドMじゃない限り普通の人は辞めますわなw

無課金の挙句ポイントサイト経由で70円分頂けたので1点あげたいと思います
2010年4月5日(月) 13:40:24

電脳硬化症
見出し/先行逃げ切り勝ち組ゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=4ヶ月
感想=3点

昨年プレイ。既に引退…
なのでレビュー内容は現在の状況とは若干異なるかもしれません。


このゲームは基本「新規サーバーが開設されたら課金して一気に逃げ切って勝ち組になる」ゲームです


ゲームシステムは自分の城を育てて、資源や資金を増やして兵士を雇用し、
自分の代わりに狩りや戦闘を行ってくれる「英雄」のLvを上げて育てると言うものです。

城の強化と兵士雇用などはサーバーが開設されたと同時に一気に課金して
周りの城よりも強くなってしまえば圧倒的な差が出来ます。
戦力差が大きいと戦闘になってもほぼ被害を受けない状況になります。

そして謳い文句では「1日5分」みたいなことが書かれてますが
実際はログアウト中でも他プレイヤーから自分の城に攻撃される為に
24時間PCに張り付いてるプレイヤーが最強です。

ブラウザゲームでシミュレーションRPGっぽいと言う先駆的ゲームでしたが
結局のところ「手軽に出来る」ゲームではないと言う結果に。

先述の通り課金してサーバー開設と同時に一気に城を強化すれば周囲の城から攻撃される心配もなく
逆に周囲の城を攻撃し放題で資源や金貨を略奪しまくることが可能です。

逆にサーバーが開設してから後発で始めた人や全く課金しない人は
搾取される側に回ることになるでしょう。


自分はそれなりに安定した地域で戦争も同等か、ちょっと強い人くらいとしかすることはありませんでしたが
人によっては延々と圧倒的大差のある城から毎日搾取されまくったりと悲惨な結果に終わるようです。


ゲームの発想自体は面白かったのでしょうが、
蓋を開けてみたら「1日5分」じゃなく「24時間張り付き」ゲームだったと言う悲しさ。


新規でプレイする人は新しくサーバーが開設するときにスタートダッシュするつもりでプレイしたほうがいいかもしれません。

万人向けではない、「家に帰ってみたら城及び兵士がが壊滅してた」と言う状況でも
めげずにゲームを続けられる戦争好きの方推奨ゲームです。


間違ってものんびり1日5分で育成を〜と考えてる人はプレイしないように。
(お金を全く使用しないで名声値を上げない「名声ゼロプレイ」なら
他の城からの侵略、攻撃を気にすることなく続けることが可能ですが…)
2010年3月30日(火) 11:45:20

ランドル
見出し/目的がないと飽きると思う
評価 bar(4)
プレイ期間=2ヶ月ほど

感想=
試しにやってみたブラウザゲーです
(やったのは去年です)。
無課金で遊びました。
最初は、チュートリアルにしたがって
自分の城とか、倉庫とかいろいろと建設していきますが
それが結構面白くてハマリました。

でも、各建設物のレベルみたいのが上がると
建設時間もどんどん長くなるので、そこらへんから
面倒に・・・。
とりあえず、毎日ログインするわけでもなく、
適当に建設して遊んでました。

自分はギルドに興味がなく、
(少し離れた所から加入のお誘いも受けましたが
全部断りました。面倒だったので)
なぜか周辺の城の人々もやる気の無い人たち
(放置ばっかりだったような)
だったようで、争いも全然ありませんでした。
(他の方のレビュー見て、「そんなバトル繰り広げられてたの?」
みたいに逆にびっくりしたくらいです汗)
まあ、たまたま運が良かったんでしょうね・・。

結局、所詮試しにやってみただけの自分は
建物たてて、周辺で狩りしたりするだけだったので、
飽きてやめました。
もうちょっと建設時間がなんとかなればなあ…。
まあ、やってた2ヶ月は建設が楽しめたので
いいかーって感じでした。

2010年2月13日(土) 13:20:50

モンテズマ
見出し/そもそもマーケティングミス
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
このゲームの後、ブラウザ三国志、カオスロード、英雄の城、大戦略Webとやってみました。

