オンラインゲームランキング

みんなの冒険大陸 カナン

投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! ※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
ブラウザーで出来るMMORPG
http://mincana.hangame.co.jp/
評価bar 平均点3.39(10点満点)【投票数18件】
通りすがり
見出し/終了しました
評価 bar(0)
「みんなの冒険大陸カナン」は、2013年9月30日(月)をもちまして、
全てのサービスを終了させていただきました。

昔少しやってたんだが…まぁ、もう終わったゲーム…か…
2013年9月30日(月) 23:42:45

うるさいサボー
見出し/廃課金者と多重者が運営を続けさせているゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=3ヶ月(アヴァロン鯖)
感想=

一部廃課金者(十数人?)と超多重アカウント者(数人?)と無課金者(200人くらい?)で構成されている。
課金者は少ないが、それらの落としている装備・アイテムの数だけで賄えるほどしか人が居ないため、物価が安い方に崩壊している。

60Lv程度で無課金でデイリークエストだけこなしていても、一日20〜30金は稼げる。リアルマネーとゲームマネー(金)の交換比率はほぼ1:1。
70Lv以上になると毎日50〜100金程度稼げるため、とにかく強くなりたいとか考えなければ無課金で金を貯め、競売で必要アイテムを買っていくだけでも困ることはない。

敵についてもレベルが近接していないとまともに経験値が入らないうえ、敵の強さ自体もレベル差によって大きく変わるシステム。
同一レベル前後の敵なら、よほど腐った装備(デイリークエストの報酬で貰えるレベル未満)でなければ普通に一撃かペット+自分の二撃で倒せる。
ダンジョンで効率よく経験値を稼ぎたいなら話は別だが、一日2時間ほど、まったりクエストをこなして行く分には何も考えなくても進むゲーム。

コンテンツ自体は本当にレベル上げ程度しかなく、しかも各職(現在4職)の最良の育て方は芸のない極振り・スキル一系統決め打ちのため、正直レベルアップ時にポイントを振ったりスキル選ばせる意味あるのか?とさえ思う。

時間つぶしにRPGっぽいものをやりたい人向け。カタルシスは完全に排除されている。
2011年8月9日(火) 22:14:33

なんか
見出し/今更はじめる人もいないと思うが
評価 bar(2)
プレイ期間=2日
感想=
このゲームに限った事ではないが、やたらと経験値倍増アイテムや
経験値倍増キャンペーンを宣伝文句にしているゲームは多い。

そういったゲームの運営会社は勘違いしていないだろうか。
そんな物で喜ぶのはレベルアップしか目に入らなくなった廃ユーザーだけで、初心者や興味の薄れたユーザーには何もうれしくない。

極端な話、いきなりレベル99のセーブデータの入ったRPGソフトで遊ぶ気になれないでしょ。
そんなアイテムやキャンペーンが成り立つ事は、そもそも元からゲームバランスがおかしいと言ってるような物。
作る側・運営する側としては非常に楽な方法だろうけど。

今更ながらプレイしてみたけど、そういった置いてきぼり感が強い。
何だかカバンが一杯になるまでそういったアイテムをくれるのだけど、こういう物って宗教やマルチ商法で壷や洗剤をありがたがるのと同じで一歩ひいて見てると、何が面白いのか理解できない。

実際それでプレイしているとペットが全然成長しなくて、レベル差で経験値が入らなくなるとか、バランス壊れまくり。

あと、ここのレビュー欄見て笑ったけど、本当にシステムインフォーメーションのうざったさといったらありゃしない。
自キャラの行動に関するログがほとんど見る間もなく流されていく。
こういった事は他のMMOでもあるのだけど、大概修正される。
それがこの時点まで修正されていないという事がゲーム内容に関する姿勢が垣間見える。

遊んでいるというよりレベルアップさせられてるという感じだった。
前に信長onlineやった時も2日でレベル50だっけ?
あの感覚に似ている。
オープン時ならまだ遊べたかもしれないが、もう完全に飽和しているんじゃないだろうか。
2011年5月4日(水) 18:32:48

ものもの
見出し/こんなもんかな
評価 bar(7)
プレイ期間=6ヶ月ほど
感想=このゲームは1日1時間程度で遊ぶなら、結構楽しめる。ブラウザなのでDLの必要も無く、比較的簡単にレベルも上がる。また、殆どの課金アイテムはモールに流れている場合もあるので、うまくやればほぼ無課金で遊べる。
ただし、やりこみの要素は少ないのでヘビーユーザにはお勧めできない。また、後半からはソロがかなりきつくなる。
2010年7月9日(金) 19:1:34

ランドル
見出し/つまらない・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=30分
感想=あっというま飽きる

ハンゲに登録したので、ちょっとやってみようかなーと
おもいプレイ。

・まずキャラがアウト。まったく愛着がもてないくらい
 変なつくり。

・ネットブックだからかな?妙なモッサリ感。

・というか重さの問題より内容の問題。
 画面もすごい見づらい配置、使いづらい。
 これに限る。本当に使いづらい。
 
・・・多分操作性と画面の見づらさで
脱落する人が多そうです。
自分はこれでした。

あと、どっちが先かわからないけど
まじかるブラゲ学院にめちゃくちゃソックリです。
(こっちのがまだ楽しくて1週間は遊んだ)
2010年4月25日(日) 14:9:6

Ult11
見出し/非常に重いんですが・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=4日ぐらい
感想=
非常に重い。
回線やらPCスペックはあまり関係がないでしょうね。
素材やオンライン訓練(=ゲーム通貨を払い、放置することで経験値が入るシステム)で放置することがままあるでしょうが
下手するとサーバーから切断されていたりします。
ブラウザゆえに処方は無いと思います。

単調なレベル上げのみ なんですが、
移動も戦闘もオートで出来る点はお手軽ゲームと銘打ってる方針と差異はないので個人的に評価します。

課金に対して感じたこと:
運営側の顧客単価への期待値が非常に高い。
並べているアイテム群から鑑みても、尋常ではない。
人が呼べない裏返しのようにもみえます。
ゲーム内でも時間をかければ作れるアイテムですが
素材1つ50円ってのも凄いことですよ。
快適プレイ目指したら、課金額は青天井じゃないですか。
この点は単価と人数との兼ね合いもう少し考えて
オーソドックスなバランスじゃないとこちらが引きます。

1キャラのみ・課金無しでは、まず膨大な時間放置ゲームをすることになります。
よって、沢山キャラ作って露店用・素材集め用などやっている方が結構いるようですが
個人的には見ててあまり気分の萎える光景ですね。

ゲーム的には悪くないですが、
放置ゲーム・複数アカウントプレイの代表格。

追記:システムメッセージがうるせぇ
2010年4月23日(金) 13:20:41

通りすがり
見出し/時間の無駄
評価 bar(0)
プレイ期間=4時間
感想=まるでダメ
ダメな点箇条書き
・ブラゲの癖に重い。軽いだのサクサクだのは嘘。
・キャラメイクの幅が狭く、可愛くもない格好良くもない変なマイキャラ。
・2D絵は使い回しばっかで違う町に行っても知った顔ばっかw
・アニメの枚数が少ないのでカクカクと変な動き。
・2時間でLv17の段階で評価は出来ないが戦闘に戦略性ありますか?現時点ではただのどつき合い。
・エフェクトも地味で派手さは皆無。
・装備品ゲットして見た目が変わっても元がアレなので嬉しくもない。
・レア品ゲットやボス討伐などをアナウンスして他のユーザーを煽るのは
どのオンゲもやってることだが、Lvアップまでアナウンスされてどーしろとw
知るか!って感じ。そんなのまでアナウンスするからシステムメッセージが非常に五月蝿い。
・アイテムドロップを視認させて貰えず、
システムメッセージで何をゲットしたか確認しないといけない
・画面が狭い。移動が遅いし狭いしで面倒臭い。チャットウインドウの所為で左下が鬼門。
・公式でもゲーム内でも説明が足りず、細かいルールはwikiでやっと理解。

現時点で一切課金はしてないが、ハンゲのブラゲはカードコレクションやら
神経衰弱モンスターズなどの例もあるのでこれから酷くなりそうなので4時間で引退w

何故今コレなのか…何故今この程度のレベルなのか…疑問しか残らない粗い造り
根本となるシステム周りやグラフィック自体が酷いのでこれから発展しようも無く、
将来性も見込めない。