ひとつ、誰もが認めるであろう事・・・「一日5分は大嘘」。
にも関わらず、なぜどのゲームも同じ言葉をキャッチコピーにするのであろう?
大方ゲーム性やユーザー層を理解していない広報やお偉様が考えているのだろうが、いい加減誤解をまねく表現はやめて欲しい。

もともと戦略シミュやりたい人間とシムシティやりたい人間が共存できるわけがない。
それを気楽に放置で遊べそうな表現をするから、お互い意見の食い違いがでる。
レビューでも自分と違うプレイスタイルを見下してる人いますけど、問題はそこではない筈。
コーヒーの好きな客と、オレンジジュースの好きな客と両方呼びたいから、両方混ぜて売ってみましたみたいな。

そもそも自分の知ってる範囲では「一日5分」という謳い文句はフリーのCGIゲーム「SOLD OUT」や「箱庭諸島」で使われていた。共に一日あたりの行動力が設定されており、行動力を使いきれば、その日はできる事はなかった。

反面、昨今のブラウザタクティクスは序盤は施設の建設に5分間隔、保護期間明けに防御固めようと思えば1時間〜3時間おきにログインする必要がある。
そりゃ、誰もがそれを前提にプレイしているならともかく、上記のようなキャッチコピーでユーザーを釣っておいて、「攻められる方に問題がある」というのは筋違い。はいはい、お前さん強い強い。
何故だか、無料で建設タスクを予約する事ができず、課金払った所で1つ2つ予約数が増えるだけ。
意地でも「1日5分」でプレイさせるつもりはないらしい。

ギルドへ入ると「他のギルド入ってる城は襲わないでね、野良ならいくら襲ってもいいけど」
何?このいやらしいムラ社会。すごく日本人の嫌な部分を見てしまった気がする。これでは英雄というよりも私利私欲のために無抵抗な城を襲って資源を奪う魔王か悪の秘密組織ではないか。

戦闘しないのも何だから適当に襲ってみる・・・なんだか、幼少時に無抵抗なトンボの羽ちぎったり、カエルに爆竹咥えさせて火つけたりという残酷な遊びしませんでした?人間、そういう幼児体験を通じて罪悪感といった感情を育てるのだそうだけど、この年になって、そんな事が面白いって人は人間として何か欠如してるんじゃないかという気がする。あぁ、何だか鬱になってくる。馬鹿馬鹿しくなってやめた。
戦力差のある一方的な戦いが面白い訳ない。ただのイヤガラセ。根暗な遊びです。

では、シムシティ的にはどうだろう?
箱庭としてはあまりにも建てる順番が固定すぎて、ただの作業でしかない。結果、誰が作っても同じ。これ、何か面白い?

戦略シムとしては?
上級兵を大量に作るだけ。戦略も何もない。兵士の種類はあるけど、別に得意不得意があるわけでなし。

それでも一ヶ月遊べたのは、このドラゴンクルセイドと英雄の城にはまだNPC敵を倒してお宝ゲットの要素があったから。
ちょいとひねれば面白いゲームになりそうなんだけど、なんでこう変な部分だけ共通なのかね。

余談だけど、プレイヤーは社会人どころかX座標、Y座標も知らない子ばかりのようで、座標指定で話すると皆とんでもない所に飛んでいきます(笑)。
2010年1月17日(日) 7:7:59

147
見出し/ゲーム内でも殺伐としたければ・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=2か月
感想=まったりプレイが身上。でも身を守らねければならない。
なので大きめの農耕系ギルドに入りつつ、最低限の防御も固めたのだが・・・。

同盟相手の嘘、裏切り。挙句は責任転嫁で攻撃してくる。それでも話し合いで解決しようとするが、話が通じない。ゲームだから好き勝手やっていと思っているのか、モラル、マナーもあったもんじゃない。

結局、課金で部隊強化以外対策はなく、どこが農耕系?って感じ。
戦争屋というより、蛮族、野盗を相手にしている気分でした。

のんびりプレイしようとする人は間違ってもプレイしてはいけない。
逆に戦争、むしろ略奪をこよなく愛する人はどうぞ。典型的な弱肉強食の世界なので、強い人はひたすら強いです。