結論:時間のムダ。他ゲーやったがマシ。
2010年3月26日(金) 11:49:6

名無し
見出し/重い見づらい
評価 bar(3)
プレイ期間=5分
感想=
まず最初に利点は、オンラインRPGの少ないMacでも遊べること。
それ以外は、ネトゲに馴染みあるwinユーザーの観点から判断しても、
FLASHゲームなのに重い、画面が小さい割りに情報量が多く見づらく配色も悪い、
移動もゆっくりしていてクリック移動で左下へ動くときはチャット覧が邪魔で、
遊びやすさを全く考慮していない。

昔からFLASHは重いとwinやMacでも言われ続けているのに、
ここまで普及させたハンゲは罪深い。
FLASHは、うざい広告程度にとどめておくのがちょうどいい。
2009年10月25日(日) 16:8:55

浜里
見出し/微妙。
評価 bar(3)
プレイ期間=βから
感想=全てにおいてカオス。
まずワールド全体に発言出来る「世界チャット」が
ゲーム内通貨使用で発言出来るため、
質の悪い会話や中傷が多く、その酷さを例えるならば
メイプルストーリーでいう拡声器などとは比べ物にならないほど酷い。
ただし、子供が学校に行っているであろう平日の昼間は比較的静かである。

敵のグラフィックもダサい上に使いまわしが多く、手抜き感が否めない。

どうでもいいシステムメッセージが画面中央にデカデカと
表示されるため、プレーの妨げになって非常に邪魔。

インストール不要で敷居が低いのが唯一の救い。
2009年9月15日(火) 4:42:8

ねこ百発
見出し/システムメッセージが多すぎない?
評価 bar(4)
プレイ期間=まだ20Lv
感想=他ゲーのメンテ時間にちょこちょこやってる。

・動作は重めだけど、操作が少ないゲームだから多少早くなっても大半見てるだけなのは変わらないはず。
ワンクリで大抵なんでも終わってしまうので爽快感はない。ただ、ぼーっとやるには悪くないと思う。
オートランだし、移動して敵倒すだけのクエストの量も半端ないレベルだから、序盤は本当に何も考えなくてもいい。
まあ、そういうゲームなんだろう。

・グラフィックは全般的にしょっぱい。NPCの一枚絵も尋常ではないレベルで使いまわしてる。こんなに使いまわすなら一枚絵は要らなかったんじゃないかなぁ。
キャラも動作絵の枚数の節約なのか妙に元気なく彷徨い歩くので、この時点でかなり脱力できる。
場外警備員が女の子の立ち絵なのは狙っているのか、ただのミスか。

・チャット欄が狭いとか左下のメッセージ領域に何かあってもクリックできない(メッセージウインドウの下にあるので)とかで画面はかなり狭苦しい。

・しかし一番狭苦しいというかうざいのはシステムメッセージの量と大きさ。何が悲しくて他人のレベル上げの実況を聞かなくてはいかんのか。それも画面中央と右のシステムログ(自ペットのLvUP状況とかも表示されるところ)の両方に表示される念の入れ方。
これを任意に切れるようにしてくれるだけで随分印象が変わると思うんだけど・・・。

まあハンゲームのブラウザゲームということで人は多いし、ぼーっと暇つぶしをするにはいいと思う。
2009年9月2日(水) 9:51:24

mela
見出し/これでいいのかも
評価 bar(8)
プレイ期間=先行テスト〜
感想= これでいいのかも

まず注意点ですが ブラウザゲーだから動作が軽いと思わない方がいいでしょう。

大半のクライアント式よりは良い作りではないでしょうか。
オープンテスト時の(ハンコイン目当ての)ユーザーもいなくなりサーバーの重さは解消されつつあります。
テスト時みたいな戦闘開始に数十秒〜数分はおきていません。


また順調にレベルが上がる為 廃人向けではないような気がします。
(現状では1日2〜3時間程度+放置レベルアップなら1ヶ月持たないくらいの内容)


2009年8月26日(水) 17:40:49

天使ちゃん
見出し/3分で始まる要素0
評価 bar(1)
プレイ期間=10分
感想=

軽いを宣伝文句にしてるが、これ本当にブラウザ?ってくらい重い
ノートブックでいけるとか、PCの寿命縮めてやれってことか?