深夜の攻撃に怯え、話しの通じない相手との交渉に疲れ引退。
戦争するしないは別として、ゲームの中くらいは楽しくやりたいです。

日本語が分からない相手に懸命に交渉したギルド幹部の皆さんに
敬意を評して、この得点。戦争好きは+2して下さい。
2009年12月31日(木) 12:55:22

まよ
見出し/ただの廃人ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=言いたい事の殆どが皆さんの言われている通りです。
最初はシムシティ気分で町を発展させていくのが楽しいです。
一定期間を越えると毎日同じ作業の繰り返しになります。
建物が高Lvになると建築完了まで100時間以上はザラです。
そして他人から自己中心的で行動を制限するような脅しメールも来ます。
↑ドラクルで毎日やらなければならない事をしているだけで来ます。(悪魔城関連)
それがランキング上位の人だったら滅ぼされるか従うしかありません。
城攻めは人が寝静まった後が多いです。朝方3〜5時など。
夜型の生活リズムの方しか気づかないし回避しようがありません。
というかそんなにドラクルに貼り付いてられません。
ギルドに入っても、よほど交戦的なギルドでない限り自己責任です。
ギルドで報復しようものなら、相手もギルド単位で報復に来ます。
序盤のシムシティは楽しかったので2点、もうブラゲはやりません。


2009年12月25日(金) 19:22:39

・・・
見出し/高レベが新規をいじめるゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月ほど

感想=
1鯖しかないときに初めていました。周りが皆弱いときはそれなりに楽しめました。
しかし、だんだんと時間が経つにつれて、差が開いてきて回りからは城を攻められて・・・

その時に萎えて止めましたが、夏休みぐらいに新しい鯖で復帰しました。
しかし、またもや高レベから攻められ・・・

攻められた場合、所属居ているギルドが全精力でやり返すってのが常識になっているようです。しかし、4鯖では政党のように2つの巨大ギルドが対立する形になり、中立ギルドではその2つのギルドに攻められては、太刀打ちが出来ないようになり、結局は自分を守る術は巨大ギルドに入り「僕はこの強いギルドに入っています。攻めてきたらギルドの強い人たちがやりかえすぞ!」って感じにしか出来ません。

ギルド無所属は格好の餌。自分より強い人に攻めらたら守る術は、巨大ギルドに入るだけです。

しかし、良い点が1つあります。

このゲームは課金をしなくても楽しめます。課金した方がより有利になりますが、しなくても十分に楽しめます。

小学生が多いかな?
2009年12月8日(火) 17:1:46

タロス
見出し/DC
評価 bar(7)
プレイ期間=4ヶ月
感想=先行者が有利なのはどのゲームでも同じなので特に問題はない気がする。
また俺強えぇという感じでプレイしたいわけでない場合は、むしろ新しい鯖の群雄割拠状態より、古い鯖のわりと安定したギルドにうまくもぐり込む方が安全。
課金機能は結構有利に働くが、無課金でも充分課金者に勝てるバランスであるのは評価できると思う。
ただしソロプレイではそのうち餌食にされて終わってしまうので、良いギルドに加入できるかどうかがポイント。
2009年12月5日(土) 16:38:53

糞虫
見出し/ぺニ酢
評価 bar(1)
プレイ期間=7日
感想=古参のストレス解消。
2009年11月16日(月) 22:2:9

stasy
見出し/なるほどね
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=最初はなんだこれとかおもってたけど。
町が発展してくるとなかなか面白い。
でも目的がよく分からなくなってくる、、、でも面白い
2009年10月16日(金) 3:50:10

野原ひろし
見出し/戦争クリックゲー
評価 bar(5)
プレイ期間=5ヶ月以上
感想=そうだなー、最初は俺も面白かったよ。

英雄を育てたり城を発展させたりしていくゲームだ。自分の城を持てて王様気分だった。うるさい課長もいないし、好きな時間に遊べたな。

このゲームには、便利な機能を使うときに消費するダイヤがあるんだ。でも、ダイヤは高すぎて、俺の小遣いじゃ買うのはあきらめたよ。俺には家族がいて、自分に使うより家族のために使おうとも思ったしな。


実は対戦ゲームなんだ。俺もまったり遊んでいたんだけど、ある日、仕事から帰ってきたら俺の兵がいなくなってた。おっかしいな〜と思っていたら、攻撃されてたんだよ。仕事で疲れてるのにこんなことがあって良いのか?

ゲームが進むにつれてレベル差が致命的になる。対戦ゲームにもかかわらず、このレベルのせいでバランスはめちゃくちゃじゃねえか。戦略なんか練る必要もなくただ攻めれば良い。

そりゃあ、兵を逃がせっていうやつもいる。でも、それじゃあ生き残ることは出来ても勝つことは出来ないんだ。子どもに逃げちゃだめだって言われたときは俺もそうだっと言った。だから全軍特攻してやったぜ!


相手が無傷だったときはなんなんだこのゲームはと思った。レベルが20の英雄一人の部隊に、レベル10の英雄が5部隊でも勝てないゲームなんだな。

俺はそっとデータ削除を押した。全部削除されるには3日かかるそうだ。


評価は1で十分だろ。けちつけるやつもいるかもしれないな。しかし、引退者続出がそれを証明しているだろ。
2009年9月21日(月) 20:34:50

太郎
見出し/自分にはかなり面白い
評価 bar(9)
プレイ期間=3サバオープン時から
感想=
箱庭を作りながら、仲間と協力してお互いを守ったり
戦争したりするちょっと殺伐としたゲーム。

先行者有利なのは間違いないけど
後発からでもやり方次第でそこそこ楽しめる。
実際、3サバオープン時から始めてるけど
1サバ・2サバにも参加、そちらでも
そこそこプレイ出来てるしね。

よく言われる「初心者は餌場にされる」だけど
これは餌場になるような状況を自ら作り出すから
そうなるのであって、
ちゃんと兵の退避、資源退避など行えば
攻撃する側から見れば
攻めたところでおいしくないので
そのうち攻撃は止まるもの。
だいたい、
知恵の足りないヘタクソなプレイヤーが
たいした努力もしないで
「一日に何度も攻められる!粘着される!」
などとギャーギャー騒ぐことが多いんですけどね。
対策など幾らでもあるっちゅうの。

一日5分プレイで十分というのはウソ。
でも、一回5分という意味でなら正しい。
一回のプレイで、英雄などに指示を出し、
建設の指示を出し、終了。
それを一日10回出来れば理想的だけど、
まぁ自分は5回程度でプレイしてる。
ギルド戦争とかでガチでバトルする時は
貼り付ける方がそりゃ有利ですけどね。

ギルド仲間とかで、強敵が攻めてきたのを
複数人で援軍集めて迎撃、殲滅に成功したりした時など
脳汁が出るほど面白いです。
ギルド入ってても同じとか、ソロ同然とか言う人もいるが
これはそもそも当人のコミュニケーション能力に問題ありでしょうね。
まず自分で周囲に働き掛けて、
そんで誰も反応がないようなクソギルド
居続ける方がおかしいです。
そんなギルドばかりではありません。

とりあえず今一番新しいサバは5サバで
そのうち多分7サバまで出来るから
5サバでまずはお試しプレイして、
新しいサバ出来たらそっちへ移行するのもいいかもですね。

ただ、人によってはとことん向かないゲームです。
以下のタイプに当てはまる人にはお勧めしません。

・算数の計算もロクに出来ないお子ちゃま
・なんでも周囲が自分に都合よく動いてくれることを期待するゆとり
・ろくすっぽメールやフォーラムなど自分からコミュニケーション取らない人
・とにかく何にしても非常に受け身な人
2009年8月21日(金) 22:17:3

TKN
見出し/現実世界同様
評価 bar(1)
プレイ期間=1鯖でずっと
感想=
俗にブラゲと呼ばれるブラウザだけでプレイできるブラウザゲームです.
ダウンロードもインストールも不要でお手軽に始められます.
スタート位置はアバウトにしか決められないので
ここの運がよくないと悲惨な目にあいます.

ゲームの流れとして,資源を貯めて(自動で収集される)施設を建てて
英雄で狩りに出かけて,兵を作っての繰り返しです.