キャラメイクしてINしてあまりの重さにイライラ爆発10分そこそこでクリア
これから他のメーカーからもブラウザゲーいろいろ発表されるからあえてこれをプレイする事はないと思う

掲示板もあからさまなお子様発言飛び交ってるし、入らなくても状況は予想がつく

低スペックで遊べないブラウザゲーとか・・意味分からないです

ちなみに俺のPCは余裕で満たしてますよ
食ってかかる人出てきそうなんで一応

新作出るたびに裏切られる、それがハンゲなんだなぁとしみじみです
2009年8月24日(月) 10:3:14

いつものゲーマー
見出し/これはこれでアリかな
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜
感想=Oβなので改善点が多々あるのは仕方がないのでその点は省きます。

簡易MMOな感じでこういうのもアリなんじゃないかと思います。
ブラゲなのでDLもインストも不要。
ゲームを始めるのに謳い文句通り3分で始められます。
クラばっかりデカくて中身のない最近のMMOよりはるかにマシです。

ハンゲなので小さなお子様が多いのは仕様ですがw
2009年8月18日(火) 1:14:37

ろーと
見出し/これはこれで需要あるのかも
評価 bar(5)
プレイ期間=3日間
感想=
手軽にできてオートラン・自動レベル上げがあって至れり尽くせり
でも動作が重過ぎる・・・
やり込むタイプのMMOに疲れた人とか、何かしながらとか、これはこれで需要がありそう
楽しいかどうかはまた別だけど・・・
2009年8月17日(月) 0:59:21

疲れ気味
見出し/いい感じなんだけど…
評価 bar(6)
プレイ期間=オープン〜
感想=ファンクションキーや数字キー連打に疲れてたんで、ポチポチたまにクリックするだけで済むこのゲーム気に入ったんだけど…。
フラッシュゲーの宿命なのか、人増えると重い。
まぁ3分でゲーム出来るみたいな事をうたってるけど、2時間やったらダウンロード分の時間はチャラっす。

でも、ゲーム自体は以外といい感じ。
ライトユーザーには持ってこい! 女・子供にはうってつけ! 疲れてる人にもオアシスっす!
まさにハンゲの王道を行くゲーム!

本稼動になって重さ解消されてれば続けようと思う。


カナンと同じよう様な感じで、至れり尽くせりなオートランに放置Lv上げがある上に、サクサク動いちゃう「マスターオブマーシャル」ってのもあるんだけど、典型的な武侠物だからなぁ…。
パンチラもあるんだけどなぁ…。
2009年8月15日(土) 21:10:26

まっくのうち!
見出し/真面目な評価
評価 bar(0)
まずエンカウント方式。
やはりブラウザだけのゲームでリアルタイムMMORPGは無理なのか…
みんなで楽しめてお手軽簡単って言葉に少し誤解があるかもしれない。

良い所
まずクライアントのDLの必要がない。
(だがローディングはあるし、結構読み込みの時間は長い)
オート戦闘。
最初からペットあり。
ステ振りがある。
放置狩りできる。

悪い所
視点変更不可能。ズームアウトも。
クリック移動の感度が悪い。
大規模対人戦がない。

やはり簡易ゲーなので、良い所も悪い所も少ない;
そもそも…今の時代にブラウザゲーにする必要あるのだろうか?;
MMORPGの醍醐味は、みんな同時プレイで冒険や、対戦だと思うのだが…
お手軽にしても人が集まるとは思えない…
むしろ、クライアントがあり膨大でも、作り込んだ良ゲーの方が人が集まるだろう。
2009年8月15日(土) 19:31:28

モジュラー
見出し/ゲーム自体はとっつきやすいが、重い
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1日
感想=
キャラクターは4つの種族x男女x顔(11種)x髪型(11種)から選びます、デザインは割りと可愛めでとっつきやすいですが、種類がそれほど無いので結構他の人とダブるようです。

序盤は案内があるのと、初心者プレゼントがあるため、わかりやすく結構軽く進んで行きますので、慣れてない人でも結構早くレベルアップしていきます。

謳い文句で3分ではじめられると言っている様に、ブラウザで出来ますので面倒なインストールは無いのですが、これがflashで出来ているせいかグラフィックが2Dなわりにはかなり重いです。

自分のPCではアイスペースなどは快適に実行出来る程度のスペックはありますが、街の中で歩いたり、アイテムを選択するのがかなりキツイくらい重かったです。

こんなに重いならブラウザじゃなくて通常アプリも用意してもらいたいですね。

2009年8月15日(土) 17:48:52

waros
見出し/程よい淡白さのオードブル
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ
感想=

結論から言えば「○○しながらプレイするゲーム」

がっつりと腰を据えてプレイするとダレてくるが、いわゆる放置育成推奨式のゲームなので、仕事中や外出中、学校へ行っている間もPCさえ起動させておけば勝手に戦闘を繰り返してキャラを修行させることができる。

ゲーム進行の基本はクエストだが、取得数に大した制限は無く、対象NPCの場所や討伐対象Mobの場所までワンクリックで案内してくれる形式なので凄く楽。
(MAP移動に関しても、地図上で行きたい場所を指定してやれば勝手に移動してくれる)

報酬も装備品より経験値にウェイトを割いているものが割合多く、現状LvUPに関しては大したストレスを感じない。
(中盤以降になるとPT狩り推奨になるようだが)

戦闘形式はシンボルエンカウント式で、敵をクリックすれば戦闘に突入する。
自動戦闘と手動戦闘をリアルタイムで選択でき、どちらの場合もスキルスロットっぽい欄にあるスキルやコマンドを指定して行動する。
自動の場合はスキル選択以外はすべて自動で行われ、クールタイムがゼロになった瞬間に指定しておいたスキルが自動発動する。
(クールタイムというよりは、FFのATBバーのような感覚)

自動と手動の違いは攻撃対象を選択できるか否かのみ。
しかし余程のことが無い限りは自動戦闘一択で構わない。

(ちなみに複数の敵を相手にする場合、自動のままだと「敵一体一体に順番に攻撃して回る」というトンチキな事をやらかすので、レベルの伯仲している敵とやり合う場合は手動の方がいい事もある)

戦闘処理のテンポはPCスペックによって顕著に上下するが、必須スペックを満たしていればそこそこの速度で進行してくれる。

キャラ成長はLvUPごとに一定量のポイントを各能力に割り振る仕組み。
ペットに関しても同様で、育成に関する自由度は比較的高く個性を強調しやすい。

アバターに関しても選べる顔や髪型は比較的多めで可愛らしいものが多く、また装備品もきっちりと反映される。
装備品の値段に関してはゲームを進めれば進めるほどインフレ化していくが、クエ報酬は当然として戦闘でもお金がそこそこ手に入るので金策にはあまり困らない。
露店機能や競売機能もあるようなので取引の点でも及第点は満たしている模様。
ただ気になったのが、敵を倒したときにクエアイテム扱いで入手できるゴミドロップを売却できない点。
一定数LvUPするごとにアイテム欄が増えるとはいえ、クエなどを複数並行してこなしているとあっという間に圧迫してくれる。
ソート機能なども無いので、いちいち手動で一つ一つ選んで整理や破棄せねばならず、正直面倒臭い…。('A`


ただまぁ、総評として下手なクリゲよりは余程マシなクオリティのブラウザゲーム。
現状、不満点としては上記のアイテム関係と移動速度の遅さがあるが、それ以外は目だって不満という部分は無い。
ワンダーランドオンラインやコンチェルトゲートなどにあった不満点を程よく解消すればこんな感じになるだろうか。

アイテム課金などによるバランスの変動やユーザー層への不安は多少あるが、現状では展望に期待が持てる。

メインディッシュにはなり得ないが、オードブルとしては十分良質なゲームと言えそう。
働きながら遊ぶ分にゃ楽しめそうだ。ヾ('ω`)ノ
2009年8月15日(土) 1:11:2

[1]

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。ランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

[オンラインゲーム過去ゲーランキング][ブラウザゲームランキング] [オンラインゲームランキング]
管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]