一応戦う相手はあるのですが,メインコンテンツであろう6大城が未実装のため,あちこちでPKが起きています.
PKと書いたのは,ほぼ一方的な虐殺になるからです.
とても些細な事であっても攻め込まれる理由になります.
ex)俺が攻撃する予定だった悪魔城(Npc城)を先に攻撃した.
 兵が一杯居て経験値稼ぎになりそう.

どうしようもない強者に攻め込まれた時の対処方法は「耐える」のみ
経験値を与えない為に兵を作らず,略奪されない為に資源を使い切るか売り切る.
そうして相手が飽きるまで待つか,屈辱的な条約を結ばされるのを覚悟で外交するくらいでしょう.
(活動範囲の限定,資金上納,一方的な派兵要請etc,,,)
リアルマネーが余ってしょうがない方は戦闘停止を使うのもありです.
5日間の安全が400円弱で買えます.全くお勧めはしませんが.


新規さんは最初の保護期間が切れた瞬間に蹂躙される事を覚悟しなければなりません.
また,資源地と呼ばれる城外で占領できる土地も迂闊に攻めてはいけません.恐らく報復が待っている事でしょう.
強大なギルドに入る事ができれば,シムシティプレイが楽しめます.
そのギルドを恐れて攻め込まれないでしょうから.
攻め込まれる時はそのギルドでは勝てない格上ギルドでしょう.


「1日5分!」では美味しい経験値&資源地の完成です.
狩りに合わせてチェックし,9時と21時のNPCは狩りはぐれない様にし
装備の為に資金を注ぎ込み,プレイヤーの居ない隙に攻め込み・・・・
と,一日中PCに張り付かなければならないというMMOより過酷な世界です.
ちょっとやってみっかーではどうにもなりません.

メインコンテンツの欠け,過疎化,売り文句の1日5分は偽り
格下狩りのPKゲームと言う事を加味して
総合1点にしておきます.
2009年7月22日(水) 4:26:26

言えない
見出し/いまもやってるぞ
評価 bar(5)
プレイ期間=サバ1でずっとやってる
感想=主城の位置がよければ周囲から恐れられることもある
今もやってるが周りより強くなって周りを餌場にしてます
強いギルドにさえ入れば勝ち組
2009年6月20日(土) 15:4:23

ノーラ
見出し/建てる場所が選べたら・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=
私のプレー開始から現在までの結論から言うと
それほど悪いゲームではないと感じます。
順調に国を強化できてますし、いい感じのギルドにも
入る事が出来ました。公式HPに書かれている通り放置していても
どんどん資材が溜まり、強化の楽しみを味わえます。
これらは全て一番最初の運が良かったからでしょう。

というのも全ては「初めにどの位置に自分の主城が建つか」で
プレイヤーの運命がある程度決定してしまうからです。

ゲームのやり初めに建てられる主城の場所は
ある程度指定する事は出来ますがランダムで決定します。
この時に既に強国で、他人なんて知ったこっちゃねぇという人の付近に城が建ってしまうともう悲惨です。

下の人が書いている通り奪いつくされ家畜にされるか、
そのギルドに下るかしかないでしょう。

ただ、メールなどの交渉、ギルド脱退や裏取引等の
テクを使う余地もあるので、強かに生き抜けるかは
プレイヤーのテクニック次第でもあると思えます。

最初の城の位置が自由に決められるのは
また別の問題も生まれてくると思うので
「この場所に指定しますか?」のようなサイコロ振りなおし
のようなシステムが出来れば初心者もやりやすくなると
思うのですが・・・・。
2009年5月21日(木) 0:14:36

ああ
見出し/餌場みつけてボコボコ^^
評価 bar(2)
プレイ期間=βから
感想=


先発有利なのはどのゲームでも同じだけど
このゲームはよりはっきり分かる。
他のゲームでは最悪ログアウトすれば逃げられるけど
このゲーム自分の城が残る。逃げ場がないから狙われたら
ボコラレ続けるだけ。
とりあえずブラウザゲーは「気軽にはできない」
一日5分じゃ餌場の城ができるだけ。
2009年5月14日(木) 18:45:38

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